ノミダニ駆除薬 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

暗闇に…

黒猫
ここ数日は、朝しかご飯食べに来ないんですけどね…(;´д`)


掛かり付けの獣医さんに相談して取り寄せて貰ったお薬。

ほら、こんなデカイマダニ着けてるから…
こねこのチーってご存知?アニメでもやってたよね。
あれに出てくる「クロいの」にソックリなので「クロいの」と呼んでおります。
耳のマダニは、もう完全に吸血してて、真っ黒になってました。

まだそんなに仲良くなってないのでフロントラインは無理。
近寄る事も出来ないので(;´д`)
ご飯くれるオバチャンとは思ってくれてるようですが、窓開けると距離を取って逃げる体制に入っちゃうのです。
なので、置きエサに混ぜて与えられる経口タイプのお薬ありませんか?と問い合わせたんですよ。うちの庭でダニが繁殖しても困るし。

獣医さんには、やはり猫用はフロントラインしか置いてなくて、取り寄せて貰った薬も実は犬用。
猫にも使える事を確認してくださって「9キロの猫まで対応出来るから!」って、9キロ言うたら相当やで(;´д`)
ノルウェージャンとかサイベリアンとか大型な子の中でも大きい方じゃね?(;´д`)
(うちのキャラメルで4キロ)

中身はこんな錠剤。

包装の上からすりこぎでグッと押したら簡単に粉々に砕けました。

今朝、カリカリにまぶして置いておいたら、私がソファーで二度寝してるうちに綺麗に食べて行ってました!
1月に一回投与の薬。とりあえず、一ヶ月はこれで安心…かな?

食べに来たなら、一声掛けてってくれてら良かったのにぃ…
行きずり感が寂しいじゃないのよぅ(´・ω・`)ションボリ

野良なので尻尾が上がらないんで(警戒してるから水平より少し下がり加減)必死で覗いてみましたら、睾丸らしき物がチラリと見えたのでクロいのは男の子だと思われます。
縄張りの巡回が忙しいんでしょうね。

女の子程は緊急では無いですが、いずれもっと仲良くなって、去勢手術出来たら良いな…と思います。

会社の人に「そのうち飼ってそう」と言われましたが、キャラメルより大きくて強いオスを家に入れる事は考えて無いです。
家猫向きな性格であれば、里親さんを探す所まではしたいと思いますが、ここまで大きくなるまで野良生活してると、多分、外で暮らす方が彼にとっては幸せなのかもしれないです。
TNRして、地域猫としてヒッソリと生きてヒッソリと死んでいくのを見守るのがベターなのかな?と。

ベストな選択かどうかは、私にはわかりませんが…

確かに外より家に済む方が安全だし長く生きられる可能性が大きくなります。
でも、果たしてそれが幸せか?と言われると、人と同居出来ないタイプの子だったら…まして、我が家は先住が2匹。
一匹狼(いや猫だけれども)で生きてきた子が馴染めなかったら、お互いに不幸だと思うんです。

最後まで責任持てない命には関わらないのが一番良いんですが、さっきも書いたけど、うちでダニやノミが大量繁殖したら困るんで…
そこだけは定期的に投薬してあげたいな…と思っている訳です。

素人が中途半端に情をかけて、無責任だとお叱りも有るかもしれませんが…

猫と会話が出来たら良いのにね( T∀T)