今季洋のサビアンアート占星術。 -7ページ目

今季洋のサビアンアート占星術。

アトリエえんどうまめという屋号で、西洋占星術とタロットを使った占いリーディングと講座、ぬり絵ワークの作成と電子図書の出版をしています。

【お渡しする手作りテキスト・ワークブック】

サビアンシンボル個人講座》でお渡しして行く手作りテキスト・ワークブックは、おもに①~④の4種類になります。なお、ご希望の人には⑤のワークもやって行きます。


①電子図書 『色彩サビアン占星術 』より、サビアンシンボルの解説文全360をプリントアウトした物。
A4コピー用紙 360枚

 

 

こちらのテキストは、それぞれのサビアンシンボルのエッセンスをわかりやすく短い表現でまとめたもので、文章部分は、今季洋がサビアンシンボルの解説を自分仕様にカスタマイズしたものです。それによって、ずいぶんとサビアンシンボルとの馴染みが良くなりました。

 

このことは、たとえば洋服に置きかえてみると良くわかります。時代も性別もサイズも違う洋服は、今の私が着るにはしっくりこないものです。サビアンシンボルは360個ありますので、解説書の量も多く、このカスタマイズには5年間くらいの年月を要しました。

時代を超えるようなもっと普遍的な根幹部分につきましては、数冊の関係書籍から引用文を使うことで、表記しています。




②12サイン(星座)のマンダラぬり絵
A4コピー用紙 各サイン(星座)1枚ずつ × 12サイン(星座)=12枚



これは今季洋が、12サイン(星座)それぞれが持っているエネルギーにフォーカスして、それをマンダラ絵図に表現したものです。

現在、この自作の12サイン(星座)のマンダラぬり絵を使って、サビアンシンボル360個のぬり絵を制作しています。その一部はこちらの『​今季洋の星(天王星)日記​』のブログからご覧いただけます。

今回の講座の中では「ぬり絵」はしませんが、「ぬり絵」をしてみたい人は、ぜひやってみてください。画材としては「色鉛筆」がおすすめです。




③72星座ワークブック
A4コピー用紙 12枚





72星座は度数理解をする時の、たいせつな構造のひとつとなります。




④度数ワークブック
A4コピー用紙 30枚





度数の意味も、サビアンシンボル理解をして行くうえで、とても参考になるものです。




⑤電子図書『占い師になりたいかもしれない人たちへ』から、すてきな未来につながるための12のワーク。

 

 

これは、将来占い師になりたいかもしれない人たちに向けて「占星術やタロットを学んだけど、それを仕事に結びつけて行くにはどうしたら良いの?」というところに焦点をあてたワークです。

 

もやもやとしてハッキリしない進路を、自分に寄り添いながら明確にして行く効果が期待できます。






☆ サビアンシンボルを使った『占星術メッセージ』のブログは、《​こちら​》です。

☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は、12月12日(木)14時13分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、射手座20度。
サビアンシンボルは 「​​​​氷を切り出す男たち​​」。
「心」や「心理」などの「水」の世界は、流動的で掴もうとしても掴みにくいものですが、それをいったん凍らせて「氷」にすれば、ブロックにして切り出すこと、すなわちロジックを構築できることが描かれています。

満月の月の度数は、双子座20度。
サビアンシンボルは 「​​カフェテリア​」。
軽いおしゃべりが好きな双子座は、風のサイン。「風まかせ」という言葉があるように、ひとところに留まることを嫌います。でもカフェテリアは、その場所にずっと同じ場所にあったとしても、いろいろなお客さんが入れ替わり立ち代わりやってくるので、「風」の要素が途絶えることはありません。


満月はいろいろなことが現実になるとき。
そのときに形になるのは満月の「月」のほうといわれていて、今回の満月では「月」は双子座にあります。

今回の満月の全体的な星配置図を見ると、過去からの積み重ねの要素は、今までに引き続き強いのですが、満月の「太陽」と「月」は、一足先に過去ではなくて未来にフォーカスしようとしているようすがうかがえます。

その未来はまだ「予感」とでもいうような不確かなものではあるのですが、もともと双子座は、巷(ちまた)での共通認識を足場としているサイン。認識とは、ハッキリと頭でわかることを指しています。そしてまた、双子座にとっては「みんなが知っている」ということが大切です。

なので、その「予感」を「予感」のままに不確かなものとしておきたくないので、未来からの「風をよもう」というふうに変換します。

そして、双子座サインが持っている「マルチチャンネル」を使って、目を向ける方向をカチッと変えると見えてくるさまざまな世界を、好奇心いっぱいの眼差して見ています。

その一方で満月の射手座の太陽は、「情熱を傾けられる次の一手を決め、踏み出そう!」と熱くナビゲートしていますが、双子座の「月」としては、その未来を覗き見るマルチチャンネルは、あまりにもチャンネル数が多すぎて、なかなか次の一手を絞り込むことは難しそうです。


でも、この双子座と射手座のサインには、来年2020年からは順次、さまざまな追い風が吹いて行きますから、そのときのためにも、今はこの「マルチチャンネル」をゲットできていること自体が大切なのであろうとも思われます。

未来の夢や理想を求めて、
目を向ける方向を変えることで見えてくる「次の一手」を探しているのだけれど、
チャンネルの数があまりにもたくさんあるので、
この満月では
その
「マルチチャンネルを使って、いろいろと風を読もうとする」こと自体が大切なとき
と、いえるのかもしれません。


また満月では、太陽も月も同じ度数になるわけですが、今回は、それぞれ射手座と双子座の20度になります。20度という度数は「毎日同じことを繰り返しても飽きることなく、日々の活力が高まって行く度数」ともいわれています。このような特質は、仕事や家事などのデイリーワークの中で、可能性の扉をより良く開いてゆくために、活かして行くことができるものであろうと思います。


いろいろと見聞を広げて行くことで、あなたらしい可能性の扉が開いてゆく、すてきな満月となることでしょう。星のナビゲートを参考に、どうぞ今回も、より良い満月をお迎えくださいね。


それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》
          
12月08日(日) 射手座17度。〈復活祭の日の出の礼拝〉
周りの誰かを力づけてみましょう。そうすることで、自分も元気になれます。

          
                    
