猫が居ると家が片付くのか? | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

タイトルの言葉は、昨夜、夫が言った言葉です。
『だいぶ、色んな所が綺麗になったなぁ…猫が居ると、家の中が片づくのかなぁ?(笑)』
と。
普段、散らかり放題でも文句言う訳でも無く、特に気にする風でも無い人ですが、やはり、片付いた部屋は気分が良いもの。

私がキャラメルを保護して、勝手に連れてきてしまったような形でしたので、ペットは犬しか飼ったこと無い!という、断然犬派の夫がまんざらでも無い感じで喜んでくれると、私も嬉しいです。

この数ヵ月で、今まで気付いては居たけど、見ないようにしてきた我が家の暗部が、徐々に片付いてきました。

昨日も、食器棚の横のゴチャゴチャゾーンに、断捨離のメスが入りました。

この棚…お茶やコーヒーを整理して置くために設置していた筈でした。
余計な物を全て棄てて、やっと、元の機能を取り戻しました。

片付ける前の写真を撮ってないんですが…
以前撮ったものの中に、チラッと片鱗が見える写真が…
パンが入りきらずに、ドサドサ上に積み重ねてしまっていました。


…が、こんな所に登ってしまう子が居るので…(;´д`)

炊飯中に、引き出した状態にしてると、ちょうど良いステップになってしまって、軽々登ってしまうのです(T_T)

物を落とすの、ヤメテ~~(>_<)

パンは、全てケースに収まったし

蓋も閉まる。
何より、物が溢れてスペースがまるで無かったポットの周りが、スッキリしました!

今まで、何がそんなに場所を取ってたかと言いますと…消費期限を何年も過ぎた『これ、いつの??』っていうような市販薬の数々…
栄養ドリンク、既に変色しちゃったお茶っ葉…

全部捨てました。
潔癖な人でなくても、きっと普通の神経持ち合わせてる人が見ても、ギョッとするレベルの物が大量に詰め込まれていました。
片付けられない女なんですよ…ホント…次々押し込んで、片付いたツモリになってるだけ。

消費出来ない物は買わない。使い始めたら、ちゃんと使いきる。どうしても残ってしまった物は、何年寝かせても使わない!と、ちゃんと処分する。
ただ、それだけの事が出来ない…

でも、猫が居ると、下だけで無く、上にも注意が必要で、今まで避けてきた所にも自然と目が行くようになり、片付けなくちゃ!!と、いう気持ちにさせられました。

猫がいなくても、普通は、ちゃーーんと出来てなきゃいけない事なんですけどね~~(;´д`)
今朝のキャラメル…
アンニュイな表情で、マッタリ寛いで…

遠い目…ニコ

そして、息子の朝ご飯が気になる(笑)


まだ、リビングには気になる所が有りますので、そこを片付けていかなくては、と思いますが…
突然の来客にも慌てない室内を目指したいと思います!