雲南省のお姉さん | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

憧れのお姉さんを見つけました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲南省のお姉さんのお料理YouTubeに夢中です。

 

中国の中でも珍しいらしい

雲南料理の数々を豪快に作っていくお姉さん。

その豪華さはおそらく宴会料理、

本来なら婦人会総出で作るようなボリュームを

お姉さん一人が作っているみたいなので

料理開始の時は朝か昼だったのに

出来上がって食べるときは夜になっていることが多し☆

でも本来は食事の支度というのは一日がかりでやるものだったのかもしれないですね。

 

そしてお肉の調理になると決まって

クマみたいな大きな犬、大王(だーわん)がやってくるのも

楽しみの一つ。

 

スタジアムみたいな大きな鉄なべで

思いっきり煮たり揚げたり、私もやってみたい!と思うと同時に

洗うのが大変そう、

やはりこういう台所を使いこなすには

3世帯ぐらいで住んでて

台所に人手が二人は居ないと厳しいだろうな

と現実を思いやるのですが

美しい料理の数々と、お姉さんのつやつやピカピカなお肌は

なんといっても眼福です。

やはりこういうお料理を食べているから

お肌もキレイなのでしょうね~。

 

真似は出来ないけど気分だけでも味わっています。

 

 

私の中華料理と言ったら

猫こたつの中で肉まんの発酵を待ったり
ちまちまするしかないんだから。