12月09日(月) 射手座18度。〈日よけ帽をかぶっている子どもたち〉
成長途中の大切なものは、保護して守ってあげる必要があります。



12月10日(火) 射手座19度。〈住み家を移動するペリカン〉
未来の可能性を育てるために、一番ふさわしい環境を探してみるのも、ひとつの方法です。
          
          
          
12月11日(水) 射手座20度へ。〈氷を切り出す男たち〉
必要とあればいつでもすぐに提供できる。そんなマルチな対応力は、強みになります。

                    
          
12月12日(木) 射手座21度へ。〈借りてきた眼鏡をかけている子どもと犬〉     
とうてい無理そうな目標も、意欲があると追いかけることができます。

    

12 月13日(金)射手座22度〈中国の洗濯屋〉
ルーツも受け入れて行くと、それは力強いエネルギーとなって行きます。
         
        
         
12月14日(土)射手23度〈移民が入国する〉
新しい生き方を受け入れながらも、柔軟に自分らしさを保つことは、できます。
          
          
          
12月15日(日)射手座24度〈家のドアに留まっている青い鳥〉
幸せは、遠くや未来だけでなく、今・ここにもあります。

          
          
12月16日(月)射手座25度〈玩具の馬に乗っている小太りの少年〉
模擬体験の遊びは、成長させる力に満ちています。 

        

12月17日(火)射手座26度〈旗手〉
旗がしらに立つ人がいると、そこに集団のまとまりが生まれます。  
          
          
          
12月18日(水)射手座27度〈彫刻家〉
漠然と考えていることを、言葉にしてみましょう。形にする第一歩になります。
          
          
          
12月19日(木)射手座28度〈美しい流れにかけられた古い橋〉
橋は、あちらとこちらの、結びつきを生み出します。
 
         
          
12月20日(金)射手座29 度。〈芝を刈る太った少年〉
実社会の中で役に立ちたい気持ちが、高まってきています。
          
        
         
12 月21日(土) 射手座30度。〈法王〉
だいじょうぶ。目に見えないものの価値も、ちゃんと守り伝えられています。



12月22日(日) 山羊座01度。〈認識を求めるインディアンの酋長〉
さぁ! 旗揚げの時がやって来ました。エイエイオ―!!
          
          
        



タロット総合講座を開催しています。
次回は、12月14日(土)に、11.裁判の女神をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。






kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

11月27日(水)日付変わってすぐの00時07分に、新月になります。
今回の新月の度数は、射手座05度。
サビアンシンボルは「​​​​木の高いところに居る老いたフクロウ​」になります。

フクロウというのは、「賢人」に通じるシンボルです。つまり物知りで、たくさんの知識を持っていて、いろいろ尋ねたら、なにか賢い知恵を教えてくれるような、そんなイメージです。


このサビアンシンボルは、じつに射手座的ということができると思います。

射手座をあらわすキーワードの一つが「旅」です。人生を旅としてとらえて、実際に世界中のあちこちを旅したり、精神的により優れたビジョンを求めて、内面の旅をしたりします。つまり射手座とは「目線を高くすると見えてくる、遠くのもの」が好きなサインということができます。

そしてまた、この次回新月は、その「目線を高くすると見えてくる射手座の知恵や精神性を、現実的な社会生活の中に活かして行くこと」がスタートする新月となりそうです(ドデカテモリー山羊座)。

山羊座は、社会に貢献したいというモチベーションが根底にあるサイン。今・ここを重視した大人意識を持っています。ローカルな現場の中で役に立つ人になろうと、そこに根っこを生やす生き方をするのが山羊座です。

「これはとてもピッタリ、役に立つ」と、自分にとってバイブルと思えるようなビジネス本と出会える、というような流れも起きるかもしれません。そのような、頼りになる一冊の本と出会えると、とてもうれしいものです。暗闇の中を照らす灯(ともしび)と出会えたように感じることさえあるでしょう。


トランジット(現在のお空)の木星は、この射手座におよそ一年間滞在していていました。ですので、これまでの一年間は「射手座が拡大発展する、追い風の吹いたとき」だったということができます。

どのようなことがあったかな?と振り返ったとき、たとえば今年ブレイクした「ラグビー」などは、射手座木星年らしかったということができると思います。射手座はラグビーやサッカーなどの集団スポーツの意味合いも持っています。

そして、このあと木星は、今年の12月03日(火)には次の山羊座に入り、およそ一年間そこに滞在します。

この山羊座には、もともと冥王星と土星がいますので、来年、2020年はとても山羊座の強まるときとなります。これは大きな時代の流れ的には、今までおよそ200年間続いてきた「土」の時代の終焉を飾る大イベントということができます(グレートコンジャンクションの推移)。


このような今年から来年への木星の移動も相まって、「目線を高くすると見えてくる射手座で培(つちか)った知恵や精神性を、山羊座の現実的な社会生活の中に活かして行くこと」は、この新月以降も来年に向けて続くテーマとなって行くことでしょう。

どうぞ、星のナビゲートを参考に、今回も、より良い新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》


11月17日(日)蠍座25度〈X線〉
とても深い集合無意識にも、意識の光が届きました。

          
                    
11月18日(月)蠍座26度〈キャンプを作っているインディアンたち〉
生活に必要なものがシンプルにまとまると、スッキリしますね。

          
                    
11月19日(火)蠍座27度〈行進している軍楽隊〉
多くの人に広めたいと思うくらい、ステキなものを見つけました。
          
          
          
11月20日(水)蠍座28度〈自分の領土に近づく妖精たちの王〉
ひとりで居る時間も、満ち足りたものとなって行きます。
          
          
          
11月21日(木)蠍座29度〈酋長に自分の子どもたちの命ごいをするインディアンの女性〉
未来への可能性は、たいせつに守って行きましょう。
 
         
          
11月22日(金) 蠍座30度。〈ハロウィンのわるふざけ〉
ユーモアや笑いは、重く沈んだ状態から解放してくれるパワーを、持っています。



11 月23日(土・祝)今日は2度進みます。まず 射手座01度。〈共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊〉
火がつくと、元気さが再生します。元気さは、前向きさを引き寄せます。
          
