Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -19ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

昨晩は、なぜかぐっすり眠ることができず、日曜日の朝だというのに、8時には起きてしまいました。。。

起きてしまったというわりには、8時って早くないなー・・・(笑)


なにはともあれ、昨日は友だちのお引越しのお手伝いをしてきました。

その子は、私が語学学校に通ってる間にルームシェアをしていた日本人の女の子。

私よりも2ヶ月ほど早くアナーバーにきていたため、何にも分からない私にいろいろ教えてくれて、とってもお世話になったのです!!

一緒に暮らしてる間は、いろんなことをしゃべって、私が今のアパートに引っ越してからも、パーティーをしたり、一緒に買い物に行ったり。。


その子は、この1月から、車で40分ほどのところにあるCommunity Collegeの英語の授業を取ることになり、学校の近くのアパートに引っ越していったのです!!


私が語学学校に通っていたころは、みんな同じ語学学校の生徒だったのが、6ヶ月過ぎた今、ミシガン大で勉強する人や、新しい環境に移り英語を勉強する人、日本にすでに帰った人など、それぞれを取り巻く環境は変わっていくなーとしみじみ感じちゃいました。。。

そして、このアナーバーで出会った友だちは、だれもが、今アメリカで学んでいる意味というのを考えていて、将来に悩み、それでも一歩一歩進んでいるという共通点があって、かけがえのないものだなーと思いました。。。


前の学期は、初めてということで、授業についていくので精一杯だったけど、今学期はいま抱えている悩みを考えながら、いろいろなものを吸収していきたいなーと思ってます。


みなさん、おひさしぶりです。。


昨年末のFinalの試験直前からまったく更新せずすみませぬです。。。


気になるFinalの試験ですが、どうにかこうにか終えることができ、成績も悪くもなくヒジョーに良いともいえないそこそこの結果で・・・(笑)、無事にアメリカでの初めての学期を終えることができました。

今、振り返るとこの半年は、人生の中でも一番といえるほど私には変化のあった期間でした。


日本を出て、アメリカという今までと全く違う環境に飛び込み、これまた人生初の一人暮らしをし、全く知らないところから友だち作りをし、全て英語での生活にどうにかこうにか慣れようと努力しました。

結果としては大満足!!!!とはもちろん言えません。。。

成績を見ても、もっとがんばれたんじゃないかな、と思うところがあったり、もっと積極的に人と話す努力をすべきだったな、と反省はあります。

それでも、ステキな友人や、良い影響を与え合える彼を持つことが出来たり、自分の国である日本を今までと全く別の角度から見ることができたり、とてもとても充実した半年でした。


でも、これからの半年、一年をもっともっと充実したものにするためには、いままで以上に勉強することと、積極的に人と接して、人脈を広げる努力をしなゃいけないなーーーーと、年の始めを期に考えてます。


昨日から、早速授業が始まり、この学期でやらなくてはならないことを改めて認識しました!!

1  前の学期以上に難しくなっている授業に精一杯取り組む!!

2 夏のインターンを探す!!(はやく取り組まなきゃーーー・・・・)

3 前の学期から続いている地域栄養の実習をより充実したものにする!!(プレゼンしまーす)


どれもこれも、私にとってはなかなかハードなこと。。。

日本で所属していた研究室の助手さんにアドバイスされたことが、一週間、一ヶ月の中期的な計画を立てること!

毎日は流れるように過ぎていってしまう。

一日の計画を立てることはもちろん、もうちょっと長いスパンで勉強の計画を立てて、今まで以上に効率よく学んでいこう!!!と思ってます!!


いつもいつも言ってる気がするけど、もうちょっと頻繁に更新します・・・^-^;)

12月に入って、Finalの時期を向かえ、忙しい日々を送ってます。。。。


しばらくアップしてなかったから、ちょっとだけ近況報告。


12月になってこなさなければならなかった課題を挙げると

Paper 3つ

Assignmanet 1つ(paperではなく、論文を2つ読んで質問に答えるというもの。。結構ハード・・・)

Final exam 3つ


以上です。

12月17日現在、Paper 2つ、Assignment 1つ、Final exam 2つ終了!!!!


残るはPaper 1つ、Final exam 1つですのよ!!!


まあ、paperはいちおう自分のできる限りで良いものを出したつもりで、すでに終わったFinal exam 2つも、この間のmidtermよりはましだったのではないか。。。という勝手な予想。


ということで、今日をいれて残り4日間、どうにかがんばります!!!!!

そして、日本に帰るぞーーーーーーん!!!!

