一昨日の朝の飛行機で沖縄入りし、所属する【琉球フィルハーモニックオーケストラ】
のリハーサルへ。
そして昨日は那覇市の小学校の鑑賞教室演奏。
(実は僕の通った幼稚園の近所で、一番上の姉の母校でもありました)
生徒さんたち、本当なノリノリで、気温27℃!の那覇市でしたが暑くも楽しい70分間でした。
午前中に終わり、ゲストコンサートマスターのご希望もあり、指揮者・事務局長と4人で
那覇市前島の「ハイウェイ食堂」でランチ☀️🍴
相変わらずのコストパフォーマンスでお腹いっばい(笑)
で、こちらでそれぞれお別れ。
お疲れ様でした~(^^)

私はホテルに戻り大浴場→昼寝で身体を休め、
夜はお仲間(琉球フィルの公演によく参加して下さるピアニスト)さんのユニットのコンサートへを聴くために、小学校入学→中学校卒業まで住んだ浦添市へ。
最近延伸した「ゆいレール」で新駅「浦添前田駅」
まで。
沖縄独自の校通系ICカード「オキカ」。これで路線バスもOK🆗👌

浦添前田駅からコンサート会場は私の小(中)学校の通学路!

と言うことで「懐かしお散歩」開始!

先ずは小学校。当時は全校児童2000人のマンモス校でした❗️
そして中学校は隣にあります。
当時の浦添市(今もそうなのかな?)は給食が県内でもダントツに美味しいで有名でした。
ゴーヤチャンプルーはじめ、数々の大衆琉球料理が好きになったのは間違いなく、この給食のお陰様です。
(私の父は東京出身で、しかも家の食事は父が作るので琉球料理は出てこなかった💦)



そして、ホールに向かいながらちょっとだけ寄り道して、実家の在ったところへ。

この病院、私が小学校1年生の時からお世話になっています。
水疱瘡・おたふく風邪・麻疹・怪我・予防接種その他・・・
2008年現在のホームページを見る限り「先生」は未だに現役のご様子。今回滞在中に何かあったら行ってみます(笑)

そしてコンサートへ!

男性声楽家(クラシックです)とピアニストのユニット【おから】さんのコンサートへ。

名前の由来は・・・コンサートやライヴへ行ってみて下さい。なるほど~、と一瞬ウケます(^^)

この【おから】さん、以前に琉球フィルの関係のお仕事でゲストとして歌ってらしたパフォーマンスとコーラスが素晴らしくてファンになり、念願のコンサートに来れたのです。

買ったCDは普久原先生の作品たち(「ホップトーンズ」がお分かりになる世代のウチナーンチュが居ると嬉しい)ですが、この方々はクラシックの奏者さんたちです。

昨日はクラシックでしたが、カンツォーネや宗教曲やオペラの一部など、皆が楽しめる作品と最高のトーク。
そして何よりも美しいハーモニー💕

私はいつも「沖縄の人は喋りがいちいち面白い」と表現しますが、まさにそれです(笑)

アンコールの2曲は・・・沖縄を離れて暮らしてる僕にとっては涙腺が弛む歌でした。

サントリーホールでのブルックナーは聴けなかったけど(笑)
昨日は音楽の奏者として、聴衆の一部として充実と感動した1日でした。

これからホテルをチェックアウトし、長期滞在型ホテルへ3㎞歩いて移動。