わたしの育成方針 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

今度こそチランジア栽培を成功させたい

今までさんざん失敗してきたのだから

やったことがない方法を取ったらどうや?と思った。

 

チランジアの育て方としては

週2,3回ほど霧吹きをする(週1という説も)

というのがポピュラーのようですが

それではすぐに枯れたので。

毎晩ざるにブッコんで台所で水浴びをさせることにしたのである。

 

風呂場も考えたがまだ数が少ないので台所で充分。

よく考えたら原生地のジャングルは霧が深く立ちこめ

植物は毎朝、露をまとっているだろうと思われ。

となると霧を吹いたくらいでは全然足りないはず。

一旦ビシャビシャに濡らした方がよさそうだ。

 

なぜ夜に水浴びをさせるかというと

チランジアは夜間に水を取り込み

昼間は光合成に専念するらしいからである。

 

さてさてこの方法が吉と出るか凶と出るか

春ころには分かるだろうと思うのである。

 

果報は寝て待てタイプのつしま