          
          
11月23日(土・祝) 今日は2度進みます。次に射手座02度。〈白波に覆われた大洋〉
時には、人々の歓声のうねりの中で、一緒にワクワクしてみませんか。
          
          
          
11月24日(日) 射手座03度。〈チェスをする二人の男〉
知的対戦ゲームに燃えることで、グレードアップして行くこともあります。

          
                    
11月25日(月) 射手座04度。〈歩くことを学んでいる小さな子ども〉
まずは、小さな一歩を、踏み出してみましょう。
          
          
          
11月26日(火) 射手座05度。〈木の高いところにいる老いたフクロウ〉
老賢人のシンボルには、たくさんの知恵が貯蔵されています。
          
          
          
11月27日(水) 射手座06度。〈クリケットゲーム〉
フェアプレーのすがすがしさは、輝きに満ちていますね。
 
          
          
11 月28日(木)射手座07度〈ドアをノックするキューピッド〉
さぁ、恋の予感がやって来ましたよ。ドキドキの始まりです。
         
        
         
11月29日(金)射手座08度〈岩やその内部で形成されているもの〉
地球の中心でマグマが燃えているように、奥で熱いものが息づいています。
          
          
          
11月30日(土)射手座09度〈階段で子どもたちを連れている母親〉
グレードアップへと、いざなわれています。あがって行きましょう!

          
          
12月01日(日)射手座10度〈金髪の幸運の女神〉
古来から、女神性とグラウンディングのパワーは、一体のものでした。

          
                    
12月02日(月)射手座11度〈寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ〉
身体は、まるで神殿のように、神聖なヨリシロともなっています。
                    
          
          
12月03日(火)射手座12度〈ときの声をあげる鷹に変化する旗〉
やる気のスイッチの入れ方は、探すと、見つけることができます。
          
          
          
12月04日(水)射手座13度〈明るみに出る未亡人の過去〉
ときには、アカシックレコードのリーディングをしてみませんか。
          
                    

12月05日(木)射手座14 度。〈ピラミッドとスフィンクス〉
地球規模の異なる文明にもフォーカスして、そこから深い知恵を受け取ることができます。
          
        
         
12 月06日(金) 射手座15度。〈自分の影を探すグランドホック〉
足元の身近なものの中からも、未来のきざしを読むことができます。
          
          
          
12月07日(土) 射手座16度。〈船を見ているカモメ〉
周りに飛び交う情報の中から、必要と思われるものを正しくキャッチして行きましょう。
          
          
          
12月08日(日) 射手座17度。〈復活祭の日の出の礼拝〉
周りの誰かを力づけてみましょう。そうすることで、自分も元気になれます。

       







タロット総合講座を開催しています。
次回は、12月14日(土)に、11.裁判の女神をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は、11月12日(火)22時36分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、蠍座20度。
サビアンシンボルは 「​​​二つの暗いカーテンを引いている女​」。
深層意識に触れて、今までにない神秘の世界が開かれて行くことが描かれています。

満月の月の度数は、牡牛座20度。
サビアンシンボルは 「​雲を作り運び去る風​​​​」。
まわりの自然現象などから、さまざまな兆し(きざし)を感じ取るようすが描かれています。


満月はいろいろなことが現実になるとき。
そのときに形になるのは、満月の「月」のほうといわれています。

次回満月の月のサビアンシンボルは、「雲を作り運び去る風」。
たとえば日本語には、「風雲急を告げる」という言葉があります。これは、何か大事(おおごと)が起こりそうな、急変する気配を察する言葉です。

「ざわざわとした」「不穏な」ということだけではなくて、「自分の進むべき道」や「迷いに対する解決の道しるべ」など、さまざまなメッセージを、身近な自然界の表情から読みとることができる能力、それをこのサビアンシンボルにあてはめることもできそうです。

ここには、もともとスローなスピードであることの多い牡牛座の中に、矢で射るようなスビートが入ってくる印象もあります(ドデカテモリー射手座)。なので、ここで見えてくる風景は、風雲をみてインスピレーションを得て、即座に行動することなのかしら?とも思いました。


動物的な直観にも通じるような。
そこに、邪魔する要素は、なにも無さそうな感じ。

体とかDNAとかの中に埋め込まれている、「私は知っている」ということ。
その「知っていること」は、知性としてでは無く、勘として働くこと。

その勘に逆らわずに、素直にそれに従って、すぐに行動に移すこと。
そのような、大自然との、共生。
わたしたちが、失いつつある、ひとつの能力。

こんなことが、遺伝的要素をあらわす牡牛座サインの、サビアンシンボルの中に埋め込まれていても、おかしくないのかもしれないなと思います。


でも、現代の私たちはそのような直観ともいえる能力を減少させているとも言われています。その理由は、人工的な都市型の環境の中で生活しているため、自然との関わりがどんどん少なくなっているため、などいろいろ言われています。

でもその一方で、私たちが持っているこの身体こそ、そのような非自然の人工的環境の中でなお、神秘に満ちた大自然の一部なのだ、ということに気がつき始めた人たちもまた、増えてきています。


このような、大自然と結びついたような直観力を取り戻したり、研ぎ澄ませたりするためには、わたし自身の中に溜まってしまった「ノイズ」を取り除いて行くことがたいせつです。

その方法はいろいろとあります。浄化法を使うこと、ヨガや瞑想をすること、ノイズをクリーニングして行くこと。人によってピッタリするものはそれぞれだと思いますが、クリアーになって行く状態の中で、より「自分自身に聴く」という回路を手にすることができるようになります。


今回は、「ナチュラルな直観」ということがキーワードとなる満月になりそうです。
そのような古くから人類が持っているけれど、忘れられていた能力が、今までにない新鮮な体験となって再生されてゆく予感に、満ち満ちています。

