4月にラベンダーは、咲く。 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

昨日時をかける少女について書いた中で

ラベンダーの花期は4月ではないとか書いてしまいましたけど

訂正します。

4月にラベンダーは、咲く。

これは今日のうちの庭です。蕾がモリモリ!

時をかける少女は尾道ですが

うちも瀬戸内地方なので気候はほとんど変わらない。

だから4月にラベンダーは温室でなくても咲きます!

 

植物ついでに・・・

気を抜いたらすぐに葉っぱがクルクル巻いてしまって

育てるのが難しいカラテアですが

you tubeで、水栽培している人を見つけたので

私もやってみました。

土を落とし水につけて育てます。

 

すると新しい葉が出てきた!トッポみたいなのが新しい葉です。

という事はこの育て方が合ってるってことでよろしいでしょうか~?

この方法を早く知っていれば!

枯らさないですんだカラテアがいくつもあったよ・・・!

 

また、いちいち写真は撮っていませんが

4月という事でちょこちょこ植え替えや株分けをしています。

一番大がかりだったのは、ハスの鉢。なんといってもメダカが居てるからね。

冬の間全くメダカを見なかったのでもう皆猫に食べられてしまったと思っていたら

3匹生存者が居ましてコロネィカンゲキ!(買った時は5匹)

ハスも植え替えたし、今年も咲いてくれたら言うことなし!

去年のようす

 

植物の話になると長くなるのでもう止しますが

昨日今日が、この辺りの桜の散る日みたいで

またまたロイニーさんを抱っこして桜の木の下へ行きました。

ロイニーさんの上にも花びらが舞い降りて・・・

この日のことを私はずっと忘れないよ!