ご訪問下さりありがとうございます。
 
いつも読んで下さる方、
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️
 

 

  

9年ぶりに…


昨日の菅野さゆりさんのお話会を終えて、


さゆりさんにどうしても会って頂きたくて、


西光禅寺の壇上宗兼和尚さまを訪ねて参りました。



こちらを訪ねるのは、実に9年振り。


9歳になる長女↓↓↓
この写真が好きすぎてたまらん親バカっぷり(笑)
はい、この先もブログに登場回数多い予想(笑)


↑↑この子がお腹にいる時に、

お料理を教えてください!!
と、大きいお腹で野草を一緒に摘んでお料理を教えていただきました。

ここで教えていただい事も、私のお料理の今に活きています。


9年前の和尚さまと私。。。お腹にいるのが娘。
(パカパカ携帯に残ってたのを写メ)


この日から、

彼女がお腹にいる時に、毎日、聴いていたのが

和尚さまの
般若心経のCD

(私、宗教家じゃないですけどね)

ポクポクの音に合わせて、リズム刻むように胎動していたあの
感覚は忘れられませんね(笑)


話がズレましたが…




9年振りに訪れた西光禅寺。


もう感動しかありませんでした!!


線路を渡ると、そこは異空間…








の前ではしゃぐ大人たち…
(※線路内ではありませ(笑))





は、さておいて、





こちらが和尚さまが作られたお庭↓↓↓




9年前はこうでした↓↓↓
(パカパカ携帯に残ってたのを写メ)



見比べたら、よくわかるのですが、

石の側に寄り沿うように立っている木々。


これは全て、自然に生えてきたものだそうで

9年立って立派な木々になっていました。


「園芸店で買って植えたものでは、根付かないんですよ。。。やはり自然にできたものは強い」
と、和尚さま。


綺麗なお庭を保つために!!と無理に抜いたりせず、

その存在を認めてお互いが共存する…

9年の歳月をかけて作られた自然の造形に、

子育てや、母としての真に大切なことを教えていただいた気がします。


そんなことを考えていたら、

和尚さまから、いきなりオランダの教育についてのお話が始まり…

お、おぉ…


自分の思っていたモヤモヤの答えを頂けて、

もう迷わないで進もう!!と、

さらに肚がすわった三井です。



Platinum dragonさゆりさんの奥に、龍の絵で思わずパシャリ📸
チュウなのか?ガブなのか?どっちなんだいっ!!


え〜っと、


この後、さゆりさんが大変なことになるのですが、そのあたりはさゆりさんの記事どうぞ。




和尚さまが入れて下さったお抹茶。



おうどんも本当に美味しかったです。



今日は、他にもうお二方いらしていて、

はじめてお会いした方と、

お昼をご一緒したのですが、

何だか不思議な感覚。。。

(しかも、衣・食・住の才能が見事に揃ったパーフェクトな食事会!!)


けっこうヘビーなお悩みでも、

終始爆笑の嵐(笑)

前日のお話会の延長?ってくらい、

楽しく時を忘れて語り合いました。






朝から帰りの新幹線の時間までに、

恐ろしくパズルのピースが一寸の狂いなくハマっていったスケジュールで、

無事に、さゆりさんは静岡に帰られました。


また、お待ちしています!!





ってか、


次は、私が静岡にお呼ばれしちゃったんだから!!


静岡のママたちのお役に立てるよう、


三井、飛んで行きます!!!

はじめに母ありき ついに県外進出!!

乞うご期待(^^)


【お知らせ】
東広島の菅野さゆりさんお話会、
次回参加ご希望の方は早めにお知らせください。
だんだんと、お席の確保が難しくなってきています。事前にお知らせ頂きましたら、日程が決まり次第優先的にご案内させていただきます。

 

 

 


 

 

はじめに母ありき

 

 

まずは、

 

 

ママがいつも与えられていることに気付こう!!


すれば、あなたの子供も旦那さんも、与えらているというエネルギーで満たされていくから。

 


 

 
 
 ご相談はコチラが便利ですよ〜♬
読むだけで、ママが自分の人生をちゃんと生きるヒントをほぼ毎日お届けしています。
メニューの特典アリ^_^
LINE@はコチラ↓
友だち追加
 
 
 
 
東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
127名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!
 
 
遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
現在募集中のイベント
 

重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。


 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ


近々の開催は、

 

6月19日(水) 10:00〜

東広島自宅サロンにて開催です🙇‍♀️

 

 

 

みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしてます💕