一足早いプチGW、二日目の21日は海に行ってきました(^-^)/
いつもお世話になっているクレセントさんのツアーで、今回は西伊豆の大瀬崎へ
前日のメールで透明度があがっている事を知る
しかも、今年の伊豆はマンボウフィーバーで目撃情報が絶えない\(゜□゜)/
だが、自分はまだOWのみなので、18mしか潜れません
なんか間違いがあれば、マンボウにあえるかもね
前回の獅子浜のダメダメを鍛えてもらおうと直談判ヽ(*'0'*)ツ
「カメラも何も要らぬから、中性浮力を鍛えておくれ!」
って事で、今回も画像はありません
気合を入れた割には、朝4時の集合だったにもかかわらず、3時35分起床Σ(゚д゚;)
慌てて出掛けるも、4時10分ほどにお店に到着
何とか間に合い、寝坊した事も覚られず(汗
順調に大瀬崎へ到着
ところが、あいにくの天気どころか、結構な雨が降っている
まぁ、着替えなどは建物の中なので問題なく、1本潜ってしまえばあまり影響ないのだけれど・・・
いざ、本降りの中をダイビング開始(・ω・)/
今回初のMyスノーケル、波を被った時に水飲んじゃった(@Д@;
後でわかった事だが、下を向き過ぎていた様だ
潜降ポイントまで泳ぎ、いざ潜降(*^.^*)
回数をこなしてきたせいか、スムースに潜れた
今までで、1番良いだろう 耳抜きも問題ない
海底に着き周りを見回すと、何て良く見える事
前回の春濁りがウソのよう
見え過ぎちゃって困ります(///∇//)
キレイな魚やプーさん?見ながら気持ちよく泳げました
中性浮力もまあまあ良かったんじゃないかな?自分では満足(・∀・)
あっ、そうそう、アオリイカの卵やダイバーに人気のネジリンボウなんかも見れました
そんな感じで1本目終了
深度Ave.9m Max.16m 潜水時間45分 タンク圧180→50 圧力グループP
すっかり小雨になり、ドライスーツのまま食堂でおやつタイム
1h28m休憩し、圧力グループはCに
そして2本目は初の外海へ(^O^)
ドロップオフの形状があるらしく、緊張&楽しみでドキドキ
中性浮力の見せ所だ
雨も上がって2本目開始 いざ潜降!今回も順調です(^_^)v
徐々に深度を深めて行くと、何かでっかい海草が
よく見るとゴロゴロしたでっかい岩場でドロップオフ
海草が木のように見えて、まるで山の中にいるようだ
振り返ると水面近くを魚の群れが泳いでいる
目の前をアジが泳いでる 美味そう(゜¬゜)
すごくキレイだ 山も海も大好き
途中でスタッフのTAROさんに教えてもらったイバラカンザシを発見
くるくる巻いた傘みたいな生き物は、手を近づけるとヒュッと隠れてしまう
海にはいろんな生き物がいる 少しずつ覚えていかないと
浮上しながら若干頑張ってしまったけど(;^_^A無事に2本目も終了!
Ave.10.6m Max.17.2m 潜水時間41分 タンク圧190→60 圧力グループW おお、ギリギリ(-。-;)
外海組もマンボウ見られず、残念
帰りはもちろんアジフライ( ´艸`)分けてもらった(^▽^;)
弥次喜多にてヒレコロ定食を頂きました
今回は気持ち良く潜れ、大満足です
また、これからの課題も見えてきて、まだまだ覚える事ばかりで
山登り、岩登り、ダイビングと並行して勉強していきたいけど、ちょっと欲張りでしょうかね(・・。)ゞ


