クロエの経過 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆


昨日、再び行ってきました。クロエの血尿の検査をしてもらいに。

検尿は失敗しました(T_T)
警戒心が強いので、少しでも変わった事をすると近寄りません。
いつも使ってるトイレにラップを仕込んだんですが、そっちは使わず、キャラメルが使ってる方に入っちゃったので、慌ててしまって『待って待って待って~~!!』と騒いでしまい、怯えたクロエが逃げてしまう…。
あ、基本、トイレは2つ有るのをどっちの子も両方を使います。が、小さい方のトイレがクロエ優先みたいにはなってます。

キャラメルが用を足した後で、もう一つのトイレにもラップを仕込んでおけば良かった…。

それから何とかクロエを捕獲して3段ケージに隔離。
午前中は打ち合わせが有って、どうしても外せないので出社。
打ち合わせ後に早退してくるまでの間にオシッコとれたら採尿して行こう!と思いまして。

…拗ねたクロエはハンモックでふて寝してて、全くオシッコしてなかった…(T_T)

仕方無いのでそのまま病院へ。

膀胱にオシッコ溜まってるので、エコーは撮れますって事で、膀胱と腎臓のエコー検査をしてもらいました。
人間のエコーの機械と一緒なんだね!凄い!!
お腹にアルコールのスプレー掛けられて、ジェルをつけたエコーのプローブで腎臓と膀胱を診ていきます。

私が前足を、看護師さんが後ろ足を押さえて仰向けにしてやるの(;´д`)
途中、何度か向きを直したり押さえ直したりしながら、それでもクロエは大人しく、上手に出来ましたよ!

腎臓も膀胱も綺麗で、目立った異常は無し。
良かった!!

注射と、エコーと、飲み薬。

錠剤なんですよ(;´д`)
ちゅーるビッツに入れて食べさせるっていうのをネットで見つけたので、さっそくやってみることに。
昨日は注射してるので、今日の朝から。
このサイズ。

真ん中に薬を入れます。

キャラメルもオヤツ欲しがるので、お裾分け。
なんの疑いもなく普通に喜んで食べる。まぁ、薬入ってないので当然と言えば当然ですけども。
クロエは…もう、準備の段階で警戒して離れた所に…。
匂いは大丈夫そう。
ちょっとだけ舐めて…キャラメルちゃんが食べてるヤツは?と他のを食べようとする。
慌てて薬入りの方を出すと…もう様子が変だと警戒して2階のウォークインクローゼットの隅に隠れちゃう(;´д`)

結局、普通のちゅーるをちゅーるビッツの上からかけて、しばらくお皿に入れて置いておいたけど、やっぱり食べない…。

その間、キャラメルはちゅーるビッツにちゅーるにと、ラッキーちゅーる貰えてウハウハ(笑)

薬自体、ちゅーるの水分で粉々になったので、もう普通にちゅーるに混ぜこんで、それを指にとって直接クロエの口のなかに突っ込んでやりました。

うーん…明日からどうするかねぇ(;´д`)

クロエの症状は、とても落ち着いていて、血尿は全く出ていません。

膀胱炎は、しっかり治療しないとまたぶり返すという事でしたので、お薬、何とかきちんと飲んで貰わんと…。
次回は薬が終わった頃に再度行くことになってます(*^^*)