勤務校オケの演奏会②が昨日終了。
緊急事態宣言延長により残念ながら無観客での開催となりましたが、
演奏会そのものが中止にならなくて本当に良かったです。
尽力された先生方や関係皆様には
感謝しかありません!

どちらの演奏会も序曲からスタート。
演奏会①は【こうもり】序曲、
演奏会②は【魔笛】序曲。

どちらも名曲ですね。

演奏会①は管楽器の協奏曲、
どちらもMozartのクラリネット協奏曲とホルン協奏曲第4番。
二人のソリストは本校のディプロマ科の学生。
ホルン協奏曲のソリストは3月までの4年間、僕のクラスでした。今はディプロマ科で僕の師匠の元で更に腕を磨いています。
とても美しい音を聴かせてくれました。

今週はピアノ協奏曲。

何とプロコフィエフの3番とラフマニノフの3番!!
ソロも勿論大変ですがオーケストラもかなりの集中力を要します。
私も学生に混じって演奏に参加しました。


ソリストもオケも、 
今日できる最大限の集中力だったと思います。

本番舞台上は、久々の
張り詰めた空気感で
(奏者たちが造り上げたものです👍)
凄まじい仕上がりだったと思います。

傷はあるかも知れませんが、例えば
『○○が揃ってなかった』なんて
音楽の向き方、伝わり方には何も問題もないのです!
と言えるほどの凄い空気が会場を包みました。

みんなサイコーでした!

後期もまたじっくり作って行こう!