お悔やみのメッセージやFBへのリアクション、本当にありがとうございましたm(__)m
昨日、保育園のお迎えに行って、帰宅した時に、我が家の前に見知らぬ車と見覚えの有る女性が…
*:.+:.*+.yukiki diary.+*.:+.:* のyukikiことユキちゃんでした。
ユキちゃんは、ドッグサロンRENさんがオープンした当初、一番最初にコロンの担当に付いてくれたトリマーさんでした。
同じ学区内に住んでいるんだけど、なかなか予定が合わず、近々遊びたいねって話もしてたんですが・・・
コロンの為に、素敵なお花を持ってきてくれました。
二人して、色んな思いが蘇ってしまい、駐車場でひと泣きしました。
昼間、母が居る間に、コロンが使っていたケージやキッチンのゲート等、諸々の片づけをしました。
きっとね、勢いでやっちゃわないと、いつまでも引きずっちゃって、私一人だとグズグズしちゃって片付けられないから(;´Д`A ```
キッチンゲートも取ってしまったら、こんなに広かったんだなー・・・って
お姉ちゃんが部活から帰って来て、コロンが亡くなったことを告げ、コロンとの対面。
ちょっぴり泣いてた・・・と思うけど、彼女、クール&ドライなので・・・(;´Д`A ```
顔に出ないだけで、心の中で泣いてたと思います(思いたい ^^;;)
幼稚園さんから一緒だったんだもんね・・・。
私がお風呂に入ってる間に、夫が帰宅。
夫には、昼休み中の時間帯に電話して、亡くなった事は告げてましたが・・・『そっかー・・・まぁ、そう気を落とさんようにね』とだけ言われました。
ミッキーと入浴終えて出てきたら、丁度コロンと対面した直後だったらしく・・・夫の目は真っ赤になってました。
名付け親だもんね・・・。
どれ程私がコロンを可愛がってたか、一番知ってるのは夫だものね・・・。
そして、昨夜はお通夜という事で、私は和室に大きい座椅子を持ち込んで、コロンの隣で朝まで過ごしました。
明け方、夢の中で・・・リビングのソファーに横になってた私の所に、ちぎれんばかりに尻尾を振りながら、コロンはとっても嬉しそうな顔で、いつもみたいに駆け寄って来てくれました。
今朝は、ミッキーを保育園に送り、その足で実家に寄り、母を乗せて隣の市の動物供養のお寺さんに行きました。
最初の写真でも写ってたけど・・・こんなに立派な箱を、病院で用意して下さってました。
沢山のお花と、オヤツを入れて行きました。
食べる事が出来なかったから・・・旅の途中でお腹空かないように、馬肉ジャーキー入れました。
埋葬の方法や、その後の供養については、小動物やワンちゃん猫ちゃんの体重別だったりで料金が違ったり、どこまで供養してもらうかで料金が別設定だったりするんですが(他所のペット葬祭とか寺院では、また色々と設定が違うと思いますが)昔飼ってたウサギを、同じ寺院でお願いした時・・・当時まだ高校生でしたが・・・も、合同火葬で埋葬して頂きましたので、同じように合同でお願いしました。
個別にしたら、遺骨は残るんですが・・・これは、私個人の見解だったり、ウサギを弔って貰った時に、寺の住職(尼さんです。現在もご健在で、コロンの葬儀も同じ方がして下さいました)が仰った事が、凄くシックリきたので、そういう方法で・・・そして、永代供養とか何十万も払ったら、人間同様に供養を受ける事が出来るのですが、そういった供養は一切必要無いという事にしたんです。
当時住職が仰ったのは
『ご供養はモチロン大切な事だし、思う気持ちがおありになる事は素晴らしい事だけれど、ある程度の所で、人間が気持ちに区切りをつけてあげないと、いつまでもこの世に縛ってはダメですよ。そうでないと、早く次の生まれ変わりが出来なくなりますから。キチンと弔ってご供養なさったら、次は出来るだけ早く強い想いを忘れてあげる事。忘れる事もご供養の一つなんですよ。時々、昔話を振り返る事は大変宜しい事です。でも、毎日の生活の中で、ずっとその子に囚われていたら、いつまでたっても次の生まれ変わりに行けないので、逆に可哀想。ご縁の有る子は、必ず次に生まれ変わって、また巡り合いますからね』
というお話でした・・・。
お別れして淋しい、悲しい・・・もっとこうしてあげたかった、もっとこうしたら良かった・・・後悔は尽きません。
でも、それを早く整理してあげなくては・・・という思いも有って、遺骨は残さない事にしたんです。
7回忌までは、お寺の方で白木の小さなお位牌を置いてくださっているので、いつでも好きな時にお参り出来ます。(365日無休です)
前もって予約すれば、回忌供養などの特別な法要をお願いする事も出来ます。
私は・・・49日だけ済ませたら、あとは個人的なお参りだけして、気持ちが整理出来たら、もうそれ以上は・・・と思ってます。早く生まれ変わったコロンに巡り合いたいので(*´∇`*)
モチロン、ご供養については、飼い主さんそれぞれの想いも有るので、これが絶対正しい!という物は無いと思ってます。
人の供養でもそうなんですが・・・葬儀や供養ってね、亡くなった方よりも、残った者、生きている者の気持ちの整理や平安の為の支えでもあると思うのね。
だから、飼い主さんが一番納得される方法で弔ってあげて、供養なさるのが一番良いと思います。
仮では有りますが・・・テレビの上のリビングが見渡せる場所に、コロンの写真を飾りました。
明日、フォトフレームを買って来て、もっとちゃんと飾りたいと思います(*´∇`*)
供養が終わるまでは、お供えもするけど・・・ちゃんと気持ちに区切りがついたら、思い出の写真だけで留めて、ここにいつまでも想いを残さないようにします。
今日、まさにコロンは千の風になって行きました。どこまでも自由に、気持ち良く吹いて行った事だと思います・・・。
昨日から、泣くだけ泣いて、どれだけでも涙は出てくるので・・・明日からは平常運転の私に戻ります!