きっと、あなたらしい可能性の扉が開いてゆく、すてきな満月となることでしょう。



それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

11月03日(日)蠍座11度〈救助される溺れた男〉
ぎりぎりのところで、誰かに助けられることもあります。
          
                   
11月04日(月・祝)蠍座12度〈大使館の舞踏会〉
シンデレラみたいに、すごい所に行けるチャンスがやって来ました。

                             
11月05日(火)蠍座13度〈実験をしている発明家〉
人と人のつながりには、新しい"すばらしさ"を生み出す可能性があります。
          
                   
11月06日(水)蠍座14度〈仕事をしている電話接続師〉
人との縁は、つながったり切れたりしながら、続いて行きます。
          
                  
11月07日(木)蠍座15度〈五つの砂山のまわりで遊ぶ子どもたち〉
人類は、集団となることで、パワーと守りを手にすることができました。
 
                  
11月08日(金) 蠍座16度。〈少女の顔が微笑みに満ちる〉
微笑みは、周りとの壁を取り払ってくれます。
          
                
11 月09日(土) 蠍座17度。〈自分自身の子どもの父である女性〉
受け取ったものによって、自分が変化して行くプロセスを、味わってください。
          
                    
11月10日(日) 蠍座18度。〈豪華な秋色の森〉
落葉樹が教えてくれる、自然界の大きなサイクルに、目を向けてみましょう。
        
                  
11月11日(月) 蠍座19度。〈聴いてはしゃべっているオウム〉
象徴的な意味として、鳥は、しばしばスピリチュアルな力を表します。

                              
11月12日(火) 蠍座20度。〈二つの暗いカーテンを引いている女性〉
日常と非日常を切り替えて、行ったり来たりすることもできます。
          
                   
11月13日(水) 蠍座21度。〈職務放棄兵士〉
信念が育つことで、もう古い秩序には従うことができなくなりました。
          
                    
11月14日(木) 蠍座22度。〈鴨をねらうハンター〉
リビドーの力の健全な発散の方法は、探せば見つけることができます。

                    
11 月15日(金)蠍座23度〈妖精に変容するウサギ〉
霊妙なものにも気づけるような、感受性は育てることができます。
         
                 
11月16日(土)蠍座24度〈一人の男の話しを聴くために山から降りてきた群衆〉
ごく普通の生き方の中にも、スピリチュアルなものは浸透しています。
          
                   
11月17日(日)蠍座25度〈X線〉
とても深い集合無意識にも、意識の光が届きました。



☆ こちらの「占星術メッセージ」では、トランジット(現在のお空)の太陽の度数をもとに書いています。正確には、その日のうちに一番進む度数にフォーカスしています。









タロット総合講座を開催しています。
次回は、11月09日(土)に、「10.運命の輪」をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。







☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

​​​​このたび台風19号により被災されたみなさまに
心よりお見舞いを申し上げます。
どうぞ一日も早く平和な暮らしが戻りますように、
お祈り申し上げております。


サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

10月28日(月)12時40分に、新月になります。
今回の新月の度数は、さそり座05度。
サビアンシンボルは「​​​大きな岩場の海岸​​」になります。

海の荒波と海岸にある巨岩。どちらも強いパワーを持っているものどおしが、ガチンコの勝負をしているようにも思えてきます。

さそり座というサインは水の固定宮なので、強い意志や濃い感情を表します。日本語における「念」という言葉は、それを一言でとても良くあらわしているように思えます。

「一念、岩をも通す」。日本の過去の歴史のなかには、村の水田への水を確保するために、ノミ一本で、硬い岩盤の山の中にトンネルを掘った人たちがいました。気の遠くなるような時間と労力をかけて、それは成し遂げられてきました。この場合は、「岩」が自然界、海の水が人々の「念」を表していることになります。

台風19号の爪痕は、まだまだ各地に深い爪痕を残していますが、「治水」ということに関しても、この海の水と岩との戦いのようなことが、長い間繰り返されてきたことがわかります。この場合は、「水」が自然界、「岩」が人々の変わらない「念」を表していることになります。

変わらない安心安全のための「一念、岩をも通す」ような努力が、長い間繰り返されてきたことに目を向けると、先人たちに感謝の気持ちが湧いてきます。

台風19号が去った翌日の10月13日(日)には、ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦が、横浜国際総合競技場で開催されました。

あとからTVニュースの解説で知ったのですが、この場所は鶴見川の多目的遊水地にもなっていて、台風の雨で増量した水を、溜め込んでいた場所でもあったのだそうです。そして、台風が過ぎ去った翌日には、排水して、ワールドカップを開催することができたのだそうです。

このような、自然界の天変地異や災害に対しての備えと、そしてまた、自然界とのより良き共存共栄が両立するポイントを見つけ出して行くような姿勢や技術革新は、ますます期待されて行くと思いました。


この「一念、岩をも通す」ように、長い時間や労力をかけても達成したいことが明確になって、そしてそれがスタートする、そのような新月となりそうです。そして、ここでは、今までよりもグレードアップし、より良いものにして行きたいという向上心を持つことや、熱い理想が人を動かすようす(ドデカテモリー射手座)も、うかがうことができます。

どうぞ、星のナビゲートを参考に、今回も、より良い新月をお迎えください。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》

10月20日(日)天秤座27度。〈頭上を飛んでいる飛行機〉
ときには、飛行機から地上を見下ろすような視点に、立ってみましょう。
          
          
          
10 月21日(月)天秤座28度。〈輝く影響の最中にいる男〉
素晴しい光に満ちた明るい別世界が、垣間見られる瞬間もあります。

          
                    
10 月22日(火・祝)天秤座29度。〈互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類〉
橋渡しができることで、人類の知識のネットワークが、時空を超えて繋がってゆきます。

          
                    
10月23日(水)天秤座30度。〈哲学者の頭にある三つの知識のこぶ〉
知性による人間理解は終了を迎えました。さぁ、次に進みましょう。



10 月24日(木) 蠍座01度。〈観光バス〉
絆による結びつきが、ここから始まります。
 
         
          
10月25日(金) 蠍座02度。〈割れたビンとこぼれた香水〉
深い情動が刺激され、心の映写機が回り始めました。          
        
 
        
10 月26日(土) 蠍座03度。〈棟上げ式〉
連帯感が深まります。みんなと一緒に何かを作り上げてみましょう。
          
          
          
