1歳6ヶ月健診 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

先日の記事では、たくさんの励ましやご心配のコメントを寄せて頂き、ありがとうございましたm(__)m


いやはや・・・子どもの治癒力の早さったら、ビックリしますね汗

昨日、午前中に再び処置に行った時に見たら、もうくっついてるのビックリマークただ、くっつき始めなので、無茶な事したら開いちゃうとは思いますけどあせる


テープ巻いてもらいましたが、汚したり濡らしたりしたら、そこから細菌が繁殖してしまうので、すぐにこまめに交換して下さいとの事。

実際、当日の夕飯の時も何の迷いも無くトマトに左手突っ込んで食べてましたしね汗

お風呂もバシャバシャやったり泡だらけにしたり、怪我してる事忘れてるでしょ・・・って感じで遊んでました汗



さて・・・昨日は朝からバタバタでした。

1歳6ヶ月健診の為に、8時30分頃から配布開始される番号札を取りに保健センターに行くのに、猛スピードで家事を終え、まずミッキーを旦那の実家に預ける。

保健センターに着くと、既に13番。

1ケタの人は、きっと配布開始前から並んでるんだろうなぁ~あせる


帰りに市役所に寄って、児童手当の現況届を提出。途中、郵便局に寄って夏に行われるピアノコンクール(グレンツェンピアノコンクールというヤツにエントリー)の申し込みの為に、参加費用と申込書を現金書留で送る。


旦那さんの実家に戻り、ミッキーを乗せて病院に。(ちなみに病院は郵便局のハス向かいだ汗


ミッキー預けておいたお陰で、用事は滞りなく済ませられたので何度も往復しても預けた甲斐はありましたけどねにひひ


9時30分の予約で、処置室で少し待ちましたが、消毒とテープの交換をしてもらってすぐ終了音譜

次回、土曜日の午前予約でまた処置に行きます。


自宅に戻る道中、車の中でミッキー爆睡。この日も6時を少し回った頃に起きてきて、早起き君だったのであっという間に眠りに落ちました汗

午後からは寝られないから丁度いいんですけどね(笑)


12時頃までしっかり寝て、お昼ごはんを食べて1時からの健診に余裕の到着ニコニコ


そこからが大変だった・・・ガーン


大勢のお友達と、たくさんの大人。ミッキーすっかりウキウキになってしまって、センター内の各健診会場を、ひたすら自由に走り回って、好き放題に遊び回ってました汗

久しぶりに会うママさんとも、色んな話がしたかったのに、ゆっくり話す間もなく探しては走り回って追いかけて・・・の繰り返し。

加えて昨日は猛烈な暑さで、四十路母の体力はみるみる奪われましたよ・・・ガーン


体重10.15キロ。身長80.5センチ。頭囲46.7センチ。まあ標準ってトコですねニコニコ

お姉ちゃんの時の記録と比べてみると、ミッキーの方がデカイ(笑)


歯の検査、ササーーッと見てあっという間に終わった汗うちの市では1歳半の時にはフッ素塗布しないので、一通りチェックしてお終い。(フッ素は確か3歳健診でやったような記憶があるような無いような・・・w)


虫歯は無いけど羅患型がO2だったので、もうちょっとしっかり歯磨きしないとなぁ・・・汗

ちなみに、お姉ちゃんの時の記録はO1でした。物凄くしっかり歯磨き徹底してたもんなにひひ

お姉ちゃんは乳歯が1本無かった(今は永久歯がくっついて生えてる『癒着歯』になってます)けど、ミッキーは欠損歯は無く、全て生えそろってるので、ちょっと安心ニコニコ

上唇小帯要観察・・・うーん、このぐらいの年の子は、まだ顎の発達途中で今すぐどうってハッキリ言えない感じだからなぁ・・・。とりあえず心配無いっしょ汗(ぇーーー


発育発達相談・・・まぁ、よくあるヤツです。積み木を積んだり、絵本の犬や猫を指して『わんわん』とか『にゃー』とか言わせるヤツ。

これが酷かった・・・ダウン

ジッと座ってる事が出来ないので、室内をひたすら走りまわり、積み木には目もくれず、絵本が出てきても『きゃんきゃんっ(いや・・・ぁんぁんって感じかなぁ・・・)』と甲高い鳴き真似で、言葉で『わんわん』とは言えないので、一声鳴き真似を披露。猫も犬も全部犬の鳴き真似あせる

