東京都感染拡大防止協力金 | coromamiさんのブログ

coromamiさんのブログ

日常のたわいもないこと書いてます

 

 

 

東京都の今日の感染者、224人ですってガーン

 

まあ、検査数が増えているのですから、感染者数も増えて当たり前ですわね。

 

ただ、感染者数の増減で一喜一憂しないで、その内容が肝心かと思うんです。

 

重篤な感染者の数だとか、ベットの稼働状況だとか、クラスター発生源だとか。

 

 

 

なにはともあれ、withコロナで、生活していかなくてはいけないのですから。

 

 

 

私の会社もかなり影響大なのですが、ありがたいことに東京都は営業自粛に対して協力金を出してくれます。

 

その協力金の申請ですが、第1回と第2回に分かれており、1回目の申請が通った事業所は2回目の申請が楽なのです。

 

1回目は書類作成がかなり面倒なので、同じ書類を作成しなくていいだけで嬉しいわ音譜

 

 

 

ところが!!

 

その申請に必要な1回目の受付完了ハガキがいくら待ってもこない!!

 

 

 

このままだと2回目の申請期限7/17に間に合わないじゃないガーンガーンガーン

 

 

 

で、東京都のコールセンターに電話しましたよ。

 

「今、うちの会社どのあたりにいますかはてなマーク

 

「はい。審査は終わってあとはハガキの発送とお振込みだけです。」

 

それ10日前と同じ回答なんですけどあせるあせる

 

 

 

10日経ってもまだ何一つ変わってないってどーゆーコトよむかっ爆弾ドンッメラメラパンチ!

 

そりゃ大変なのはわかりますよ。

 

審査に時間がかかるのも。

 

でもね、ハガキ出すのに何日かけんのよ。

 

せめて受付番号だけ教えてくれれば第2回目申請できるからと頼んでも、

 

「教えられませんビックリマーク

 

いやいや、もう審査終わってんのよねはてなマーク

 

あとは入金とハガキの到着待つだけなんでしょ。

 

その到着が遅れて第2回の申請期日がきちゃったらどーすんのよと聞いたら、

 

「ハガキの到着をお待ちいただくか、第1回目と同じ書類をご用意の上、申請して下さい。」

 

 

 

なんじゃそりゃ目

 

2回目の申請に1回目の受付番号が必要なルールも2回目の申請期日を決めたのもそっちよね。

 

こっちはルールに従って申請しているんだから、東京都も間に合わせなさいよムキー

 

挙句の果てに受付番号はお教えできませんだとムキームキームキー

 

話にならんビックリマーク

 

 

 

コールセンターじゃ埒が明かないと、都庁に電話してコールセンターじゃない担当部署に回してもらい、事情を説明したら、あっさり受付番号を教えてくれた。

 

 

 

あのコールセンターでのやりとりは一体なんだったんだろう。

 

 

 

お役所仕事とよく言われますが、なんだかもやっとした出来事でした。

 

 

さあビックリマーク 気を取り直して、申請書書き始めましょチュー