先週から勤務校の対面レッスン・授業も始まりました。
オーケストラの授業は弦楽器の人数を減らして(勤務校のオーケストラはユニークなシステムで弦楽器に区在住・又は在勤のアマチュア奏者にも参加してもらっています。毎回、弦楽器の先生即ちプロ奏者と一緒に演奏するのです。しかし、現在の時点では安全性を考慮して今年度前期は募集せずに、講師・学生・助手で構成するため小編成になります)
『弦楽アンサンブルのみ』という案も出ていましたが、私を含めて管打楽器には3名の担当講師、2人の演奏指導員が居るので、管楽器セクションに講師・指導員・助手が入りモーツァルトの交響曲を練習し始めました。

僕にとっては3ヶ月半ぶりの『合奏』です。

学生の皆さんにも、早く安全確保が保証され『合奏の楽しさ』を取り戻して貰いたいと思うばかりです。

とは言うものの、未だ世の中は不安なニュースで溢れています。
『今日の感染者数』『○○後初の・・』
『飛沫』『密』『差別』
なる単語を目に耳にしない日はありません。

悲しい事ですが、どうしても『他人を注意して見る』事が道を外れて行き過ぎてしまいトラブルも多い、不安な世の中です・・・

その中で、コンサートが出来なくても演奏する場が少しずつ増え始めている事。音楽で救われていることはとても多いなと強く感じています。

午前中に近所を散歩して、ふと見上げてみました。
都心は空が狭いですが😅、それでも心が穏やかになりますね💕

そして我が家の隣のマンションの入口近くには紫陽花はじめ綺麗なお花が咲いています。




恥ずかしながら、僕は花の種類は殆ど無知ですが😭
チューリップ・向日葵・そして紫陽花は最も好きです。
あ、アカバナー(ハイビスカス)も😊

空も海も(見てない。沖縄帰りたい😭)花も、
いつもと変わらぬ姿を見せてくれています。

僕も心穏やかに過ごせるようにしなければ、と反省することが数日前からありました😭

来週は父の24回目の命日。父の墓のある鎌倉は紫陽花が多く咲きます。隣県に行くので、買い物などはせずにお墓参りだけになりそうです。
でも会いに行きますね。
(写真は40年ちょっと前の父。自家用機ではありません🤣確か僕が幼稚園児の頃のはず💕)