須磨浦山上遊園 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

いい天気だったので前から気になっていた

須磨浦山上遊園に行ってきました。

JR線からロープウェーが見えるので何十年も前から気にはなっていたけど

訪れるのは初めてです!

 

あまりいい写真を撮れなかったのですが

まずこんなロープウェーで登ります。

ロープウェーは白いうみひこと赤いやまひこってのがあります。

ほかの方も乗っていたので撮影しませんでしたが

急こう配の山を結構ハイスピードで登りますよ~。

登り切った所からの光景。改めて見ると怖い。

 

そしてそこから

日本一乗り心地が悪いと有名らしい

カーレーターなる乗り物でさらに登ります。


 

めちゃくちゃ揺れて笑わずにはおられません。

ブラタモリでタモリさんも乗ったことがあるらしいです。

カーレーターに乗りながら脇の小窓をみると

こんな感じなんですよ~!海が斜め!ナニコレ気持ち悪い!

こんなに傾いて進んでるんだ?!

こんな体験滅多に出来ないからこれはぜひ体験してほしい!

 

そしてお目当ての回転式レストランに着きました。

クリーソーダを何年ぶりに飲みましたよ!

氷は細かいのが一緒に食べられて美味しいですね。

園内に書いてあったのですが

回転式レストランは1960年代に流行ったそうで

2018年の段階で全国に9つしかなくなったそう。

そのうち3つが兵庫県にあるんですって。

でもそのうちの一つが姫路の手柄山なのですが(行った

つい先日終了してしまって残念でした。

 

でそのレストランに屋上があってそこからの眺めが最高過ぎました。

 

淡路島と明石海峡大橋

 

須磨海岸

 

塩屋の海~

絵本みたい。

ちょうど緑モリモリの季節だから空気も美味しかった~!

 

そしてレストランの2階がゲームコーナー。

今日を逃したらもう一生やらないだろう

インベーダーゲームに夫が挑戦。

 

結構うまいやん

 

そしてそして猪木のスロットにも挑戦。

スロット自体やるのが初めてでして何回かやってみたけど

よく分からんから夫にバトンタッチしたら

 

 

なんか当たったみたいで猪木のテーマが!

自分の間抜けな声が入って恥ずかしいけどこの感動分かち合いたい。

で、このあと何回かこういうのが続いたのですが

一体いつまでゲームを続けていいのか分からなくなって

猪木がファイ‼ファイ‼言ってるけどそのまま置いてきた。

誰かが続きをやってくれたかな?

 

とまあかなり刺激的な時間を過ごし

お昼は海岸線にあるメチャお洒落なカフェに行きました。

スマホのバッテリーが切れて写真が撮れなくて残念。

淡路島を見ながらほ~~波としていると

私のすぐ隣に座っていた3人連れ(彼氏と彼女と彼女の高校生の息子)が

ゲホゲホ言い出した後

喉の調子が悪いとのどちんこを見せあいし(オエ!とえづいていた)

匂い玉ちゃう?!とか言い出しスマホで検索し

喉の奥にカスが溜まってできるんやって!

う~わ!う~わ!きんも~~!(youtubedeでも見てるのか?)

と20分くらい匂い玉の話をしていて

せっかくいい気分だったのにこっちまで気持ち悪くなってしまいました。

男の人は坊主金髪で女の人も声が酒焼けしてるっぽいから

ここで何か言うたら「なんじゃワレ!」とかなると思うので

ひたすら耐えました。

 

無事店を出ていや~~最後えらい目に遭ったなあ

と言い合ったけれど、

総合して今日は

平穏な日常に揺さぶりをかける

それがテーマだったという結論に至りました。

あ~面白かった。

 

夏が来る~

我が家ではいまホトトギスの声も聞こえます。