10月27日(日) 蠍座04度。〈火のともったろうそくを運ぶ若者〉
キャンドルナイトを過ごしてみましょう。一体感が強まります。
          
          
          
10月28日(月) 蠍座05度。〈大きな岩場の海岸〉
不動に見える巨岩さえも、長い年月の間には変化して行きます。

          
                    
10月29日(火) 蠍座06度。〈ゴールドラッシュ〉
求めるものがハッキリして欲が強まることで、集中力が高まります。



10月30日(水) 蠍座07度。〈深海潜水夫〉
潜在意識にフォーカスすると、根本から見え方が変わります。
          
          
          
10月31日(木) 蠍座08度。〈湖面を横ぎって輝く月〉
時には、無心になってみるのも、良いものです。
 
          
          
11 月01日(金)蠍座09度〈歯科の仕事〉
物事を根本的に変えたい時には、本気で取り組んでみましょう。
         
        
         
11月02日(土)蠍座10度〈親睦夕食会〉
ソウルメイトたちとの宴は、生きる活力の源になります。
          
          
          
11月03日(日)蠍座11度〈救助される溺れた男〉
ぎりぎりのところで、助けられるような関係もあります。
         








タロット総合講座を開催しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。








kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。



☆ それでは、心の平和とあふれる笑顔のすてきな毎日をお過ごしください。​​​​

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は、10月14日(月・祝)06時09分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、天秤座21度。
サビアンシンボルは 「​​海岸の群衆​」。
海岸は、みんなの気持ちをオープンにしてくれる場所なので、たくさんの人が集まります。そして、そこに行くと誰もが癒されて元気になります。そのように、人が多く集まる場所に出かけて行って、いろいろな人と出会ったり、話をしたりするようすが描かれています。

満月の月の度数は、牡羊座21度。
サビアンシンボルは 「リングに上がる拳闘士​​​」。
握りこぶしをつくって、ファイト!と戦います。ボクシングは、リング上は一対一の戦いですが、大勢の観客の前で行われ、みんなと興奮や元気を共有します。


満月のときに現実になるのは、「月」のほうといわれています。
今回の満月の月は牡羊座21度にあって、そのサビアンシンボルでは戦う「ボクサー」の姿が描かれています。

ボクシングなど一対一で戦うスポーツは牡羊座的ということができます。なぜなら、牡羊座のルーラー(支配星)は火星なので戦うこととも関わりが深く、そしてまた牡羊座は「個」を表すサインなので、一対一での戦いという象意が出てくるからです。

21度という度数は、テンション高く積極性や能動性を持っている度数です。なので、この牡羊座21度においては、ボクシングで勝利をすべく、リングの上に登場した人が描かれています。


人生の局面においては、積極的に打ち出して行くことが、良い流れをつくることがあります。でも、これはきっと、人によって得手不得手が分かれるところかもしれません。「わたしはあまり積極的に打ち出してゆくのは得意ではありません」という人の場合は、牡羊座の次の度数22度が参考になるかも知れません。

次の牡羊座22度のサビアンシンボルは「欲望の門」。ここには、引き寄せ力を強めることで、欲しいものを手に入れることが描かれています。

でも今回の満月の度数である、ひとつ前の牡羊座21度は、それとは正反対で、勝利にしろ何にしろ、欲しいものはボクサーのように、積極的に前に打ち出すことで手に入れる姿が描かれているのです。

牡羊座であるので、そのときには、シンプルに、そしてストレートに、あっけらかんと強く打ち出してゆくことでしょう。


そしてまた、この戦いは一対一のものであるかもしれませんが、周りにはたくさんの観客たちがいて、その「興奮」を一緒に体験しています(ドデカテモリー射手座)。「興奮」は伝播して広がって行くパワーも持っていますので、たとえ個人の行為は小さなものだとしても、それがきっかけとなって、古くからの社会や常識の大転換が始まることもあるでしょう。

この牡羊座21度のサビアンシンボルにおいては、リングに上がったあと、その戦いで勝ったのかそれとも負けたのか、その結果については触れられていません。でも、たとえ敗北したとしても全力を投入してやり切っているので、あっさりとして悔いが無い状態。それもまた、牡羊座的ということができるでしょう。

 


今回は、「意欲に満ちて、リングに上がる」満月となりそうです。

それは、今までにない新鮮な体験となって行くことでしょう。
どうぞ、あなたがあなたらしさをのびのびと発揮することができる、すてきな満月となりますように。


それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》


10 月06日(日) 天秤座14度。〈正午の昼寝〉
お昼寝を上手に活用してみましょう。



10 月07日(月) 天秤座15度。〈環状の道〉
日々の暮らしの繰り返しの中で、積み重ねられて行くものもあります。
          
          
          
10月08日(火) 天秤座16度。〈流されてしまった船着き場〉
相手とのちょうど良い接点を、もう一度、見直してみましょう。
          
          
          
10月09日(水)天秤座17度。〈引退した船長〉
立ち止まり振り返ることが、新たな希望に繋ることもあります。



10月10日(木)天秤座18度。〈逮捕されたふたりの男〉
相棒と一緒に、あなたは、何をしますか?



10月11日(金)きのうと同じ 天秤座18度。〈逮捕されたふたりの男〉
相棒と一緒に、あなたは、何をしますか?
          
        
         
10 月12日(土)天秤座19度。〈隠れている泥棒集団〉
まだ評価されていないマイナーなものにも、魅力があります。
          
          
          
10月13日(日)天秤座20度。〈ユダヤ人のラビ〉
日々の祈りや浄化は、安らぎを与えてくれます。
          
          
          
10月14日(月・祝)天秤座21度。〈海岸の群衆〉
癒されてパワーチャージできる海辺には、多くの人々が集います。

          
                    
10月15日(火)天秤座22度。〈噴水で鳥に水をやる子ども〉
街の中にも、リラックスと癒しの場所を見つけることができます。
          
          
          
10月16日(水)天秤座23度。〈おんどり〉
さぁ!新しい夜明けが、やって来ました。

                    
          
10月17日(木)天秤座24度。〈蝶の左側にある三番目の羽〉
魂レベルでの、深い動きが始まったようです。
          
                    
          
