PTA役員決めの季節 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

小・中学校の保護者の皆様、最近、PTA役員関連の記事が増えてますね。
そんな季節ですよね。

そして、わたくし…今年、学級委員やる事になりました。

役員決めに、平日の夜なんて出掛けたく無いよね、って、仲の良いママさんと、初日に子どもが同じクラスになったのを確認し『もう、立候補しちゃおう』と、サクッと立候補。
今年度は全学年、全クラスの学級委員が全て立候補でアッサリ決まりました。

決まる年は、あっと言う間に決まるんですよね。

で、昨日は役員総会が有って、行って参りました。
本部役員の紹介とか諸々。
学級委員は、各部会の選抜と引き継ぎ。

学年長さんも、うちの学年(2年生)あっという間に決まった(笑)
同じクラスの一緒に立候補したママさん『あ、私やりま~す!』と、サクッと。
カッコいい(*´ω`*)
もうね、どうする?こうする??って、時間使うのが嫌なのね(笑)

広報を各学年2名出す事になってて、他は文化部(学校で行うPTA主催の文化行事担当)と環境部(夏休みにカーテン洗う手配をしたり、給食当番エプロンの補修など担当)。
広報が、一番敬遠されるのね。
ママさんが多いから、カメラとかパソコン操作とか苦手な人が多いのもある。

私は中学で広報経験してるから『私やるよ~』と立候補。

で…今年は6年生の広報の方が、去年も経験してる方で、かなり心強い!
でも、大変なのわかってるからだろうな~…
広報部長には立候補されず(;´д`)
3年のママさんが、やりますって手を挙げて下さいました。
副部長を…ってなったら、みんな一斉に下を向いて黙り込む(笑)
なので、私…やりま~す!と手を挙げてしまった(;´д`)

まぁ、私はサブだし、6年のママさんが去年の経験上全体把握してくれてるし、全面的にサポートしてくれるって言ってたし、去年の部長、副部長さんも助けてくれるので(中学の時もだけど、前年度の役員さんは、基本的に凄く協力して、困った時は色々教えてくれます)何とかなるっしょ~~(*^^*)

青少年育成推進委員と二足のわらじですが…もっと凄い人は、幼稚園の役員と、子供会の役員と小学校の学級委員の三足のわらじだからね(;´д`)

それに、役員で忙しくしてるのも、自分一人で背負う訳じゃ無くて、他の役員さんと助け合いながらやれるから、結構楽しいんですよね。
うちの学区のママさん達、協力的な方が多いので、頑張ればそれだけ楽しんで参加できるのが助かります。

そして、今までは暗黙のルールになってましたが、今年度から、学級委員やったら、当該児童が卒業するまで、学級委員の選考は免除になります!
低学年のうちに、サクッとやっちゃうとあと平和に過ごせる~♪

まぁ、地区委員が回ってくる可能性は有るけどね(;´д`)
中学も、役員また振り出しで決めるから、そっちも有るけど。
中学は一回経験済みで様子がわかってるから、本部役員じゃなきゃ大丈夫。

全国の役員の皆さ~ん!面倒、大変!って思うけど、その分、一年一生懸命協力しあったら、仲間との繋がりは財産になると思うから…一緒に頑張りましょう!
ぺアレント&ティーチャーアソシエイション。
先生とも協力して、子ども達に近いところで学校をより良く、楽しくしていけるチャンスです!