私が所属しているオーケストラのひとつ
「オーケストラ ジャパン」の年間スケジュールでも1番大きな仕事である「DOC」

12月に入り残すところ約2/3ですが、

来週はサントリーホールとみなとみらいホールでの大編成特別公演(一応スクリーンは置きますが、singerや特殊楽器以外は「生音」での演奏)のためのリハーサル、そして年末の
「ジルヴェスターコンサート」
の為のリハーサルが入ります。

オーケストラの予定の無い、その他の日は
勤務校のレッスン
(年明けにプロ団体の入団オーディションやコンクールにチャレンジするお弟子もいるのと、この時期に技術的な・音楽的なスキルアップを図って欲しい時期でもあるので、こちらも大切。しかも皆、求めてる事や進みたい事が違うので
「相互理解」が最も重要です。教師の側が一方的に与えるような時代はとっくに終わってます‼️)

そしてトレーナーとしてお邪魔(この時期はDOCもあり、あまりお手伝い出来ていませんが🙇)
している大学のサークル団体としてのオーケストラの演奏会、

演奏会前の最後のレッスンと本番前日の「ホール練習」にお付き合いします。

なかなかの「ホルン殺し」なプログラム(笑)

私がプレイヤーなら絶対に嫌ですが(笑)、
音大と違い愛好家である学生たちの
「演りたい!」となればこちらに反対する権利はありません💦
ですが、もしも演奏会で演者たち、そして聴衆が楽しめない本番になってしまったら
【トレーナー・指揮者の責任】です。
彼らから報酬を貰うわけですから当然の責任です。
ちょっとだけ毒を吐くと「プロの先生!」と奉り上げられ、傍若無人な態度や法外な報酬を要求する人も居るとかいないとか・・・・
おっと、誰か来た(笑)

忙しいとは言え、元旦まで仕事があるのは非常に光栄な事。決して当たり前ではありません。
でも家で昼食が食べられるのは大晦日含めて6回、夕食に至っては2回のみ(どちらも配偶者さんはその日はお仕事です。それも有難い事)
ちょっとだけ寂しいですね・・・

とても充実の「師走」になりそうですので、体調管理だけは充分にしなくてはなりません。
私はビール🍺が大好きなので(笑)身体の中を冷やしてしまう&飲酒すると眠れなくなるタイプなので睡眠不足にならないためにも(スケジュール的にも)お酒は殆ど飲まない(飲む時間があれば寝たい😅)でしょう。

そして昨日、移動の電車で見たこの広告に悲しさが込み上げました・・・(T_T)
風邪やインフルエンザなどウイルス性のものは、どう頑張っても防げません。

感染してる人が外出し、公共交通機関や会社や学校など「密室」に【来てしまう】からです。

先日の『はとバス』の痛ましい事故がありました。それでも変わらないかも知れない。

それも手伝って、この広告には

『かつての【無理して頑張った奴は偉い】の悪しき日本の風潮(妄想)の根深さ』

が込められています。
こんなものは文化ではないし、当然美談にもなりません。
『自分でなくては出来ない事だから』
なんて思ってるのは本人だけです!!

携帯電話の普及で仕事なのどの欠席連絡、スマートフォンの普及で仕事の代理手配と作業説明は出来る。要は、

【替わりは必ず居る】

のです。私も学校のレッスンや授業などで風邪を引いたときには(密室で息を使いまくるし喋るので)すぐに休講連絡をするし、お弟子にも「迷わず休め!」と言います。
休む判断→代替への対処も「責任の必要な事」だからです。

ただし、やっかい者も居まして(笑)
「風邪を引くなんて自己管理がなってない」
と、経緯も解らないのに一方的に当人の責任にする人・・・
その人の数日前からの行動を知った上で発言してるのかな?

暴飲暴食(または栄養バランスの崩壊)&睡眠不足&身体そのものを置いていた状況によっては、「当人の責任」もありましょうが、
「自己管理が・・・」何て言う人は自分目線でしか
人と世の中を見ていない事を公言してるようなものです(笑)
癌に冒された人にも同じことが言えますか?

早くこんな【悪しき風潮】駆逐したいものだと僕は考えて居ます。

また長くなってしまった。
読んで下さった方、ありがとうございました。
皆が安心して健康に年末を過ごせますように。

今日は宇都宮にて公演、明日は高崎にて公演です。