10 月18日(金)天秤座25度。〈秋の葉の象徴が伝える情報〉
葉っぱ一枚の中にも、最高の宇宙の波動は、織り込まれています。  
         
        
         
10月19日(土)天秤座26度。〈互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩〉
広く広がった世界から、深く結びつく世界へと、変化をして行きます。
          
          
          
10月20日(日)天秤座27度。〈頭上を飛んでいる飛行機〉
ときには、飛行機から地上を見下ろすような視点に、立ってみましょう。
         
                  







タロット総合講座のご参加募集中です。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。





☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。





☆ それでは、心の平和とあふれる笑顔のすてきな毎日をお過ごしください。

​​​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。

09月29日(日)03時28分に、新月になります。
今回の新月の度数は、天秤座06度。
サビアンシンボルは「​​男の理想が多くの結晶に変わる​」になります。

この天秤座06度は、よく願望実現の度数といわれています。

東京という都市の星配置図を実際に東京という土地にあてはめた『東京星図』では、この天秤座06度のポイントにあるのが、浅草の雷門となります。

この雷門の由来は、942年に平公雅が心願成就のために建てたのが始まりなのだそうです。そして、この雷門の門そのものは慶応元年(1865)の火事で焼け落ちたままになっていたとのこと。

その幻の雷門が再建されたのは、1960年。再建に力を添えたのはパナソニックの創業者である松下幸之助さんだったのだそうです。

1958年に、当時の浅草寺貫首であった清水谷恭順大僧正が上京中の松下幸之助さんを訪ね、「雷門を建ててください」とお願いしたのだそうです。松下幸之助さんはしばらく黙考の後、「寄進させていただきます。が、なるべく名は出さないでください」と返答したとのこと。

1959年、再建工事が始まって、その一年後、昭和の雷門は完成したのだそうですが、開通式に招かれた松下幸之助さんは、「こういうものは縁ではないですか。縁がなければいいものはできませんな」と語り、喜びを隠さなかった。という逸話が残されているそうです。

ここでは、浅草寺の貫首が松下幸之助さんに出会い、お願いをしたことで、願望実現が果たせたわけです。

「人が人と出会うことによって願いがかなって行く」新月になりそうです。そして、ここでは、今までよりもグレードアップしたいという向上心を持つことや、熱い理想で人を動かすようす(ドデカテモリー射手座)も、うかがうことができます。

どうぞ、星のナビゲートを参考に、今回も、より良い新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より、今週のメッセージをお届けします。 








09月22日(日) 乙女座30度。〈目の前の用事に集中しすぎて聞き流した間違い電話〉
とことんやり尽くしたことで、次のステージが、訪れようとしています。



09月23日(月・休) 天秤座01度。〈突きとおす針により完璧にされた蝶〉
さぁ! オープンマインドに、いろいろな人との交流を楽しみましょう!



09 月24日(火) 天秤座02度。〈六番目の時代の光が七番目のものに変質する〉
サナギのプロセスは終わり、蝶になる時がやって来ました。



09 月25日(水) 天秤座03度。〈新しい日の夜明け、すべてが変わった〉
オープンになることで、人生に、ダイナミックな変化が訪れます。



09月26日(木) 天秤座04度。〈キャンプファイアーを囲むグループ〉
類は友を呼び、親密な関係性が、始まります。

     

09 月27日(金) 天秤座05度。〈心の内面の知識を教える男〉
語ることでわかることや、教えることで教えられることも、あります。



09月28日(土) 天秤座06度。〈男の理想が多くの結晶に変わる〉
さぁ! いよいよ、今までの願いが形となる時が、やって来ました。



09月29日(日) 天秤座07度。〈ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女〉
気配(けはい)を読んで、気配(きくば)りをして、大切なものを守りましょう。



09月30日(月) 天秤座08度。〈荒廃した家の中で燃え盛る暖炉〉
そこに戻りさえすれば、また続きを歩むことが、できるようです。      



10月01日(火) 天秤座09度。〈アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠〉
ときには、偉人たちの伝記に触れてみるのも、良いものです。



10月02日(水) 天秤座10 度。〈危険な流れを抜け安全な場所にたどり着いたカヌー〉
体験した者でないとわからない知恵は、貴重です。



10 月03日(木) 天秤座11度。〈眼鏡越しに覗き込んでいる教授〉
相手に合わせたわかりやすさを、工夫してみましょう。



10月04日(金) 天秤座12度。〈鉱山から出てくる炭鉱夫〉
ここには何かありそうだと、直観で感じたことを、大切にしてみましょう。



10月05日(土) 天秤座13度。〈しゃぼん玉をふくらませている子どもたち〉
きらきらとしたアイデアを、たくさん思い浮かべてみましょう。



10 月06日(日) 天秤座14度。〈正午の昼寝〉
お昼寝を上手に活用してみましょう。









タロット総合講座を開催しています。
次回は、10月12日(土)に、9.隠者をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。







☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。







それでは、心の平和とあふれる笑顔の、すてきな毎日をお過ごしくださいね。
 

サビアンシンボルを使った一週間の占星術メッセージをお届けしています。

この週は、09月22日(日)に下弦の月となります。

下弦のときの太陽は乙女座29度。
サビアンシンボルは「​​​​読んでいる書類から秘密の知識を得る男」。

文字を読んで意味を把握するということには、読んでいる人の主観や経験が大きく影響しています。読む人の姿勢ひとつで、まったく違ったことが読み取れたりもします。


下弦のときの月は双子座29度。
サビアンシンボルは「春の最初のモッキンバード​​​​」。

世の中の流行などの、変化しやすい集団的な雰囲気を敏感に読み取る能力を表しています。共感力や共鳴力を使って、キャッチしたものをわかりやすく言葉や形にあらわすこともできるので、たくさんの人にアピールする力も持っています。


08月23日に引き続き、今年2回目の太陽乙女座-月双子座の下弦の月です。

前回はそれぞれのサインの初期度数01度で下弦になりましたが、今回は終盤近く29度での下弦となりますので、次に来るサインの性質を十分に意識して、そちらにフォーカスしていることになります。


