西本願寺と鉄道博物館☆

テーマ:


先日の大雨以降、ずいぶん涼しくなった大阪ですウインク


昨日は父の初盆のお参りをしに
京都の西本願寺へ家族で行って来ました
合同でしていただくのでお経を唱えていただきお焼香を順番にして解散という流れ☆

受付でお布施を渡す際に
両サイドの人がお札を裸で渡していたらしく
そんな時代になってしまったのかなぁ
と母(^^;)




近くでお昼を済ませ

京都鉄道博物館に行きました江ノ電



入場料1,200円、電車オタクと呼ばれる人達のための博物館と思いきや、電車に詳しくない私でも充分楽しめた(*^^*)
見るところも沢山あって、母親世代には懐かしい電車や風景もあり、大人も子供も楽しめる、とても素敵な博物館でした♪






今日は写真がデカい(^^;)

なんやかんやで2時間以上居た私達です♪♪





昨日の夜は父を深く思い出し
涙が止まらなくなりました
浄土真宗を選んだ我が家
浄土真宗はお盆に仏さんは帰ってこないらしいです
が、昨日は確実に私達と鉄道博物館に行ってただろうな、と思うし、深く思い出すということは父が帰ってきてるんじゃないかな、と思いました☆

治療を前向きに頑張って受けていた父を思い出すとやっぱり胸が締めつけられます。

毎日思い出しはするけど息子の面倒を見ているとあれよあれよと時間が過ぎてしまう。
昨日はゆっくり深く、父を思いました。

思い出すのは私が幼かった頃の父ではなく
息子を目一杯溺愛する、じぃじの姿ですカツオ

じぃじ、また会いに来てね(*^^*)







AD