積み木に至っては、他のテーブルで余所の子がやってるヤツを積んでいた・・・ガーン

アンパンマンのイラストだけは反応良い(笑)家でもそうだけど、アンパンマンが何処に書いてあっても、全て『んっビックリマーク』と人差し指でアンパンマンを押さえる。

うちはオムツ『GENKI』使ってるので、オムツ替えのたびにアンパンマンのイラストに反応するので結構メンドイ(笑)


保健婦さんと話してる最中にも、アチコチ行ってしまうのでゆっくり話が出来ないし・・・。

言葉が遅い件については、まだまだ個人差のレベルなので2歳ぐらいまでは様子見で。

お姉ちゃんが異常なほど早かったので、極端に早い子とゆっくりめな子の両方を見られて私的には面白いんですけどね(笑)

大きな怪我や病気はありましたかはてなマークと聞かれ『昨日怪我して3針縫ったばかりでして・・・汗やりたてホヤホヤですガーン』とか話してる間にも、自由人は余所のテーブルに散々お邪魔して、絵本を奪って持ってきたり座布団を2枚も持ち上げて力持ちっぷりを発揮したり、やりたい放題ショック!


しかも、途中で何度も何度も電話が鳴るので、誰かと思って見たら義母だったり・・・。


『(甥っ子連れて)出掛けた事はいいけど、帰って来たら鍵が無くなってて、どこかで落としたみたいビックリマーク今、車の中で寝ちゃってる(甥っ子が)から早く家に入って、ちゃんと寝かせてやらないと車の中だとエアコン掛けてても暑いから・・・』と、私が持ってる合い鍵を持ってきて欲しいという電話。


あのぉ・・・まだまだ内科健診もあるし、当分健診終わらないんですけど・・・汗


で、とりあえず健診会場にお義母さんに来てもらい、鍵だけ渡しておきましたガーン汗


内科健診も無事終えて、裸で走り回るミッキーを捕まえて着替えさせ・・・散々アチコチ出入りしていたミッキーは、すっかり保健婦さん達にも顔を売ってきてたので、一瞬の隙をついて見当たらなくなると『こっちに来てますよ~ニコニコ』とか教えて貰えるようになってました汗


帰りに旦那さんの実家に寄ると、鍵・・・玄関前に落ちてたそうです汗車で落ちてる鍵の上に乗っちゃってたみたいで、帰宅当初は気がつかなかったらしく・・・。とりあえず一件落着あせる


夕飯のおかず買いにスーパーに行く間、ミッキーを見ててもらえたので、急いで買い物して、一旦自宅に戻り、冷蔵庫に突っ込んで・・・夕立来そうかも・・・と洗濯物を取り込んでから戻ると、昼寝から目覚めた甥っ子とオヤツ食べながら遊んでました。


午前中寝ちゃってたので、もう昼寝はしないと油断してたら、散々遊び倒して疲れたミッキーは、お姉ちゃんの英会話の時間前に寝てしまいましたガーン

18時には起きたけど・・・起きてそうそう晩御飯なんて食べられる訳も無く・・・トマトだけあっという間に食べたけど、あとは一口二口食べてもうイラナイってイヤイヤしてました。


まぁ・・・普段アホみたいに食べてるから、1食ぐらいちゃんと食べない日があっても別にいいや・・・って切りあげちゃいました汗

だって・・・私も疲れきってたんだもの・・・ガーン


実は・・・旦那さんの誕生日でもあったんだけど・・・ミッキー寝かしつけに行ったまま私も即行寝落ちしちゃって、旦那さんがいつ帰ってきたのか知らない状態だった(笑)


猛暑と疲れのせいで、リンパの流れが悪くなってるみたいで足がパンパンショック!

ふくらはぎが浮腫んで痛いよーーあせる