ごきげんいかがですか










何が良いのか分からなくなってきたよ








*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日は市役所に行って

指定難病受給者証の更新の手続きをしてきました。






郵送して手続きしたのですが

足りない書類があったので

それだけ渡したかったけど

結局2時間程かかり


座っているのが苦手な上に

椅子がパイプ椅子だったからか

今日は首も腰も痛いし

久しぶりに脱力気味です。


ここまで慎重に体調維持して来たのになぁ


一旦帰って出直したら良かったな

とか


別の日でも良かったんじゃないか

とか後から色々考えてしまいます。


考えてもしょうがないのにね。



今日はできるだけ動かず

体力温存しなくては


なんて思っていたけど



階下から主人が大声で呼んでます。


行ってみると

お風呂でおばあちゃん洗ってる!



デイサービスのお迎えの時間はもうすぐ


焦っている主人。


なんとか洗い終わって、服を着せる所まで来たけど


今日のおばあちゃんはいつもよりもフラフラしていて

眠いのか朦朧としてる感じ。


倒れても危ないので


もうすぐお迎え来るから

後はプロの人に任せよう。


って言いました。


とりあえず車椅子をお風呂の前の廊下にセットしていたら


2人のスタッフさんがみえたので

お願いしました。


トイレのタイミングでお迎えとか良くあって

そんな時は

手早く整えてもらっています。


ありがたいです。


今日も素晴らしい手際の良さで

残りの服を着せてくれて

車椅子に乗せて玄関へ



ここからが大変


いつもの階段がほとんど歩けない。


主人も入れて3人がかり


わたしは傘をさして着いていくだけなんだけど


車に着いてもそこから乗るまでが大変で


車椅子ごと乗れれば良いんだけれど

階段があるから無理なんです。



車の中で待っている利用者さんをふと見たら


みんなお元気そう


おばあちゃんとは全然違うのに改めて驚きました。


そうだよね


ケアマネさんからも、ショートを勧められているんだから

元気さ加減は違うとは分かっていたつもりどけど


こんなに違ったんだ



毎日おばあちゃんしか見てないから

分からなくなってたんだね。


ガーンとショックを受けて


涙が出てきました。


よれよれのおばあちゃんを利用者さんが見つめていて、、、


ただ見てるだけなんだけど


なんか可哀想になってきてしまった。



泣きながら主人に訴えると


「本人も分かってきたやろ、もう無理になってきたことは。」


と言っていました。


おばあちゃんの意思を尊重しているからこうなっているけど


こんなに無理してデイサービスに通う意味あるのかな?


その分ショートでゆっくりした方が良いのでは?


もう何が正しいのか分からなくなってきました。



まぁ


でも


そのうち収まるところに収まるんだろうな


全ては流れに任せよう


そんな気持ちになっています。




ひと段落して上がってきたら



きなこが珍しく呼んでます。



にゃー






はいはい


遊ぼうね



あずたんも待っててくれたよねいつもありがとうね



おかーさん!


なんか


きょうは


おばあちゃんのおでかけ


いつもよりも


じかんかかってたね


あずき


まちくたびれちゃったー



いつも読んでいただきありがとうございます♪