前回、僕が高校生時代に購入して友人にお譲りした楽器を、修理・改造のスペシャリストさんに修理をお願いするために職人さんのお住まいの
【西川口】にて楽器をお預けした後に、私が上京してから結婚するまでの9年間住んでた街・【赤羽】に行ってみました(^^)
西川口→赤羽はJR京浜東北線で2駅・約5分の距離です。
京浜東北線・埼京線・宇都宮線・高崎線が停車する、東京都北区最大のターミナル駅です。

僕が住んでいた頃は路線ごとにホームの高さが違っていて、乗り換えは不便でしたが個人的には『違う行き先に向かう』間隔が楽しかったです(笑)

高崎線・宇都宮線も当時は
『上野発(現在の上野東京ライン)』と
『池袋発(現在の湘南新宿ライン)』でホームが別れていました。

池袋発列車のホームは『急行能登』なんかも停まるし、ホームに飲み屋さんや回転寿司、花屋さんなんかもあったんです。

今は駅は綺麗になり、飲食店やコンビニなどがコンコース内にある『今時のターミナル駅』になってます。

僕の住んでた頃は地下に『南口』改札がありましたが、今はありません。

当時からある『東口』に降りてみました。
学生の頃に何度か入った立食い蕎麦屋さん。

でも食べていたのは『牛丼』でした(笑)
安くてボリュームもあり、チェーン店とは違って具沢山で手作りの味でした。

でも今日はここは入らずに、東十条方面に南下します。

お目当ては、僕が住んでいたアパート。

駅から徒歩5分。四畳半風呂無しトイレ共同、
家賃は水道代込で¥20,000!
我が家はガスは引いておらず、カセットコンロのみ。冬は石油ストーブで煮炊きしていました。

なので家賃+電気代と固定電話代合わせても
¥30,000程度でした。

当時の仕送りは+生活費として三万円。

1日¥1,000は割と楽勝かと思いますが、風呂無しアパートなので銭湯代が掛かります。

上京当時は¥270、どんどん値上がりしていき💦引っ越す時は¥450でした。

で、住んでたアパートは・・・

ありました!

実は数年に1度、あるかどうかは見に行ってたんですが、昼間に来たのは10ねん以上ぶりです。
僕が住んでたのは左側の部屋。

しかも人が住んでる気配がありました。
(怪しい人になってる😅)

あまりうろついても通報されそうなので(笑)

アパートの目の前の、町中華やさんへ。


僕が赤羽に住み始めて5年目くらいからプロのお仕事を少しずつ頂戴出来るようになり、このお店にもよく通うようになりました。

このお店も安くてボリューム満点。

このお店ではカツ丼・オムライス、そして
『肉野菜炒め定食』をよく食べてました。

訪ねた時はお昼時を過ぎていたので、お休み中かと思いお店を覗くだけと思ったら・・・

お店のお父さんお母さんが気付いて下さり、お店のドアを開けて中に招いて下さいました。

お母さんは「写真は恥ずかしい」渡子とでお父さんのみ👀📷️✨

お休み中にも関わらず、
「肉野菜炒めなら出来るから食べて行きなよ」
との嬉しいお言葉(^^)

作って頂きました。
このボリュームで¥800!当時は¥750でした。

安くて肉も野菜もたっぷり、少し濃いめの味付け🥰🥰
当時は出来なかった瓶ビールも付けちゃいました(笑)

お腹いっぱいの食事と懐かしいお話、そしてお互いの健康を喜び、またお祈りしてお店を出ました。

お父さんお母さん、いつまでもお元気で!!

それから腹ごなしに街を1時間ほどブラブラと。



夜中働く人たちのために、午前中又はお昼から呑める店が多いのが赤羽の特徴です😅



殆どの個人営業のお店は無くなりましたが、幾つかは残っていました。

激安の立呑屋さんや、朝からやってる鰻屋さんなど。

個人的に感染症も心配なので、
今回は見て歩くだけ。

落ち着いたらまた来てみよう(^^)

今の家からは路線バスで1本なので。