あけましておめてとうございます。 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

あけましておめでとうございます

この写真は昨日実家へ帰った時に貰った

猫村さんのカレンダーと、父親が焼いた植木鉢

トトです。

写真には写ってないですがロニさんタイさんも

おかげさまですこぶる元気。

正月休みは起きるのが遅くなりがちですが

ロニさんが決まった時間にゴハン!と吠え猛るので

なんとか起きれています。

ふぇり&つしまはクリスマスあたりから

お呼ばれが続いているらしくお腹いっぱいなのか

あんまりうちのご飯にがっつきません。

年末はお刺身をサービスしましたが二人ともスルーです。

野良猫がお刺身をスルーですよ!

相当いいものをご馳走になっているに違いない。

 

 

実家では30年以上ぶりに百人一首をやりましたが

結構取れるもんですね。優勝はかるたクラブ所属の姪でしたが。

そして和歌を聞いていると昔よりは意味が分かるようになっていて

日本にはこんなに雅やかな遊びがあるという事が嬉しくなってきました。

そのあとこれまた人生2回目くらいの坊主めくりをやり

夫が圧倒的優勝。

とても喜んでいましたがこんなことで

今年の運を使い果たしてしまったのではないかと少し心配です。

 

 

私はこんな風に過ごさせてもらっていますけれども

元旦から信じられないような大きなアクシデントが続いて心が痛みます。

誰の身に、いつ何が起こってもおかしくないので

日常のささやかな幸せを大事に味わう1年にしたいと思います。