長沢芦雪展 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

先月から狙いを定めていた

長沢芦雪(ながさわ ろせつ)展へ行ってきました!

大阪の中ノ島美術館で12月3日までやってますよ!

このキャットが美術館のシンボル。

 

いや~今回はえらい目に遭った!

大阪の環状線福島駅で降りて歩いても知れてるやろ!と高をくくっていたら

ABC放送の前も通過しここから歩いても10分かからないくらいなのに

違う方角へ歩いてしまい・・・彷徨う事1時間10分!

途中でたすけてくださあい!と泣き叫びそうになりました。

 

そしてやっとのことたどり着いたら11時10分。

いよいよ絵を見られるわけだけれど、歩き過ぎてもうヘロヘロ・・・

とにかく胃袋に何か入れないと!という事で

美術館にあるシャレオツなカフェで腹ごしらえよ。

がっつりランチしてしまうと眠たくなるから取り合えずスコーンにしました。

美しい盛り付けに心も体も癒されたわ・・・。

 

そして念願の展覧会を見学。

中は写真取れないので、ミュージアムグッズをご覧ください。

図録とトート。図録を買うとこの可愛いワンコトートがセット価格になるんですの。

 

中をちらとお見せしますと

 

見たことあるでしょう~!

ながさわろせつ、という名前まで覚えてなくてもどこかでは見てるはず。

襖絵やら屏風やら充実の展示でした。

色々ありましたが、即興的に書いたような墨絵がすごくカッコいいんです。

そして命へのあたたかいまなざしと言いましょうか。

とにかく全て可愛かったです。

 

今回手に入れたのは上の図録セットと

 

冷マ。

 

この2つを買いました。

左の水牛はポスターにもなってるもの、

右の赤い服の人はお人形さんで、ある絵からの抜粋です。

会場で探してみてね~!

 

そして絵を堪能した後、美術館の向かいにある綺麗なビルへ行ってみました。

 

美しい・・・!

私タワマンとか、スカイツリーとか行きたいとも住みたいとも思わないけど

こういう昔の職人さんが総力を挙げてこしらえた建物が本当に好きなんです。

 

これは郵便箱らしい。

さぞかし重要な文書が投函されていたのでしょうね。

 

そしてその中のカフェでお昼にしました。

ヘルシーでオシャレで美味しかったです。

 

すっかり疲れも取れたので

この後近くの大阪市立科学館へ足を延ばし

プラネタリウムで土星の勉強もしてきました。

今年3回目のプラネタリウムです。

プラネタリウムはまた今度でもいいかなと思ったけど

頑張って行って置いて良かったです。

というのは、11月5日くらいから来年の夏くらいまで

改装するんでおやすみになるらしい。

行くなら今のうちでっせ!

 

土星について分かったこと

土星は氷の星であり、土星にも惑星がいくつかあって

そのうちの一つ、パンという惑星が甘食にそっくりである

 

 

充実の1日でした。