お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

「クロワッサン&チョコクロワッサン」の話題をお届けしますね。

ABCクッキングのブレッドマスタークラスのレッスンより。

 

私にとって、クロワッサン作り…人生初!!でした。

貴重な貴重な日となりました。焼き上がるまではほんとドキドキ緊張でした~。(^_^;)

 

やった~~~!!!クラッカークラッカー

割れたりすることなく、無事にクロワッサンできました~。嬉しっ。ラブラブ

 

まずは、クロワッサンについて改めて復習兼ねましてご紹介しますね。

クロワッサンとは、三日月のことです。フランス語。

 

フランスパン専用粉(今回は、テロワール ピュールを使用)を使ったオーガニックイースト入りの生地で、板状ののばしましたバターを包み、折り込んだ後に、三角形にカットして端から優しく巻いて焼き上げました。

チョコレートを巻いたクロワッサンとの2種類を作りました。

サクサクっとした層が特徴のパンとなってます。

 

折り込み作業では、やっぱり時間との戦い!”スピードも大事です。バターが出てきてしまわないように…必死でした。でも、決して焦りすぎることなく、丁寧にココロ込めて…の気持ちは常に忘れることなく…。ラブラブ

 

手ごね⇒冷やし・折り込み⇒成形⇒成形発酵⇒焼成

トータル作業時間は、約3時間20分と長丁場になりましたが、心地よい疲労感は、オーブンで焼き上がった瞬間を見た途端、笑顔に変わることができました。ニコニコ

嬉しいです。ホッとしてます。

 

ほわほわ~~バターのいい匂い 伝わったかな!?

 

 

 

以前作りました、フルーツデニッシュやアップルパイなどで、苦手だった折り込み作業もようやく少し今回慣れてきたような気がします。嬉しい収穫です。

 

サクサクっとした軽い食感、焼きたてのパリパリ感、たまりませんでした。

改めて、クロワッサン好きになりました~~~~。 ニコニコ

また、復習兼ねて、休日機会がありましたら自宅でも挑戦、作りたいな♪

いっぱいいっぱい作ってお裾分けしたいな。ウインク

 

 

 

話題はかわりまして…

明日…日帰りバスツアー行きます!

 

お天気ちょっと心配~(^_^;)台風の進路心配だよ~~。

長野大好き!貴夫パパラブラブ

前回のバスツアーは、南信州、天竜峡や杵原学校行きました。

 

http://ameblo.jp/coro4687/entry-12180556222.html

↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

その模様のブログはこちらです。読んだらまた行きたくなっちゃった(笑)

 

今回は、駒ケ根方面散策などです。

 食べ放題」もありますよ。ふふふ。

8種の肉料理食べまくり!!このフレーズはたまりましぇん (笑)

散策、観光というより、相変わらず食べまくりツアー参加の貴夫パパですが(^_^;)(^_^;)。

 

気分転換リフレッシュしてきたいなっと思います。音譜ニコニコ

 

 

それでは、またね。