今日は6月最初の開運日 りすくんの旅日記 京都絵本屋さん編 | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

6月に入って2日目

今日は早速

とっても良い開運日

 

暦の先生も

 

神さまがゴキゲンで
支援してくれる
「神吉日」

全体が
良い機運となる
「大安」

決めることで
始まる
「定」

喜ぶと
喜ばれる
「房」

 

今月最初の開運日を

教えてくれています。

 

 

今日は

ニコニコ元気で

今月豊かに過ごせますように

お祈りして

6月をスタートしてみるのは

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

さて

昨日は朝から

緊急招集

笑い泣きあせる

 

今朝もスポット

招集で

お仕事=臨時収入の

嬉しい りすです。

爆  笑音譜音譜

 

 

 

 

昨日お話したかった

京都の

絵本屋さん巡りのお話

今日はさせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

まずは京都へ

途中の京都駅のホームで

 

ちょっと変わったラッピング電車

照れ良い感じ~

 

ホームは恐ろしい人でしたが

(観光客多いね、京都)

 

何とか目的の駅で

お友達と合流出来ました。

 

 

 

先ずはこちら

残念今月6/9で終わっちゃう

京町屋えほん館むむむ さん

 

 

手書きのボードが可愛いですね

 

こちらでは

ずっと見たかった

絵本の原画展をされています。

 

それが

 

 

 

 

こちらの絵本

 

作者は タツトミ カオさん

可愛いでしょ?

 

念願の原画とのご対面です。

 

原画の様子は

ぜひ

タツトミ カオさんのブログから

ご覧ください→★★★

 

 

ここで私は

今は買うことが出来ない

 

ペーパーブックをGETしました。

 

むむむさん ありがとうございます。

 

 

今ここでは

玄関を開けると・・・

 

 

大きなオブジェが

びっくりビックリマーク

 

 

天井にはペットボトルで出来た鳥さん達

 

と~っても素敵な木が

迎えてくれました。

 

木の足元にも

ステキなもの達照れ音譜音譜

 

これ

あの

ツペラツペラさんの

 

奥様(女性の方ね)の

お母さまの作品なんですよ

びっくりビックリマークビックリマーク

 

お母さまなのね

凄いな~

70歳を超えられているとか?

2階にも

たくさん作品があって

やりたいこと

年齢じゃないねって

本当に実感できました。

照れ音譜

 

私も負けてられないな

(対抗できるのか??あせる

 

 

むむむさん

本当に素敵な場所でした。

閉店前に行くことが出来て

本当に良かった

照れ音譜音譜

 

タイミングが会う方は

ぜひ一度いかれてみてくださいね。

 

 

ゆっくり見せてもらったら

りす

お腹がすいちゃって笑い泣きあせるあせる

 

むむむさんに教えていただいた

美味しいお店を

チラッとご紹介しますね

 

隠れ家的な

ちょっと知る人ぞ知るお店?

 

悠美さん

 

おかゆとおばんざいのお店です。

 

 

ここ

このお料理に

 

豆乳プリンと

 

シフォンケーキがついてる

ランチ

 

ラブアップアップ

 

 

超お得です。

 

むむむさん ありがとうございます。

 

 

 

ゆ~っくりお昼を味わい

体にやさしいおかゆとおばんざい

結構な量だったのに

す~っと食べられて

胃にもたれないんです。

 

お勧めのお店です。

 

悠美さん ありがとうございました。

 

 

 

お腹もいっぱいになったて

のんびり次の目的地へ歩いていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

見覚えのある神社を発見

びっくりビックリマーク

 

 

そうだったビックリマーク

 

ここここ

 

金運にすっごく効く

 

 

キラキラ御金神社キラキラ

 

 

てへぺろ

 

 

屋根にもお金ラブ

 

 

 

普通は鈴を鳴らすのですが

ここは

キラキラ小判キラキラ

 

ラブアップアップ

 

 

 

皆さんテンション上がってました。

 

 

久しぶりだったんですよ、

照れ

 

最初に伺ったのは

10年近く前かな?

それから

コロナ前にも行ったかな?

 

それから行ってなかったから

本当に久しぶりで

当時に比べたら

随分立派になって

ご利益感も増していました。

 

 

小さな小さなところですが

興味ある方は

ぜひ行ってみてくださいね。

 

もちろん

私もお友達と

ちゃっかりお祈りしてきました。

 

 

おみくじは末吉

 

今だって幸せなのに

これからますます吉が広がっていくようです。

最幸なおみくじに

感謝してお礼を言いました。

 

 

あっびっくりビックリマーク

ささやかな臨時収入?

早速来たね

御金神社さま

ありがとうございました。

照れラブラブラブラブ

 

 

 

そこからほどなくして

次なる目的地へ到着です。

 

 

レティシア書房さん

 

 

 

お友達でもある

よしだるみさんの原画を見に

行ってみましたよ。

 

 

手作りのボード

ここも素敵です。

 

 

 

可愛いポストカードもありました。

 

 

 

 

原画は色んなサイズがあって

面白かったですよ。

明日の夕方は在廊されるようです。

 

タイミングの合う方はぜひ。

 

 

よしだるみさん

 

こんな映画で絵を担当されました。

 

 

 

 

 

この映画で出て来る

ステキな絵を一人で担当されました。

 

この映画の監督さんは

るみさんの弟さん。

 

才能あふれる姉弟に

いつもびっくりさせられますが

映画も素敵です。

 

 

私まだちゃんと見てないけど

笑い泣き汗汗

絶対見たいと思ってます。

 

 

 

その後は

個人でされている

お友達がやっている本屋さんへ。

 

 

ご紹介は

ちょっと今日は控えますが

古い京都のお家を

上手に利用されて

ステキな本屋さんになっています。

 

自分で本屋をされている姿に

私もいつか

夢の

絵本図書館つくるぞビックリマークって

新ためて

決まました。

爆  笑音譜

 

 

 

そんな

色んな所で

色んなことを感じて

たくさん楽しんだ

5月の月末

 

一緒にいてくれた友達にも

感謝して

またの再会を誓いました。

 

 

 

久しぶりの

音譜大好きが同じ友音譜

との時間は

と~~っても

ステキな時間になりました。

 

 

 

みなさんも

大好きな

大切な人と

良い時間を過ごせますように。

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

さ~て

今日も急遽なバイト

行ってきま~す。

ニヤリささやかな臨時収入

またまたゲットします)