こんにちは。

GWはお天気にめぐまれ、みなさんお休みを楽しまれましたか?


アースデイ神戸は2日目は雨でしたがそれでもたくさんのお客様がいらしてくださいました。

ありがとうございました。


アースデイでご来店くださったお客様の会話で心に残ったものがいくつかありました。


プラスティックのラトルを持っている娘さんに

「それは音が冷たいやろ~。木のいい音がするのを買ってあげるよ。」と木のラトルを選んでお買い上げくださったお父様。

お父様が娘さんに話しかける様子や木のラトルを付け替えてあげている姿がとても温かく心にしみました。

人によって感じ方はそれぞれですが、木のいい音をご存じのお父様がさりげなく娘さんに選んであげる。

素敵だなと思います。


お孫さんんが気に入ったおもちゃがあって何度もながめているとき。

買ってあげたいけどお父様がダメと言っているから買ってあげられないと

おっしゃていたおばあ様にもとても家族への愛情を感じました。

息子のことを思ってダメといっている父親の気持ちをくんで

おばあ様もお孫さんが納得いくように気持ちを切り替えてあげようとしている姿に家族へのこころ配りが素敵だなと思いました。


どちらも普通のことなのかもしれませんが

私にとっては普通にできることがすごいこと!だと思いました。


せっかく使うなら自分がいいと思えるものを。

買ってほしいといわれても買えない時、

買わない時があるから

モノの大切さがわかる。

そんな気がします。


木のおもちゃ ころころはそんな大人の目線も大切にしていきたいと思います。