卒業おめでとう | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

絵本セラピスト協会http://www.ehon-therapy.jp/


認定絵本セラピスト  りすくんです。




今日は 次女の高校の卒業式でした。



あいにくの雨と風と寒さの中での卒業式。


高校三年間 部活と勉強と お疲れ様。



進路が確定したわけではないけれど、試験は終わったので


穏やかな表情でした。



自慢するようで恐縮ですが とても頑張り屋の次女。女の子


負けず嫌いも手伝って 一人泣きながら机に向かったり


部屋にこもってみたり ベットで泣きながらねてしまったり・・・。



彼女に関しての私の想い出って なんだか 辛そうなほうが多いかもガーン



そんな彼女も もうすぐ大学生。



母が出来ることと言えば やっぱり ご飯を作るくらいかな?しょぼん



お赤飯と茶碗蒸しが好きな家族なので


我が家のお祝いでは 毎回 このメニュー。


これに 焼き魚や おすまし あえもの などなど


純和風なメニューでのお祝い。



ほ~んと 他にないの?って言われそうだけど



美味しく食べて貰えると 良かったな・・・って思います。にひひ



ちなみに 茶碗蒸しは 冬の定番メニューなのですが


我家は おうどんや お餅を入れちゃいます。


たくさんの人に 


ショック!


ええ????




って言われちゃいますが 美味しいんですよ。ラブラブ



一度 ママ友を集めて 試食会なるものを開催したことまであります。


「そんなに変かな?」ってその時は思いましたけど


「思ったより イケる。美味しいね、これもありやん音譜」って言って貰いましたよ。ニコニコ


かなりの料理上手な主婦のみなさんだったから 興味を持った方は 是非おためしあれ。


それからは 「りす家伝承の味だひらめき電球」 ってことにして 


伝承することに決めました。ニコニコ



ダイエットなどを気にするお年頃なので 残念ケーキはやめました。





食後は卒業アルバムを一緒に見て 三年間の思い出話を聞かせてもらい


充実した時間を過ごせたんだな~って 話しました。



これから バイトしたり 社会との関わりが増えたり オシャレして 恋をして






いいな~~~~ラブラブ



いろんなこと出来て。


ちょっと羨ましいぞ。しょぼん




まあ、大人がみんな通ってきた道ですから



しっかり 通ってみてね。





きみがいま―Little Boy/アリスン・マギー
¥1,404
Amazon.co.jp

今を思いっきり夢中になって 楽しんでいる「きみ」 のたくさんの瞬間(時間)


大人が忘れたようなその瞬間が 一つ一つ 素敵です。



次女は 「きみ」ほど 小さくはないけれど 今を 瞬間を しっかり夢中になってる



それを 感じています。




心配事もいっぱいあるけど まだまだ どんどん 夢中を探して欲しいな。




そして 次女に 私に 


たくさんの人に もう一つ 絵本を




Life(ライフ)/くすのき しげのり
¥1,404
Amazon.co.jp

とても素敵な絵本が出来ました。


ず~っと 待っていた 瑞雲舎さんの新刊です。



小さな町の 小さなお店「Life(ライフ)」での お話。


お店といっても誰かがいるわけではなく


何かを売っているのでもなく


誰かが 何かを置いていき


そして 何かを持ち帰る・・・



そんなお店での出来事です。




おばあさんは おじいさんが亡くなり 悲しみが癒えません。


おじいさんが大切に育てた春に咲く花の種を育てる気になれず 


メッセージカードを添えて置いていきます。


自分は 「想い出はいつまでも」と書かれた写真立を手にとります。



次にやってきたのは男の子。


今年こそ一人でお花を育てるぞって お花の種を手に取ります。


持って来た絵本を代わりに置いて。




入れ替わり人々が訪れ・・・。


そのお店は リユースのお店。


人々が 大切に使ったものを 誰かの為に置いていき


自分が必要なものを手に取る。




そんなお店でのお話ですが 次女の卒業から いろんなことを考えました。



例えば受験生になって 先輩が置いていってくれた 赤本で勉強したり


もちろん 自分も新たに買った赤本を 置いてきたり



部活のことも 後輩へ引き告ぐことは 自分も引き継がれてきたことだったり・・・




伝える 


繋がっていく



人生って 人と関わって 成長していくものですが


この「Life」のお店みたいに 


置いていったものも 新たに手にとったものも


誰かの大切なもので それを引き継ぐことで お互いが幸せになり 生かされる。



私も


子ども達も


我が家の味も


絵本を読む楽しさも


人と関わることも


み~んな繋がって それぞれが どこかで活かされている。




卒業という節目に お祝いをしながら 



ちょっと真面目なこと 考えちゃいました。


柄でもないね  (笑)




なんだか 本日は いつもより 余計に取りとめがありませんが・・・





よし



ますます 絵本を読んで 自分を磨いて 


ますます キラキラアクセを作って 笑顔をふやして




たくさんの人と繋がって 関わって た~くさんの人と


人生の一コマを共有しちゃうぞ。にひひ音譜





あなたは 誰と どんな人生の一コマとつながりますか?




ペタしてね