チランジア展 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

もうすっかり常連になった

手柄山温室植物園へ行ってきました。

100種類ものチランジアが見られるのはココだけ!

だそうです。

 

ああ~良い!ウスネオイデス

 

こんなにカワイイ花が咲くのねぇ!

 

40年物のチランジア。

 

こっちは30年とな!

 

かっこええなあ

 

ワイヤーのバッグ、いいアイデアですねえ。メモメモ。

 

た~っぷりチランジアを見せて貰ったあと

花の家でチランジアを爆買いしました。

吊るしてる3つの中の左の泳いでいるイカみたいなのが
いちばん高かった☆というのはドゥラティといって
香りのある花が咲くんです。これはぜひ我が家で開花させないと。
本当に高かったけど、人気みたいでラス2になっていました。
手に入って良かったです。
 
あとのワイヤーバスケットの中に入ってるのは
イオナンタとコットンキャンディーです。
早速トトが興味津々。
チランジアは猫には無害なのですが
やはり積極的に齧られたくないので元のバスケットの中に即戻し。
特に香りチランジアのドゥラティー3800円を齧られた暁には
泣くよわたしゃ。
 
さて育て方ですが
今までいろいろ失敗して分かったのは
チランジア=エアプランツと言われていても
日本の家の中のエアでは湿度が全然足りません。
原生地は熱帯のジャングルですさかいに。
というわけで今回からは
定期的に風呂場に連れて行き水浴びをさせようと思います。
チランジア展で見たような大株を目指しますよ~~!
といっても30年もの40年ものはわしの寿命が足りないかも・・・
まあそんな先のことまで考えずに
家の中をチランジアランドにしたいと思います。