おはようございます

ちょろ子です



次女ちゃま

トイトレ始めました


GW中の5/3(水)から


おパンツで過ごしています


次女は

  • トイレで何回か成功している
  • 一晩おしっこを溜められるようになってる
  • オムツを嫌がる
というのがあり

トイトレしようと前々から思っていましたが

なかなか私の気持ちが向かず

実現していませんでした


今回GW中にほとんど予定を入れてなくて

家の中でのんびり予定だったので

これは、トイトレするにはぴったりだと気づき

私が急にやる気になったので

始めました!


うちのトイトレは



すっぽんぽんで家の中で過ごす


が基本でございます

だから寒い時期にはやらない


オムツもパンツも履かずに家の中で過ごす


最初は垂れ流し状態なんですが


垂れ流すたびに



あれ?漏らしてる?


と、気づく次女


おしっこ出ると

もちろん足も濡れて床も濡れるので

それに気づくと


あれ?と、フリーズします


で、初日は4回もらしましたが

トイレへ誘うタイミングが合って成功したのも4回でした


次女はあまのじゃく気質なので

トイレに誘われると行きたくない

みたいなのがありましたが😅


漏らすたびに学んでいくので


5/6(土)には

自分からトイレに行ったり

出る前に「おしっこ」と教えてくれるようになりました


5/13(土)現在

オムツとはおさらばしたままで

保育園には布パンツ履いていって

先生には定時排泄を誘ってもらっています

まだ1日に2回ほど漏らしてますが

その他成功中

うんちは、定時排泄とはいかないので

失敗することしばしば

でも、体調も良く、普通のうんちなので

お尻にべとってつかないし

処理も簡単

絨毯などは敷かずに床をまっさらにしておくのは必須


うんちする前に教えてくれることも増えてきて

昨日はトイレで💩できました



そんな感じでオムツ強制終了して

お風呂上がりに本人もオムツ履きたがらなかったのもあいまぅて

11日経ちました


あと1週間くらいで

定着するんじゃないかと


上の2人の経験から思っています


そんな感じですーー