結婚式を挙げたのは20年以上前になりますが、その時に履いて以来使っていないこの靴💦

オペラパンプスというらしいです。

自分の足よりワンサイズ大きなものを買ってしまい、縦も横も広すぎて歩けなかったのです。

結婚してまもなく、そんな話を配偶者さんの実家で食事しながら義両親としていたらある日、義父が「俺もサイズの合わない黒靴あるんだけど履けるならあげるよ」と言われ、サイズを聞いたら僕の通常よりも1cm小さい💦

でも試履すると何故かピッタリ!!

これ幸いとステージ用に使わせてもらいました。

約20年も!!

世界中一緒に旅をし、数え切れないほどの本番回数に付き合ってもらいました。

ヒール部分も殆ど減らず、履き心地も最高でした。

が、履く時に当たる部分(『バックステイ』〜『タックホール』と呼ばれる部分)の破損はどうしても避けられず、
1度補修してもらいましたが今回は職人さんも「タックホールを全とっかえになる。そこだけ取り替えるとバランスも変わるから履き心地も悪化するし、お勧めしない。何より費用が掛かりすぎる」とのことで•••

とても悩みましたし、配偶者さんとも話しましたが、処分することに至りました。

義父は4年前に他界しており、この靴を手放すと何だか本当にお別れになってしまうのでは?と考えていましたが、
彼女から
「オーダーメイドでもない市販品なのに20年も使ったのだから、お父さんも喜んでるよ」と言ってくれて😭

手を合わせて処分する事にしました🙇

お義父さん、本当にありがとうございました!

オペラパンプスは中敷きや、つま先の詰物を調節したら上手く履けました。

オペラパンプスの【音楽会デビュー】は、7月に予定していた2つの大きな本番が飛んでしまったので、8月下旬の予定です💦
とりあえず靴磨こう!