こんにちは。

 

 

 

 

 

 

日々、5歳児とてんやわんやしています。

 

 

 

幼稚園、保育園の空きを探してはうーーーんと頭を悩ませる日々。

家からめちゃくちゃ遠かったり、

保育園だけど購入しないといけないものが多かったり。

 

小学校入学までの残り2ヶ月強、家で一緒にいようか。。。

 

 

 

今から保育園に申し込んでも入れるのは1ヶ月後からなんだって。

 

たった1ヶ月しか入れない保育園のために労力を使うのが勿体無くなってしまって。。。

ど田舎とは全然違うね。すぐに入れるもんね!

 

幼稚園は入学金、制服や体操服なども揃えると結構な値段だし、それこそ各幼稚園のカラーが全く異なり困る。

 

入園の申し込みにどうしてその幼稚園を希望するのか動機をがっつり書かなくてはいけないんだけど

そんなもんつらつら書くほどの熱がないのよ。

 

娘に友達との時間を作ってあげたい、家から近い、通園バスがあるとかが理由で真顔

 

 

もしこれから何年と通うのなら徹底的に調べるんだけど

もう年長のこの時期、いいなと思う園はそもそも空いてないもん!

 

 

 

 

ということで、

習い事でもしようかと体験教室に行って来ました。

 

 

私もいいなと思って娘も行きたいというので即申込み。

4月開講だって真顔マジか…

 

 

 

IMG_4283.JPG

 

体験教室で天神まで出たのでランチ。

 

親子丼。トロトロ。夫の分。

 

 

 

IMG_4267.jpg

 

私は親子そば。

 

美味しかった。すごーく温まった。

 

 

娘は安定のざるそば。寒いの、関係ないらしい。

 

 

 

IMG_4256.jpg

 

スーパーで5歳児がエディブルフラワーを食べてみたいというので購入。

 

なんでも経験だ!好奇心は優先してあげたい。

 

 

IMG_4257.jpg

 

花びらをちぎってサラダにしてくれました。

 

 

IMG_4261.jpg

 

こんな晩ごはん。

 

甘辛の手羽中ともまぁ問題ないでしょう。

 

 

IMG_4260.jpg

 

鮭の炊き込みごはん

白菜とえのきのお味噌汁とともに。

 

 

お花は少し苦い感じだけど、娘は気に入ったようでしたよ❤︎

 

 

IMG_4280.jpg

 

昨日は豚キムチがメイン。

 

 

IMG_4281.jpg

 

ネギまみれなのが、ブリのりゅうきゅう(大分の郷土料理)。

焼きレンコン、じゃこ天。

 

娘用にブリのお刺身、豚バラのネギ炒め。

 

 

 

1日3食

面倒ですが4月まで頑張ろう。サボりつつ頑張ろう。

 

 

 

 

今夜は満月。

 

どうぞ良い夜を。