出産レポ続きです
病院に着いたら、診察時間内だったので内診室で診察になりました。
陣痛の痛みに耐えながら、他の妊婦さんに混ざって診察待ち
すぐに呼んで貰えたので良かった
診察では子宮口4〜5㎝位開いてるって言われたかな⁇
その後陣痛室に案内され、ベッドでひたすら痛み逃し
そういえば長女の時も1人で痛みに耐えてたなぁ
と思い出しました。
痛みには強い方なので、ひたすらフーフー言って痛み逃ししてたら
助産師さんに「旦那さん立会い希望ですよね
旦那さんはあとどれ位で着きそう?」
と聞かれたので『あと30分位だと思います』と言ったら
「あと30分⁉️旦那さん間に合うかな
もう7〜8㎝開いてるんだよね」て言われて
えぇー
もう30分以内に産まれちゃうの
心の準備が
と急に焦り出しました
「とりあえず分娩室行って、いきまないで旦那さん待とうか
」とのこと。
バースプランに旦那立会い希望って書いたけど、旦那さん待って痛みに耐えるの嫌
と思って
『間に合わなかったら立会いじゃなくて良いです‼︎』って言ってた(笑)
幸い10分後位に旦那さん無事到着
うちわで扇いでくれたり、飲み物飲ませてくれたりしました
助産師さんから「いきみたい感じしない?」って何度も聞かれたんですけど
いきみたい感じがわからなくて、どちらかというと痛みを逃していたい感じ…
でも、いつまでも痛み逃ししててもなぁ〜
と思って、まだ産める感じしなかったけど
『いきみたいです!』って言ってみました
「じゃあ次の陣痛でいきんでみましょう!」と言われて
たしか、卵膜?か羊膜?を破って破水になりました。
そこからが本当に痛かった
自分の力で赤ちゃんを押し出す感じが、絶対無理
産める気がしない
って思ったけど、助産師さんはすごい上手って褒めてくれてたので
この感じで産めるのかな⁇と半信半疑
そして産道に頭がハマってるのが分かりました
頭が出た後、「もういきまないで!」って言われたけど
勝手に力を入れちゃって、いきまないようにするのが辛かったー
でも、どうにか無事に赤ちゃん産まれてくれました

次女が出て来た瞬間の感想は、長女にソックリ

旦那さんも全く同じコト思ってた(笑)
今回は会陰切開はしなかったんですが、先生から1針縫ったよと言われました。
分娩室入って1時間で産まれたんですが
出産直後は疲れ切って放心状態でした
そして後陣痛が痛すぎて、吐いた
1人目よりも2人目の方が、産後のグッタリ感が酷かった
3年分歳とったからかしら…
でも産後2週間も経ってないけど、もうあの痛みは過去のもので
痛みより達成感の方が記憶に残ってる感じです
もうちょっと若かったら3人目産みたいと思ってたかも
これで出産レポ終了です
記録用に入院レポも書けると良いな