シン・パルダリウム | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

つい先日手柄山温室植物園へ秋のベゴニア展に行ったときに

売店で買ったベゴニアはこちら

木立性ベゴニアのさん。

この子は去年の暮、阪急百貨店で見たときから

ずっと頭を離れなかった子☆

その時は予算からはみ出ていたのと

荷物がこれ以上増えると持ち帰るのがしんどいと思って

諦めたのですが今回縁あって我が家にやって来ました。

 

そしてほかに

カモジ苔ひとパック500円も併せて買いました。

これらを用いて何をしたかというと

 

パルダリウムを一新しました~!

 

去年梅田阪急で作った時はこんなでした

センターはジュエルオーキッドが務めていました。

春夏になると草が伸びまくって

大変面白いことになっていたのですが

夏の直射日光でやられて?枯れてしまいました。

一応室内に置いていたのですが我が家は日当たりが良すぎて

うっかり枯らしてしまったというわけ。

 
というわけで今回メンバーを新たに
シン・パルダリウムが生まれたというわけです。
アンフィオクサスさんは成長がゆっくりそうなのと
カモジ苔も天井からはみ出すほどの背丈にはならないと思うので
今回はゆっくり楽しめそうです。
 
これは昨日の夜作ったのですが
しっとりとしたジャズなど聞きながら
長いピンセットで一本ずつ苔を埋め込んでいくのは
とてもいい時間でした。
カモジ苔がまだ半分くらい残っているので
何か作りたいなと思案中です。
 
スーパーアイドルのジュエルオーキッドは?
 
・・・枯れましたです、はい。