【お渡しする手作りテキスト・ワークブック】
《サビアンシンボル個人講座》でお渡しして行く手作りテキスト・ワークブックは、おもに①~④の4種類になります。なお、ご希望の人には⑤のワークもやって行きます。
①電子図書 『色彩サビアン占星術 』より、サビアンシンボルの解説文全360をプリントアウトした物。
A4コピー用紙 360枚
![]() |
色彩サビアン占星術12星座
Amazon |
こちらのテキストは、それぞれのサビアンシンボルのエッセンスをわかりやすく短い表現でまとめたもので、文章部分は、今季洋がサビアンシンボルの解説を自分仕様にカスタマイズしたものです。それによって、ずいぶんとサビアンシンボルとの馴染みが良くなりました。
このことは、たとえば洋服に置きかえてみると良くわかります。時代も性別もサイズも違う洋服は、今の私が着るにはしっくりこないものです。サビアンシンボルは360個ありますので、解説書の量も多く、このカスタマイズには5年間くらいの年月を要しました。
時代を超えるようなもっと普遍的な根幹部分につきましては、数冊の関係書籍から引用文を使うことで、表記しています。
②12サイン(星座)のマンダラぬり絵
A4コピー用紙 各サイン(星座)1枚ずつ × 12サイン(星座)=12枚

これは今季洋が、12サイン(星座)それぞれが持っているエネルギーにフォーカスして、それをマンダラ絵図に表現したものです。
現在、この自作の12サイン(星座)のマンダラぬり絵を使って、サビアンシンボル360個のぬり絵を制作しています。その一部はこちらの『今季洋の星(天王星)日記』のブログからご覧いただけます。
今回の講座の中では「ぬり絵」はしませんが、「ぬり絵」をしてみたい人は、ぜひやってみてください。画材としては「色鉛筆」がおすすめです。
③72星座ワークブック
A4コピー用紙 12枚


72星座は度数理解をする時の、たいせつな構造のひとつとなります。
④度数ワークブック
A4コピー用紙 30枚


度数の意味も、サビアンシンボル理解をして行くうえで、とても参考になるものです。
⑤電子図書『占い師になりたいかもしれない人たちへ』から、すてきな未来につながるための12のワーク。
![]() |
占い師になりたいかもしれない人たちへ
Amazon |
これは、将来占い師になりたいかもしれない人たちに向けて「占星術やタロットを学んだけど、それを仕事に結びつけて行くにはどうしたら良いの?」というところに焦点をあてたワークです。
もやもやとしてハッキリしない進路を、自分に寄り添いながら明確にして行く効果が期待できます。
☆ サビアンシンボルを使った『占星術メッセージ』のブログは、《こちら》です。
☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《こちら》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。
















