五日恵比寿とお餅のアレンジ”お餅でホームメイド煎餅” | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

先日、私の実家で新年会を致しまして、弟のお嫁ちゃんが、ご実家からお餅を沢山持ってきてくれました。
とっても美味しいお餅なので、折角たくさん貰っても、カビたら勿体無いな…と、思い、↓の過去記事でやった要領で、お煎餅の素を作りましたニコニコ

まだ柔らかいので、簡単にスライス出来ましたよ♪



色んなサイズでスライスしてみた。
ザルに並べて外に干してます。
しっかり乾燥させたら、トースターで焼いて食べたいと思いま~~す照れ


そして、今日は実家の地元の神社で、恵比寿さまと大黒さまのお札を御迎えする、五日恵比寿の日でしたので、午前中、子どもたちと父母と一緒に行って来ました!

初詣で絵馬を奉納するの忘れてたので、お姉ちゃんの合格祈願の絵馬を、こちらで奉納。

自宅の方の神社では無いけど、志望校の近くの神社だし、良いんじゃない?(笑)

おみくじも。

恵比寿さまと大黒さまのお札を購入し、クジを引かせて貰えるんですが、毎年我が家はラップが当たる(笑)
米とか、色々と景品出てるんですけどねあせる

最後に、氏子の皆さんが作って振る舞ってくださる甘酒をいただきました。

ノンアルなので、子どもも飲めます。
後ろの大鍋で甘酒煮てる。
生姜が利いてて、美味しい甘酒ですよウインク

お札は、神棚に入らないサイズの絵になってるので、キッチンの戸棚の中に。
実家でも、昔からこんな感じでキッチンに納めてます。

キッチン用品が共に収納されてて、何だか申し訳ないですが…
『天』を印字して貼ってあります爆笑

これで、一通り年始の行事は終わり。
夫は今日が仕事始めです。

日曜日には、新聞社主催模試。
火曜日から保育園、中学校は新学期。
私も火曜日から仕事に行く事にしてます。

水曜日は、中学校の実力テスト。

入試に向けて、面接の練習や作文の添削指導も始まるかと思います。

この連休中に、すっかり狂ってしまった日常のタイムテーブルを整えて、受験本番に備えて、体力面、健康面でも、ますます気を引き締めて、突っ走って行きたいと思います!