はじめに母ありき 主宰
みついしょうこです。


はじめましての方はコチラ





今朝の幼稚園でのこと。


いつものように、
年長の息子は、母を置いてさっさと自分の過ごすお部屋へ直行(苦笑)

ま、母の私は私でマイペースで歩くのだけどね(苦笑)



すると、
エントランスから園舎へ向かう途中で、


泣いてる女の子(たぶん年中さんかな?)に
出会いました。

この階段のあたりで立ちすくして泣いてた↓


『 お母さんに聞いて欲しいことあったのにーーーーーーー😭😭😭』

と、わんわん泣いてる女の子。


ふむふむ、 


こりゃ、ママが用事とかで急いでて

ダッシュで帰っちゃったんだな、、、。

と、勝手に探偵🕵️‍♀️な三井さん。


でね、


『 私で良ければ、お話聞きましょうか?』


と、声かけてみました。
(ダメもとで、、、まぁこんな強面な私だから余計泣かすかもなぁ、、、そしたら、誰か先生にバトンタッチしよって内心思ってた(^_^;)


そしたら、その女の子が


泣きながらも、


『あのね、このお着替えを持ってていいかわかんなかったの。グスン(T ^ T)』

と、一言。


『あ、そうだったんだぁ。ソレ先生に聞いたら解決できると思うよー。お部屋どこ?』

と返す私。


その一言の後からは、

女の子はピタッと泣き止んで、


いつも朝はね、ここでお母さんとバイバイするの、、、

とか、

手に握りしめてた折り紙のこととか、


スイッチ入れたみたいに喋り始めた彼女と一緒に


とりあえず、
彼女の過ごすお部屋に送り届けて、


無事に一件落着。




で、ふと思ったのです。







あんなに、


『お母さんに聞いて欲しかったにーーー!』


と、女の子は泣きわめいていたけど、


聞いてもらうの

お母さんじゃなくても良かったじゃん!!解決したじゃん!!

って。




そりゃね、

大好きなママに聞いてもらうのが1番ベスト。


だから、


ついつい、


我が子の話は、母である私が100%聞いてあげなくちゃ!


って、頑張ってしまうんですよね。



でも、

今回つくづく、


母が100%我が子を受け止めなくちゃ、は幻。

だなぁ、と今回改めて痛感しました。


だって、こんな強面な私(笑)でも
ママの代わりに話聞いて解決できたんだもん^_^





毎日毎日、

この子の為この子の為と

自分を後回しにして頑張り過ぎてるお母さん。
(以前の私がまさにそれでした😓)



運営しているママ軸オンラインサロンでも
話題になったけど、


自分時間の確保はママにとって、
大変だけどすっごく重要な事。




どんどん他力を活用して、


一時保育なり、
パパに見てもらって


自分を満たし整える
自分を大切にする

時間を確保して欲しいなと思います。

私も、これできるまで大変でしたが、
思い込みを外して、できるようになったら
子育てが面白いように激変したから。





はじめに母が自分自身を大切にすること。

それは、あなたの大切な人を大切にする第1歩です。





なにげに、更新頻度No.1のLINE@はコチラ↓
タイムリーな気付きをお届けしています。
友だち追加


お申込み続々!!
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓


子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