昨日は今日はお盆の『ナカビー』でした。

沖縄では多くの行事は旧暦で動きます。


子供の頃は世間の【1月1日】は割と平常で、【旧正月】はTVやラジオも特番だらけでした。


最近は街の風景もどんどん本土と同じ雰囲気になって行ってるように感じます。



昨夜は配偶者さんと
少し早い時間からビールを飲みながら、僕の両親や義父のお話(先祖と言うほど遠くはないけど他界しているので😐)や
色々な事を話しました。
写真はありません(笑)

僕達夫婦はよくSNSを見ますし、投稿頻度も高いと思います。

使用目的は人それぞれだと思うのですが、僕らは『その時の出来事』『友人への質問や確認したいこと』や『何年か先に閲覧した時に思い出になるような』
として使ってるかな。。。

でも最近は不平不満や怒ってる文章が多くなってきた。

多くの人は他人や大きな組織から制約を受けると反発したがるのかなと。

勿論気持ちは判りますが、SNSで繋がってる人相手に怒ってる文章見せられてもなぁ…なんて話もしたり、

勿論、楽しい事や美味しい『家ご飯』の事、
僕らの事を大切に思ってくださっている人、
僕らが大切にしなくてはならないと感じる人、

沢山話したら空き缶増えちゃった(笑)


しっかり話せる人が居るって
とても嬉しいし、大切だなと。

あちらに居る人達も大切に思い続けよう。
(今年の秋のDOC全国ツアー、メイン演目は【リメンバー•ミー】です🥰先祖を大切に思う事、改めて教えてくれる素敵な映画です。その音楽と映像で僕らも最高のパフォーマンスを目指します。全国の皆様とまた会場で会えますように)