瑞雲舎のえほんを愉しむ会 行ってきました | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

 

絵本ホテルに続き

りすは またまた

出かけました。

 

 

この日は 伊丹市へ。

JR伊丹駅からすぐのこのお店

ブックランドフレンズさん

 

こちらで開催された

瑞雲舎のえほんを愉しむ会 に

行くためにラブ音譜音譜

 

 

瑞雲舎の井上さん(社長さんね)とは

絵本セラピスト協会で

絵本セラピストが学ぶ素晴らしい方。

 

絵本の事をこれまで

井上さんに教えていただいて

私の”絵本観”は

とても変わりました。

 

言葉

に対しての思いも

やはり

学ばせてもらっている

大切な先生でありお友達照れ

 

笑い泣き

(お友達って言ってみほ子さんごめ~ん笑い泣き

 

瑞雲舎の絵本達も

この日はお店の一番前に並んでいます。

(いつもあるかは私知らないのでそう書きます)

 

 

そんな

素敵な場所と人が

出会う場所で

まずは

絵本セラピストのお友達が

とびっきりの

絵本セラピーをしてくれました。

 

瑞雲舎セレクトで照れ

 

 

可愛い1冊からスタートです。

 

この後

こちらブックランドフレンズのオーナーさんも

ちょっとお手伝いしてくださって・・・

 

みんなで

ちょっと楽しい事やってみたり

(何をしたかはあった方にはお話しようかな?)

 

 

と~っても綺麗な緑に心奪われ

 

読み聞かせの立ち姿の美しさに見とれ

 

楽しい読み方に

ワクワク子どもみたいになって

 

最後は

昔わざわざ富山まで原画展行った1冊でした、

(あんたどこまで行ってるの滝汗汗

 

 

最後は

みんなが笑顔になれる

素晴らしい絵本セラピー®でした。

 

ブックリストにもなっている

ワークシート

(絵本セラピストはそう呼んでいます)

可愛いワンポイントの

お心遣いが主催者のお二人の

人柄が分かりますよね

照れラブラブラブラブ

 

 

 

その後

井上さんのお話を

た~っぷり聞いてきました。

ツーショットはこちら

(この日は写真取れなくて少し前のものですがあせる

 

 

 

 

編集から印刷 営業と

お一人で何役もこなされる井上さんだから

色んなことが聞けちゃいます。

 

今回は

絵本屋さんをやりたい人

絵本を出版したい人

絵本が好きな人

 

色んな人が来ていて

その人達に

テキパキと質問のお返事を返される

みほ子さん。

 

 

かっけ~~~ラブアップ

と思って

見とれちゃいました。

 

 

 

でもね

一番見とれたのはこれ

本屋さんのお客さんで

偶然来た男の子

絵本を読む井上さん

 

男の子が「もう一回」って

お願いしています。

 

 

「じゃあ、もう一回ね」と みほ子さん。

 

 

 

子どもちゃんも

わかるんですよね。

 

ご自分が作った絵本を

ご自分が読んで

もう一回って言ってもらって

 

 

これ以上の幸せはないわ~ラブラブラブラブラブ

って。

 

 

 

素敵なお仕事されてるな~って

思いました。

 

 

私も

絵本は書けないし

絵本は売れないけど

 

読むことは出来るから

 

子どもにも 大人にも

宇宙人だっていいい

 

 

「もう一回」って言ってもらえるように

楽しい場づくり

心に届く活動を

していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な絵本達でした。

 

 

 

私の中の瑞雲舎と言えば

やっぱりこれ

 

 

皆さんに読んで

何故この本なのか

お話したいな・・・。

そんな1冊です。

 

 

 

 

可愛い子たちにも会えて

いや~ほんとうに良い日だったよ

照れ

 

 

 

 

さあ7月の絵本cafeは

特別編より番外編????

 

出張企画ですビックリマーク照れ

 

 

 

 

 

【りすくんの絵本cafe】

もとい

 

【おとなのためのおはなし会】

りすくんの耳つぼリフレ体験会

 

絵本セラピスト®りすくんが

絵本セラピスト うきょうさんの胸を

どど~~んとお借りして

耳つぼ???

リフレ???

 

絵本も読むよ、準備します。

爆  笑

だけど、耳つぼやってみます。

 

 

 

【日 時】2023年7月14日(金)11:00~13:30 

     

 

【場 所】西宮市浜脇公民館 2階和室

13hamawaki_3008.pdf (nishi.or.jp)

 

【定員】 8名

 

【参加費】1000円

 

※高血圧・妊娠中の方はご遠慮ください。

 

申込方法:コチラのフォームからお願いします→★★★

 

 

 

 

お待ちしています。

照れ

 

 

 

りすくんの絵本Cafe

公式LINEアット

 

 

もう登録してくれたかな?

こちらのQRコードか

 

 

こちらは誰でも楽しめますよ。

 

 

http://line.me/ti/p/%40cot9551b

 

登録できますよ。

よろしくお願いします。

 

りすくんの絵本cafe

 

この子が目印なんですよkeroppi

なんと

私と1:1での

LINEトークも出来ますよ。

見るだけでも

もちろんOKです。

 

 

 

りすもインスタやってます。

21-09-03-23-30-44-512_deco.jpg

よろしくねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterもやってるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう