今朝の那覇は小雨で「寒い」です😥
12日間も滞在したのは何年ぶり?(移住後初かも?オライオンでも10泊だった気が・・)
色々なものを僕なりに見聞きしたり、お仲間のコンサートに行ったり、再会や新しい出会いなど沢山でした。
琉球フィルの学校公演。
沖縄のオーケストラならではの演目も入っており、子供たちもとても楽しそうに聞いてくれていました。
先々週の公演日はまだ沖縄は27~28℃あり、汗だくでの本番でしたが(笑)

そして数日間のOFFは何も予定を決めずに、お仲間のコンサートに行ったり、
↑ヴォーカルアンサンブル「おから」さん
↑浦添中(母校です)学区の音楽祭を聴きに。
↑浦添小学校(こちらも母校)
↑浦添中学校
僕の今回の滞在先は自衛隊の正門前。
陸上自衛隊が「陸自祭」を開催していて音楽隊の演奏を聴く&趣味の「乗り物大好き」のアンテナが・・・(笑)
↑陸上自衛隊・第15音楽隊。テューバに高校のの後輩が!そしてホルンのメンバーともご挨拶出来ました❗️

↑航空自衛隊・南西航空音楽隊。こちらはビッグバンドですがホルンとテューバの奏者が1本ずつ居ます。MJO編成ですね。

その他には頭の中を空っぽにして海を見ながら心を洗濯したり



沢山歩きました。
それは自体は良かったのですが、交通量の多い道ばかりを長時間歩いた&
「大陸からのP◯◯.5」の影響なのか毎朝大量に痰が出て喉をやられてしまいました。
今朝も酷いです。

20代の事なら沖縄に帰ると毎晩、誰かしらと「宴会」して騒いで声をおかしくしてましたが💦

今回は11泊で初日・5日目、最後の三日間の4回だけです(笑)
あとは食事も気を付けました。
沖縄は今や肥満率のとても高い
「高カロリー摂取と運動不足」の県。
長寿はもはや過去のお話です。
なので例えば沖縄そばも「野菜そば」を食べ、スープは殆ど飲まず。宴席でも野菜・豆腐(島豆腐は美味い)・お魚を食べていました。

そしてDOC!
会場は宜野湾市のコンベンションセンター。
土日の2公演。しかも日曜日は
『NAHAマラソン』
と重なりましたが、両日とも完売。
出身者としては本当に嬉しいです。
両日とも、今回お世話になった方々に聴いて頂けました。

何と初日はRBC(今回の主催者さん)の
【Aランチ】の、みきとにーさんが!
しかも、みきとにーさんに挨拶に行くと。
「オーケストラのメンバー表ににウチナーンチュ(沖縄人)が居ると聞いて!私も会いたかったんです~」
と、ラジオのパーソナリティまんまのハイテンション(笑)
でお約束、『Aランチ』のポーズで写真を。
さすがテレビ出てる人、顔小っちゃ!😅

初日終演後は那覇に戻り、僕の所属する二つのオーケストラの合同ホルン会が実現。

琉球フィル代表の上原さんは元・仙台フィルのホルン奏者(当時は首席制度は無かったそうです)時代にブルックナーの交響曲第7番でゲスト首席に山岸先生をお招きしたことがあるそうで、
「私の2人の上司」は約25年ぶりの再会。
楽しい時間になりました。

実は今回私は色んな繋がりから見回して
『作ってみたいもの』
が浮かんだのです。その事に体して多くのホルン吹きに「聞き取りリサーチ」をしていました。
また少しずつ、しっかりゆっくり考えます。

今日の昼の飛行機で東京に戻ります。
東京、寒いだろうなあ(泣)

琉球フィルの初の文化庁公演、私は乗れませんが文化庁の企画としても「初の試み」、成功を祈念致します。