乙女座の場合はその次に来るサインは風のサインの天秤座。

この下弦の太陽度数のサビアンシンボルでは、文字を読むことではなくて、その行間を読むことが描かれていますが、このように「間」や「空間」というものに広がる意識が風のサインとなります。


その一方で、今回の月がある双子座サインの次に来るのは、水の蟹座サインになります。

この下弦の双子座29度のサビアンシンボルにおいては、情報や流通を表す風のサインである双子座の中に、水のサインのくっつく性質がプラスされることによって、風の中から共感力や共鳴力を生かして、情報をキャッチしたり発信したりする姿が描かれています。


そして、占星術の12サインのなかには、頑固に変わらないことを良しとするサインもあれば、変化することを良しとするサインもあります。今回の下弦の太陽がある乙女座と月がある双子座は、変化することに対して、柔軟に対応して行くことを良しとしているサインとなります。


乙女座色のエネルギーに満ちているトランジット(今のお空)の太陽の中、下弦の月が示しているもの、それは「成果」の方向性ということになります。

つまり、より素晴らしい果実を手にするためのヒントは双子座サインにあることが示されているわけですが、今回は、その双子座サインのなかでも「先取り力を生かすこと」がキーワードになる下弦の月となりそうです。

先取り力を生かすポイントは、変わりゆくものに意識を向けて、「何がどのように変化しようとしているのか?」「次に来るものはどのようなものなのか?」 をキャッチしたり、予想したりすることが求められると思います。

西洋占星術というのは、そのような世の中の風向きの変化を読むことにはとても向いている占術となっています。どうぞ星のナビゲートを参考に、今回もすてきな下弦の月をお過ごしくださいね。

それでは、サビアン占星術より、今週のメッセージをお届けします。 






09月15日(日)乙女座23度。〈動物のトレーナー〉
個性を活かしながら、生きる力を引き出して行きましょう。

          
                    
09月16日(月・休)乙女座24度。〈メリーと彼女の白い羊〉
自分自身と、良い関係を結んで、行きましょう。
          
          
          
09月17日(火)乙女座25度。〈半旗として掲げられた旗〉
できること・できないことのラインを、見極めてみましょう。 
          
          
          
09月18日(水) 乙女座26度。〈香炉を持つ少年〉
謙虚さは、いろいろなことの、吸収力を高めます。



09月19日(木) 乙女座27度。〈お茶会をしている高貴な貴婦人〉
情報交換の楽しみは、風通しを良くするためにも、大切です。
 
          
          
09月20日(金) 乙女座28度。〈禿頭の男〉
ダイレクトな本質は、パワフル、そのものです。
          
        
         
09月21日(土) 乙女座29度。〈読んでいる書類から秘密の知識を得る男〉
本質にフォーカスすると、真意を受け取ることが、できます。
          
          
          
09月22日(日) 乙女座30度。〈目の前の用事に集中しすぎて聞き流した間違い電話〉
とことんやり尽くしたことで、次のステージが、訪れようとしています。









タロット総合講座を開催しています。
次回は、10月12日(土)に、9.隠者をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。



それでは今週も、どうぞすてきな一週間を、おすごし下さい。

サビアンシンボルを使った一週間の占星術メッセージをお届けしています。

この週は、09月14日(土)13時34分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、乙女座22度。
サビアンシンボルは 「​​王家の紋章​」。
「私の仕事はこれこれです」とトレードマークにできるような、質の良いものをつくり出すこと。この度数からは、あくせくと無理や無駄をしたりせずに、自身の可能性や能力が発揮されやすい最高の状態やペースで、ベストの仕事をしているようすが読み取れます。


満月の月の度数は、魚座22度。
サビアンシンボルは 「シナイから新しい法則を持ち降りてくる男​​​」。
スピリチュアルな法則を携えて山を降り、それを世界に定着させることをあらわしています。ここでは、精神の高みから現実的な足元の世界までをひとつにまとめあげて、新しい未来を切り開いて行くようすが描かれています。


わたしたちは、日々の暮らしの中で、こまめに仕事をしたり働いたりしています。この目の前の現実にちゃんと目を向けて、それにフォーカスしていこうとするのが、今回の満月の太陽がある乙女座サインになります。

ときには、「そんなことみんな止めにして、自由になりたい!」と思うこともあるかも知れません。だけど、「ほんとうにここから飛び出してしまったら、、、」と、思いとどまることも多いのだろうと思います。

でも、今回の満月の特徴をひとことで言うとしたら、そんな「鳥かごの扉が開く」ような満月ということができそうです。


「わたし」という肉体ひとつひとつをベースに、「わたし」の境界線がハッキリとしているのが乙女座なので、鳥かごに閉じ込められるような感じも起きてくるわけですが、満月においては、月があるほうのサインが現実になります。なので、今回は、魚座のことが現実になる満月となります。

魚座サインは、乙女座とは正反対の形無いものの世界をあらわしていて、「わたし」ということもふくめて、いろいろな境界線は溶けて無くなる性質を持っています。なので、鳥かごというあなたを閉じ込めてしまうものからも、解放されて行くのですね。


「翼を持つ鳥」というのは霊性の象徴。わたしたちは、ほんとうは誰もがスピリチュアルな存在なので、自由な翼を持っています。肉体から解放されてスピリチュアルな翼を取り戻したときに、ほんとうは自分が魔法使いであったことを思い出すことだってあるかもしれません。


そして自由に飛び回りながら、後にした「鳥かご」を振り返ってみた時に、「鳥かご」は、実はいつでも鍵はかけられていなかったことに気が付くこともあります。そう、自分を閉じ込めていたと感じていた「鳥かご」は、いつでも出入り自由であったのです。

より良い魔法は、いつも閉じ込められていたあなたを開放し、自由を取り戻してくれます。そして、ほんらいのあるべき流れや場所にちゃんと連れて行ってくれるのです。

そして、実は「鳥かご」はわたしを守ってくれるものでもあったので、かつてそこで暮らすことにした、そのプロセスを再確認することが起きてきたりもします。

 

