水曜日に学校でのレッスン、オケの授業を終えて翌日にDOCの札幌→青森公演に向けて札幌に前泊しました。
最近、FBで繋がった学生時代の後輩の玉置さんと「久々に会おう」という事になり、木曜日の夜にススキノのラムしゃぶ屋さんにて「同窓会」

すると沢山のお仲間たちが集まってくれました。
ホルンの同級生が2人、ホルンの後輩、そしてフルートとファゴットの後輩。
卒業以来会っていない人も居たけど、皆全く変わってない(^^)

当時は携帯電話も持ってる人と持たない人が半々くらいの時代です。SNSも当然ありません。
なのでレッスン順番や病欠などの業務連絡がとても大変でした。
練習館に公衆電話があって、何故か学生はその電話番号を知ってて、そこへ電話して知り合いに連絡お願いする。

ところが鳴った電話を先輩が取ってしまうと後輩は伝言を頼みづらいなど・・・(笑)

なのでコミュニケーションは会話か電話。
当時は「合わせに遅刻や欠席の連絡が来ない、又は遅れた」などのトラブルも頻発。
その度に衝突や言い合いもしばしば、でも面と向かって話すことで理解度が深まって行きます。

僕らも学年が上になり、「稼ぎ」が出てくると後輩を連れてビールを呑みに・・・
なんてことも沢山ありました。

それでも当時は面と向かって言えない事もあり、昨日になって初めて聞いたような「当時の気持ちや感情」なんかもありました。

僕も、皆に迷惑掛けてたんだなと反省させられるようなお話m(__)m、
亡くなった後輩や先輩への気持ち・・・(T_T)
学校近くのお店の存在の有無や当時の学内の雰囲気など話すことが尽きません。

そして現在の「母校」の雰囲気や、後輩たちへのエール\(^^)/

気付くと五時間(笑)

皆それなりの年齢なのに昔に戻って飲み過ぎました💦

でもスッキリと目覚め仕事には影響無し‼️

そしてコンサートの終演後は札幌交響楽団のホルン奏者のS崎さん(僕はお話するのは初めて)と今回のホルンセクションで北海道の幸を満喫。

そこで思わぬハプニング。

お店の方に料理の説明などを受けてると、
「札幌へはお仕事ですか?」と訊かれ
「ええ、先ほどまでhitaruでコンサートで演奏していたんです」と答えると

「そちら(お隣)のテーブルのお客さん、そのコンサートの帰りですって!」

と紹介され、お隣見ると小学校高学年くらいのお子さんを連れたご夫婦さんでした。
DOCのトートバッグを大事そうに持ってる(^^)

「オーケストラの人なんですか?」と訊かれ
「はい。今日のホルンのメンバーです。明日もありますがせっかく札幌に来たので美味しいものをと思って」と話が進み、
お母さんが
「この子はアラジンが大好きで、ようやく念願叶って聴けたんです。前半から感動して泣いてばかりでした」とのこと。
僕らの姿を見てもビックリしたのかまたウルウルしてる。

「来てくれてありがとうね💕」と握手したらまた涙を浮かべて・・・
そのご家族さんと写真を撮ってもらい、「またいらして下さいね」と言ってお別れしました。

演奏家冥利に尽きます!!

そして今日もほぼ満席のコンサート。
終演して、函館への移動中にこのblogを書いてます。

明後日は青森、1週間前に全日本吹奏楽コンクールが開催された会場での公演です。

素敵な仲間たちとの再会、新しい出逢い、思いがけない出逢い。
会いたくても再会出来なかった人も沢山居ましたが(帯広や釧路の皆さんや、まさちゃん、そして雪ちゃんご夫妻などなど)

皆様ありがとうございました。

でも運動もしないとな・・・
1日一万歩程度しか歩けてない💦