約2ヶ月半ぶりに美容院に行けました(^^)
こちらの店長さんは元々、私の自宅近所の店舗にお勤めでしたが、こちら(東武練馬駅近く)に新店舗に店長として異動したので、私もそちらに通うようになりました。

僕は物凄く癖の強い「天然パーマ」で、実は僕が最もコンプレックスを持っている部分なんです(笑)

もうかれこれ10年以上縮毛矯正をかけていますが、何軒かお世話になってから
「blossom」さんの現在の店長さんとお知り合いになれて、とても印象も仕上がりも、そして何より接客や会話がとても素晴らしくて、それ以来のお付き合いです。

ただ、この店長さんはそれだけ「美容師としての実力」と「若い人の育て方」が高い為、このグループの新規店舗開拓の際にヘルプとして色んな店舗に行かれています。
(今日は常盤台店とのことで居られませんでした)

ですが、書いた通り「若い人の育て方」が素晴らしく、私も長い期間通ってるので、スタッフさんの駆け出し→スタイリスト→トップスタイリストさんになるまでを見てきています。

僕のように男性が縮毛矯正をかけるのは髪の毛が短いのでアイロンが難しいそうで、多くの若手さんが私のアイロン作業をしてくれました。
店長さんは必ず「うちの若いスタッフは下田さんの縮毛矯正のアイロンは実技試験のひとつ。そして会話やコミュニケーションの試験でもあると言っています」と笑顔で紹介(^^)
勿論、皆さん丁寧に仕事して下さいます。
そしてその人たちの出身地を伝えて来るので、
「下田さんは全国全て行ってるからキミの故郷の話をしても殆どの話題は繋がるから会話してごらん」と、緊張の若いスタッフを安心させます。

そんな「若手」も今ではしっかりした立派な美容師さんばかり。

今日は店長ではなく昔、アシスタントさん時代からお世話になってる方に担当して頂きました。

とても綺麗に作って頂きました。

店長さんが担当されるときは、会話の内容は
「現場の現役と指導者としてのバランス」
についての意見交換が殆どです。

実は共通することが沢山あるんです。
♪接客業である
♪個人練習の重要性(営業時間外での)
♪お客の好みを聞きながらその人に合ったものを作り上げて提供する
♪年齢層に別け隔てなくコミュニケーションを取れる能力
♪美容師(音楽家)を育てる学校・卒業して世の中に出る人口の多さ
♪コンクールやオーディション(検定試験)がある

などなど・・・

異業種とは言え勉強になることがとても多いのです。とても大切な時間です。

僕の場合はカラーリング→縮毛矯正→カット
で、4~5時間掛かるんですがいつも気分よく帰れるし
「よし、元気貰った!!」
と思えるのです。
明日は学校、その前に自分の練習もやっておきます。
ナチュラルホルン練習しなきゃ(^^)