しあわせの青い鳥のおはなしのように、今、そしてここに私のしあわせがあることに、気づかせてくれたりもするのですね。

どうぞ、満月の魔法で、ご自身にフィットしたすてきなスピリチュアルと出会えますように。

それでは、サビアン占星術より、今週のメッセージをお届けします。 








09月08日(日) 乙女座16度。〈オランウータン〉
正反対のものが持つ、その良さにも、目を向けてみましょう。
          
          
          
09 月09日(月) 乙女座17度。〈噴火している火山〉
潜在意識とのより良き関係を、取り戻して行きましょう。


                              
09 月10日(火) 乙女座18度。〈ウイジャ盤〉
無意識からの呼びかけを、未来への指針として使ってみましょう。
          
          
          
09 月11日(水) 乙女座19度。〈水泳競争〉
エクササイズすることで、安全に無意識を探究することもできます。
          
          
          
09月11日(木) 乙女座20 度。〈キャラバン自動車〉
なかまたちと、新しい生き方を、開拓して行きましょう。
 
          
          
09 月12日(金)乙女座21度。〈少女のバスケットボールチーム〉
みんなと息を合わせると、チームワーク力が高まります。
          
        
         
09月13日(土)乙女座22度。〈王家の紋章〉
ずっと良い仕事を続けていることが、誇りとなって、輝いています。
          
          
          
09月15日(日)乙女座23度。〈動物のトレーナー〉
個性を活かしながら、生きる力を引き出して行きましょう。









タロット総合講座を開催しています。
次回は、10月12日(土)に、9.隠者をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。







☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。



それでは今週も、どうぞすてきな一週間を、おすごし下さい。

サビアンシンボルを使った一週間の占星術メッセージをお届けしています。

この週は09月06日(金)に上弦の月となります。


上弦のときの太陽は乙女座14度。
サビアンシンボルは「​家系図」。
両親は2人、その親である祖父母は4人、曽祖父母は8人というふうに、血縁を10代過去にさかのぼると、その数は1000人を超えます。このように考えると、やっぱり私たちは血縁的にも「人類みな兄弟」でつながっているのだと、納得できますね。

上弦ときの月は射手座14度。
サビアンシンボルは「​ピラミッドとスフィンクス​​​​​」。
遺跡などを頼りに、古代の世界にタイムトラベルしてみることができます。地球規模ではいくつかの文明が栄えそして消えて行きました。どんなに時代や地域が違ったとしても人類に共通すること、またその逆に、その文明特有の独自なことなど、知るとワクワクすることはたくさんあります。


トランジット(お空)の太陽が乙女座にあるとき、上弦の射手座の月は、ベースとなる根っこが生える方向を示しています。

根っこが生える地面の下は、普段は目に見えない無意識の領域だとしても、樹木が大きく育つイメージからもわかるように、ここで射手座の月の方向に根っこを広く深く伸ばすことは、乙女座パワーを発揮して行くときの安定と成長に役立って行きます。


今回の下弦の太陽がある乙女座は、細やかなことに対応することを得意とします。目の前にある事務作業などをコツコツと真面目にこなして行くような状況で、最大のパワーを発揮することができるサインなのです。

その一方で、下弦の月がある射手座は、大きなサイズのものに適性があり、射手座の大きさは、何千年という悠久に近い文明単位の時間や、地球規模のサイズににフォーカスすることを得意とします。

射手座はまた、頭脳や思考的にも大きなサイズに適応する能力を持っていますので、形而上学といわれる純粋思考や荒唐無稽なトンデモ話も好むサインが射手座なのです。


目の前の現実的なことが好きな乙女座からすると、そんな射手座は、「それが何の役にたつの?」とちょっと理解に苦しむサインのひとつ。でも、そんないつも自分が馴染んでいる小さなサイズの見方から解放されて、大きな悠久の時間に触れてみることで、人生観に変化が起きることは良くあることです。

小さなサイズのことも大切なことですし、大きなサイズのことも、その両方が大切なことなんですね。だから、そのふたつのサイズを行き来できる柔軟性があると、ペストということができるでしょう。

 

今回は、ときには「アウェイに行くことの大切さ」がキーワードの上弦の月になりそうです。

 

アウェイに行くことはドキドキと刺激的なことですが、ほんらいの乙女座は、そのような強い刺激などはあまり好まないところがあります。

いつものホームはとても居心地の良いものなので、それはそれでとても大切なものですが、今回は、アウェイに行けば行くだけ、根っこをしっかりと大地に、大きく張り巡らせることができることが示されている上弦の月になりそうです。

 

アウェイをたくさん体験して根っこを大きく張ることができれば、それだけ樹木は大きく育つことができることは、アスリートやスポーツ選手を思い浮かべても、すぐに納得できると思います。

 

どうぞ今回も星のナビゲートを参考に、すてきな上弦の月をおむかえくださいね。

それでは、サビアン占星術より、今週のメッセージをお届けします。 







09月01日(日) 乙女座09度。〈未来派の絵を描く男〉
ときには、未来の夢や希望を思い描いてみましょう。人が想像できることは、いつか実現することができます。



09 月02日(月) 乙女座10度。〈影の向こうを覗く二つの頭〉
「影」を超えて光の中を見る、そんなプロセスがあります。



09 月03日(火) 乙女座11度。〈母親の期待の鋳型にはまる少年〉
「型」というものの使い方に、目を向けてみましょう。
          
          
          
09月04日(水) 乙女座12度。〈ベールをはずされた花嫁〉
自然界は、とてもすてきな謎に満ちています。 
          


09月05日(木) 乙女座13度。〈政治運動を制圧する強い手〉
混乱した状況の中に、秩序を取り戻せると、緊張が和らぎます。
 
          
          
09月06日(金) 乙女座14度。〈家系図〉
大切なものを託したり・受け取ったりする、そんな流れがあります。
          
        
         
09月07日(土) 乙女座15度。〈装飾されたハンカチーフ〉
つつましくて清楚な美しさにも、目を向けてみましょう。
          
          
          
09月08日(日) 乙女座16度。〈オランウータン〉
正反対のものが持つ、その良さにも、目を向けてみましょう。









タロット総合講座を開催しています。
次回は、09月07日(土)に、08.力をやります。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。









kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。



それでは今週も、どうぞすてきな一週間を、おすごし下さい。