特定の「誰かさん」の話ではありません。

あくまで一般論です。

 

・反対意見はすべて「陰謀論」。

・中・露が「工作員」を大量に雇い、SNSを使って「オレ様の活躍」の妨害をしている。

 

こんなことを言う人を、しばしば見かけますね。

 

もちろん、その主張に確かな根拠はなく、「そうに違いない」「そうに決まってる」という思い込みだけ。

 

この思い込みを「妄想」といいます。

 

こういう人は、ほぼ確実に自己を「過大評価」しています。

世界に影響を与える王様、皇帝、司教、大統領、総理大臣か何かと勘違いしているのです。

心理学的には「誇大妄想」は、臆病や「自信のなさ」の裏返しにすぎないのですが。

 

自分の「甘美な妄想」を揺るがしかねない反対意見を片っ端にブロックしがちで、結果、目に入るのは取り巻きの「いいね」ばかり。

 

こうして「妄想」は、どんどん強化されていきます。もはや「訂正不能」でしょう。

 

 

 

ここまで来ると、「真実」が明らかになったとき、認知的不協和に耐えられず、精神が崩壊するおそれがあります。

 

これは誹謗中傷ではなく、純粋に精神医学的アドバイスです。

なるべく早く精神科を受診し、治療を開始すべきだと思います。

少なくとも、一度は「専門医」に相談すべきではないでしょうか。

 

※繰り返しますが、「特定の誰かさん」のことではなく、あくまで一般論です。