前記事の続き。

 

ご大層な肩書がずらーっと並ぶ「科学ジャーナリスト」の石田正彦氏は、「非接種者が一度もコロナにかからない」ことが心底許せないみたいです。

親の仇のように憎悪されていらっしゃる。

 

エリートでも何でもない単純な私は、素直に「コロナにかからずに済むのは、とてもすばらしい」ことのように思うのですが、エリートでいらっしゃる石田氏は、決してそうは思わないようです。

 

前回と同じ引用ですが、

 

まに、自分は新型コロナ・ワクチンを一回も接種していないし、感染もしたことがないなどと自慢げに言う人に出会うことがあります。しかし、それは社会全体がワクチン接種して感染の拡大が抑えられていたことによる恩恵であり、副反応で苦しんでいる人や亡くなった人を傷つけるような言動でもある、と個人的に思っています。」

 

接種をせずとも罹患せずに済んだのなら、それよりいいことはないのでは? というか、それこそが「本来の理想」なのでは?

もろ手を挙げて喜ぶべきことでしょうに。

まずは「よかったね」と言ってあげてくださいよ。

 

ちなみに、「接種者が身を挺した(犠牲になった)ことで非接種者が救われた」という理屈は完全に破綻しております。

それについては、前の記事で理由を書きました。

推奨派の言い分どおりなら、周囲が接種していようがいまいが、非接種者が助かることなどなかったはずなのですから。

 

 

むろん言うまでもなく、誰が何を思おうと自由です。彼が何かを思いたいなら、どんどん思えばいい。どうぞご勝手に。

 

ただし、現実とは著しくかけ離れているというだけです。

 

 

副作用で苦しんでいる人や亡くなった人は、我々非接種者が「感染したこともない」と自慢するのを聞いて、果たしてどう考えるでしょうか。

 

傷つくというより、「悔しくてたまらない」のが本心ではないでしょうか。

 

「(メディアに煽られて)反ワクとバカにしないで、ちゃんと忠告を聞いておけばよかった。こんなワクチン打つんじゃなかった。おかげでひどい目に遭った」と。

 

だからこそ、自分をハメた国や自治体、製薬会社を訴えているわけでしょう。

 

試しに、大々的にアンケートをやったらどうですかね。

 

問1・あなたは接種をしてよかったと思いますか?

 

 はい・いいえ

 

問2・問1で「いいえ」と答えた人は、一番腹が立つのは誰ですか?(複数回答可)

 

 ・非接種者

 ・安全だと接種を勧めた大臣

 ・ 〃 医師・専門家

 ・ 〃 タレント・キャスター

 ・ 〃 メディア全般

 ・ワクチン製造会社

 ・その他

 

まあ、「自分たちだけ助かってずるい!」と怒る人はいるかもしれませんけどね。

 

 

 

どうやら石田氏は、私とは違う「妄想の世界線」を生きていらっしゃるようで。

信じている「カガク」とやらも、私の知っているものとは別物のようです。どんな漢字を書くのかわかりませんが。