数年前から何度も体調を崩し、特に去年の秋は危篤状態になりながらも奇跡的に回復をしてきた私の母が本日の昼過ぎに介護施設で急に意識を無くしたとの連絡の後、
本日(4月10日)の夕方に、21年前に他界した父の元へ旅立ちました。

先月に施設に見舞いに行った時は顔色も良く、食事もキチンと摂っていたとのことでしたが急な事でした。
写真は先月のものです。とても元気だったので今日の訃報がピンときていません。



昭和6年生まれ、母の還暦と僕の成人式が同じ年でした。

21年前の私の父の時も、奇しくも昨日に四十九日法要を終えたばかりの義父の時も、今回もそうでしたが、先人たちのお言葉【芸人(音楽家も芸人だと思っています)やってるうちは親の死に目には会えない覚悟すべし】の通りでした・・・

母方の兄弟ももう居りませんので葬儀は家族のみで(子供・孫・曾孫と配偶者)行う事になると思います。

従いまして、誠に勝手ながらお気遣い等はご遠慮下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

何度か母の見舞いや付き添いのために私が仕事に穴を空けてしまった際にお助け下さった方々に心からお礼申し上げます。