この物語は

3人の子どもを持つママが

電子レンジパンに出会うまでの

パン作り物語である・・・

 

 

実話・・

 

 

 

【電子レンジパン物語①】

 

 

 

初めてのパン作りは

長男が年長組の時

 

 

 

今から26年前

 

 

 

エッグブレットと言う

パンを作った。

 

 

 

 

当時の私は本を見ながら

独学で手ごねパンを

作っていたのです

 

 

 

 

 

計量から焼成まで

 

3時間以上もかかったのを

覚えている。

 

 

ま~初めてだからね!

仕方がない・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

コネコネして

 

 

バンバン叩いて

 

 

汗だくになって

作ったパンを

 

 

 

3人の子ども達は

 

 

 

 

 

一瞬にして

食べつくして

しまったのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~~~~~~

もう食べたの?

 

3時間もかかって作ったのに・・・・・

 

 

 

でも、満面の笑みで

 

 

 

 

おかあさんのパンは

ふわふわしてて

めっちゃおいしいわ!

またつくってね!

 

 

 

 

 

 

 

なんて言われちゃうと

 

 

 

 お母さん頑張っちゃうぞ~~~~~

 

 

 

3時間なんてヘッチャラ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

これが毎日続くと

 

フルで仕事をしていた

私にとって

 

3時間以上かかるパン作りは

 

 

 

 

 

地獄のパン作りになって

 

 

 

楽しくなくなってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

焼き立てを食べる事が

出来たらいいが

 

 

 

なぜか次の日のパンは

硬くなってしまう・・・

 

 

 

捏ねすぎなのか?

 

グルテンできなかったのか?

 

 

 

 

おい!!

 

 

どっちなんだーーーーーーーーい

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

3時間かかる手ごねパンは

長くは続かなかった・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・