昨日4/25、我が家から250歩(笑)の

ミュージックBAR

【HEAT-UP!】さんにて、配偶者🎹さんと❲人生初❳のライヴを開催しました。



仲間や友人のライヴにゲストとして参加したことはありましたが、自主企画で開いたのは初めてなんです。

(この会場になった理由は後程)


ライヴを開催するきっかけとなったのはコロナ禍。一昨年のちょうど今頃、

演奏家の仕事は殆ど無くなってしまい

緊急事態宣言も出され飲食店もストップしてしまいました。


僕ら夫婦が20年通ってる、我が家から100歩(笑)の焼鳥屋さん【鳥心】さんも休業。

このお店の常連さんたちと仲良くなり、異業種交流🍻をいつも楽しんでいましたが、それも不可能になりました…


そこへ店主『はっちゃん』からLINE

「常連さん達のお誕生日に♫Happy birthday to youと何かその人への1曲の下田家二人の演奏動画をプレゼントしたいけど、それは可能か?」

との連絡。勿論可能でした!


何しろ時間は沢山あるし、You Tubeチャンネルを開設したので簡単な機材も買っていました。


で、第一弾は5/5がお誕生日の常連さんへ演奏動画をプレゼント🎁🎶

2曲で3分半程度の動画をLINEで送るシステムを採りました。

(個人で楽しむだけになるし、期日が来たら消えるので問題は無い筈と判断)


すると僕らの予想以上に喜んで下さり、

その方から「今度の○月○○日は〇〇ちゃんのお誕生日だからお願い🙏ギャラは幾ら??」と繋がりが出来て、依頼が増えてきました。勿論、小額ではあるけれど演奏料も設定させてもらい、沢山の常連さん向けに「for you」の選曲をする楽しさもあって録画する緊張感もあって、楽しんで撮っていました。


そのうちの何人かの方から「とっても嬉しいけど、やっぱり生で聴いてみたい。地元でコンサートやってよ!」の意見を頂戴しはじめました。なんと嬉しい事!


その常連さんの中に弁護士さんが居られ、配偶者さんの親戚関係の事でその弁護士さんに正式なお仕事を依頼することがありました。

その仕事の中で保険屋さんの方とも知人になり、お礼も兼ねて我が家でお食事にご招待してお話を聞いていくと、このお二人はバンドを組んでいると!

編成はVocal•Guitar•Bass•Drumsとの事。


で、昨年12月にそのバンドのライヴを僕ら夫婦で聴きにお邪魔したら、バンドのオリジナル曲で凄く素敵な曲がありました。


「あ!これオブリガードにホルン入ったり、🎹もバッキング入れたりすると素敵だなあ」

なんて妄想しながら楽しんで聴いていました。


すると、メンバーのギタリストさんがミュージックBARを営んでおられ、しかも我が家から250歩!(笑)

それが【HEAT-UP!】さんなのです。

(因みに【鳥心】さんは我が家から右へ100歩【HEAT-UP!】さんは左へ250歩😁。僕らは凄い所に住んでました💦)


そのお店にも通うようになり、美味しい料理と🍺、そして音楽談義に花咲かせ、

「あの時にライヴで演奏した『SUMMER』というオリジナル曲、僕も🎹とホルン入れてやってみたい」と話したら「我々はアマチュアで活動してるから問題無い」との嬉しい返事が。


ならば【HEAT-UP!】さんでやりましょう。近所にお住まいはVocalの美穂子さん、Guitarの宮坂さん。舞台スペースと器材を考えて、その4人で『SUMMER』をやることに。


お誕生日プレゼント🎶動画と、

僕が演奏したい曲『SUMMER』を演奏することで会場が【HEAT-UP!】さんに決まり、そこに【鳥心】さんの常連客の皆さんと店主『はっちゃん』に聴きに来てもらう事になりました。


【鳥心】さんの店舗はマンションの1階なので音漏れも心配であること、

僕らの演奏スペースを確保すると数名しか入れない上に『密』になってしまうので、【鳥心】さんの定休日の月曜日に開催することになりました。


常連さん向けにしたのは皆さんの連絡先が把握出来てること。

まだコロナ禍は終わっていないので、

対策も兼ねて知人向けにしたのです。

【HEAT-UP!】さんは最大30名でライヴを開催された事があると聞いていましたが、我々にはそこまで『地元の友人』も居ないので(笑)、余裕を持って15名様に設定。


フライヤーとチケットも常連さんの書籍デザイナーさんに依頼(勿論報酬もお支払い)し、作って頂きました。
(こちらのフライヤーは第一稿で誤植があります)


そして当日の昨日、週初めの平日にも関わらず16名ものお客様にお越し頂き、

2回のステージで13曲を演りました。


勿論、『SUMMER』も4人で演奏!


とても気持ち良かったです!


🎹配偶者さんも1曲弾き語り💕

僕も1曲、ホルン&歌をやりました。

勿論、歌は素人ですが🙇🙇


電子ピアノなので多くの種類の音色が使えるのも良かった。

オルガン、ストリングス、ベース

などを楽曲で使い分け。

これがまたお客様に喜ばれました。


少しホルンの歴史や右手の事、

金管楽器の水抜き(笑)のお話も少しさせてもらい、21時前に終演。

アンコールに『SUMMER』を

もう一度。皆さん大変喜んで下さり、

終演後も「次のライヴでは○○演って欲しい」や、「こういうアイデアも聴いてみたい」など、皆さんが再演を希望して下さったのが本当に嬉しかったです。


【HEAT-UP!】の店主『宮坂さん』も

「ホントに定期的にやって欲しい!」と

大変喜んで下さったのが僕らも嬉しかったし、何しろお店が儲かってもらわないとイカンので、定員割れが無くて本当に良かったし、皆さんが本当に楽しんでもらえていたのが見える距離での演奏は本当に楽しかった。


演奏には個人的に反省点や発見したことも多くあるけど、聴いて下さった方々の笑顔と『次回へのリクエスト😅』が頂戴出来たので、成功とは言えるだろうと思っています。


改めて、この街に住んでて良かったと思いましたし、我々は素敵な友人•知人に恵まれてるんだと心から思いました。

【鳥心】はっちゃん

デザインの田代さん、

Vocal美穂子さん、

そして

【HEAT-UP!】宮坂さん、

ご来場下さった皆さん、

本当にありがとうございました。


🎹里恵さん、本当にお疲れ様でした。


長文、大変失礼しました。