生活の便利は減らすだけじゃなくコツがある | おそうじサロン「CoroCara」おへや・こころ・からだにスペースを開けるお手伝い

おそうじサロン「CoroCara」おへや・こころ・からだにスペースを開けるお手伝い

身体に残る記憶、思い込み、痛み、疲れをケアしつつ、お部屋もきれいにするお手伝いもさせていただくサロンです。

いつもありがとうございます。

CoroCaraサロンです。(^-^)

 

 

お掃除のサービスに行って、いろんなところからたくさん発掘されるものは。

 

爪切り、耳かき、文房具など小物類。

あっちゃこっちゃに置いてあり、どこからともなくわんさか出てきます。

 

数あれば、どこに置くか決まってなくても、確かこの辺に~あ~あったあった!

みたいな。

 

あちこちからまず一箇所に集めてみると、こんなにいらんやろ。と自覚できます。

 

基本は一箇所に置き、一番お気に入りの爪切りなら1個か、大小1個ずつにします。

 

 

でもね、いっぱいあって、あちこちに置いてあったほうがいい小物もあるんですよ。

 

例えばハサミ。

 

ハサミは一箇所に一個しかないとけっこう不便です。

 

毎日使うわけではないが、ちょっと使いたいことが結構あり、わざわざ隣の部屋に取りに行って戻すのは面倒なもので、結果そのへんに置きっぱなしになります。

 

まず自宅で使うシチュエーションを考えてみてください。

 

玄関でダンボールをまとめて捨てることが多いなら紐とセットで玄関近くに。

 

ダイニングテーブルで封書を開けることが多いならゴミ箱と一緒にダイニングテーブルの近くに。

 

宅急便に荷物を出すときにガムテープを切るのに必要ならガムテープとセットで置いておく。

 

キッチンで袋を開けるとき使うならシンク横に置いてみる。

 

などなど。

 

どこで使うかな?と考えて必要なものとセットですぐ取れる場所に置く。

 

ペンなどもそうですよね。一箇所に置かず、使う場所に戻す場所をしっかり決めて配置する。

 

お片付けは、物をただ減らせばいいわけではありません。(趣味なら別!)

 

適材適所にあちこち設置することも大事。

 

さっと出せて、すっと戻せるストレスフリー。

 

小さいことですが、効果大。

 

お片付けは未来の自分に対しての優しさです。お願い

 

 

 

一緒に考えてみませんか?

 

カラダをもっと軽くする為の無料カウンセリングはこちら

 

鷺ノ宮サロン専用アクセス・バーズ、各種施術の回数券はこちら

 


■ ご予約・お問い合わせはこちら

■ ホームページはこちら

■メニュー:
 ①アクセス・バーズ(脳のデトックス)
 ②アロマトリートメント(オイルで体をほぐす)
 ③タイ式ストレッチ(ストレッチ、指圧で体をほぐす)
 ④耳ツボケア(耳で体のケア)

 ⑤お部屋のお掃除お片付け

■施術場所:
 ①鷺ノ宮サロン(西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩7分)
 ②レンタルサロン(神楽坂)
 ③ご自宅、オフィス、宿泊先など出張に出張可。