濃い~休日 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

はぁ~~・・・

充実の一日だった!

 

激動の一週間を戦い抜いての休み!

朝から

①毛布など大物洗い

 

②レモンの木を剪定。

剪定は毎年やっていますが8回目の今年はかなり抜本的にやりました。

そしたらビフォーの3分の1くらいのかさになりました。

あとで調べたら柑橘系は強剪定に向いていないそうです。

大丈夫やろか・・・。

沢山切ったのでゴミをまとめるのに時間がかかりましたが

ふぇりくす師匠がずっとそばにいてくれて

抱っこ休憩を挟みながら行ったので労働が軽く感じられました。

レモンの枝には刺繍針クラスの刺が生えているので

ゴミ収集の人の指を突き破らぬよう切り落としました。

でも見落としがあるかも知れない。

どうぞ怪我されませんように、というのが直近の願いです。

あと木にカメムシが大量についていました。

一枚の葉の裏に5匹捕まっているのを見たときは声が出ました。

夢に出そう。

 

③焼き肉ランチ

嫁に来て24年目。ずっと気になっていた焼肉屋さんにランチに行ってみました。

いや~~すっごく美味しかった!しかも安いっ!

おかげで午前中のレモンの剪定疲れが取れました。

 

④つくし摘み

焼き肉から帰ってきた後はママチャリを走らせつくし摘みに。

正直もうこのまま昼寝したかったけれど、今日を逃したら

つくしを見たくても来年まで待たないといけないと思ったら居てもたってもいられず。

果たしてつくしは有りましたが早すぎたか遅すぎたかで沢山は取れませんでした。

明日の弁当にちょろりと入れてみたいと思います。

 

⑤ご近所回り

ご近所でお悔やみがあったので訪問しました。

その時なぜかふぇりくす師匠まであとをついて来るので夫に引き留めてもらいました。

師匠は1年中タキシードを着ているので冠婚葬祭に対応しているとはいえ…ね!

 

⑥ヨガ

明日から一週間戦い抜くために休みの日はヨガで締める。

やっぱりヨガやってるのとやってないのとでは疲れ方が全く違います。

 

ざっと書いたら6つですが

他に朝からつしまの弟みたいな猫がやって来たり

本当に濃い~~一日でした。

 

トトはレモンの木剪定を見守ってくれていましたが

時折ガラス越しにふぇりくす師匠に体当たりしたので

今日はとっても疲れた様子です。