えっと……

ネットにはびこるデマ情報は検閲・削除対象になるんなら、こういう記事こそ、まっさきに削除してもらわなあきまへんなぁ

 

 

(記事引用)過去最大のペースで患者数が増えている原因は、何か全く新たな怖い細菌が登場した!ということではなく、コロナ禍が落ち着き、社会での接触が増える中で、溶連菌への感染が増え、それによって強い症状が生まれるケースが増えているのだろう、と現状では解釈されています。

 

「現状では解釈」って、この文面からは、何もまともな解釈ができないんですけど?

 

「コロナ禍が落ち着き、社会での接触が増える中で、溶連菌への感染が増え

 

日本語として「コロナ禍」の使い方が微妙に間違っているのは、あえて触れないでおくとしても、だったら「パンデミックごっこ」が始まる2020年以前はどうだったの?という話。

 

それ以前からずっと流行していて、「コロナ期間」だけ減っていたけど、社会活動が再開してまた増えてきた、ならわかります。ともかく理屈は通ります。

 

でも、そうじゃなくて、今になって急速に広がってきたというんでしょ?

 

記事にあるように、原因菌自体はどこにでもある常在菌で、これまでは特に大きな問題はなかった。

なのに、今になって広がっているということは、

 

「パンデミックごっこ」間に生じた何らかの事象が原因で人々の免疫力が落ちてしまった

 

と考えるのが最も合理的でしょう?

少なくとも私と同程度に「物事を考えられる」人間なら、まずそこを疑うはずです。

 

それが考えられないなら、この著者はごたいそうな肩書を全部消して、「単なる個人の感想です」と注意書きしてくれないと、公正取引委員会に指導を受けますよ。

 

内閣府さん、さっさと「誤情報」を削除してくださいね!