私が今所属しているのは、School of Public Health

2年後、がんばって60単位全てとれれば、最終的にもらえるのは、Master of Public Health(MPH)という学位。

ただし、この学位をとるためには、来年の夏に約3ヶ月ほどインターンシップをしなければなりません。


日本の管理栄養士養成課程も実習が義務づけられているけれど、あれは学校の方で実習させてもらえる施設をリストアップして、学生に選ばせるというパターン。

みんな、家から近いところーという適当な理由で施設を選んでいたのが実状・・・。


しかし!!このMPHのインターンシップは全く違う!!

学校の方では、インターンシップを今年の夏に終えた修士2年生のポスターセッションを開催したり、多少の説明会はあるものの、それ以上は何もしてくれません。。

自分で情報を集めて、候補を決めて、インターンに申し込んで、採用されればOKという、いわゆるプチ就職活動のようなもの!!

そして、大体のインターンはお給料が出るのです!!

もちろん、お金をもらうってことは、それ相当の責任を負って仕事(実習)をしなきゃならないわけだけど、アメリカは日本に比べて学生でも、一人の人として見ているなーと思う。

日本でも、企業へのインターンシップって増えてきているみたいだけど、資格を取る為だったり、学位をとるための勉強の一環でありながら、お金を出してもらえるって無いんじゃないかなー。


今年インターンを終えた2年生の話を聞いていると、みんな何かを学び取って、充実したインターンをしてるように見える。

管理栄養士の実習のときは、学生もあまりヤル気が見られないのもあるけど、受け入れ先も厄介な子達が来た・・・っていう態度の場合が多いと思う。2週間なり1週間をどうにか過ごさせれば、という印象を受ける施設もあってどうも実りの多いものとは言いがたい。。。


私が病院で実習をした時、今でもそうだけどNST(Nutritional Support Team) というシステムにとても興味があった。

今までは病院での栄養士の立場は、入院患者の食事を作るものでしかなかったけど、最近になってやっと、病人の栄養状態がその病気の改善、予後に大きく影響するという認識になってきた。

だから、栄養士は栄養部にいて仕事するだけじゃなくて、もっと患者と話をして、医療者の一員として仕事をするべきだ、というアメリカから来たチーム医療の考え方。

そして、せっかく病院で実習をするわけだから、そういった患者との関わりを実際に見て見たい、という強い希望があったから、「実習で何をしたい?」という実習先の栄養士の問いに対して、患者との関わりを実際に見て見たい、と言った。

それに対する答えは・・・「それはこの病院では無理ね」 の一言。

!?って感じでしょ??

確かに実習をした4年前(もう4年も前か・・・・笑)は、まだまだ新しい考え方だったから、私が現実を見えていなかったということも事実。

でも、その栄養士の考え方というのは、「自分達は患者との関わりだとか、病気と栄養の関わりを今ほど力を入れて教育されなかったから出来ない」という投げやりなもの。。。


どうして日本の栄養士って、現在自分に無いものを学んでもっと現状を良くしようっていう向上心がないのかなあ。。。。。

その点アメリカは、実習先での学生のアイデアも、積極的に取り入れてくれて、それを良いものにしようと協力してくれる。

もちろん、そういった新しいものを積極的に取り入れるという姿勢の欠点として、それらのプログラムのクオリティが高くない、という場合もあると思う。


なんか書いてたら違った方向に話が進んできてしまったなー・・・(笑)

とにかく、私はインターンを探さなきゃならないわけです!!(笑)


今のところやりたい分野は、栄養と遺伝学を組み合わせたもの。

生活習慣病になりやすい遺伝子を持っていたとしても、食事のコントロールでその病気の発症を抑えたり、遅らせることが出来るという考え方にとても共感。

いくつかの大学で栄養学と遺伝学をあわせた研究をしているところがありそうなので、これからそのあたりを当たってみようかな、と思案中。


早く動かねば。。。。


はーThanksgivingの長い休みが終わってしまった。。。。

あとは、このtermの最後まで、ひたすらがんばるのみ。。。。。


そして、先週月曜日から早速、次のtermの授業登録が開始されましたーーー。

このtermはmaxの18creditsを取っていましたが・・・・・次のtermも18creditsですな・・・・・。


私の所属するdietetics programというのは、Human Nutritionという専攻の中のプログラムで、Registered Dietitian (RD) になりたい人のためのもの。

日本の管理栄養士の養成と同じで、RDになるためには、ADA(アメリカ栄養士会)が定めた授業を必ず履修しなければならないのです。。。

なので、他のプログラムに比べて、必修の授業が格段に多い!

しかも、私はPublic Health Geneticsというオプションのプログラムにも属しているため、そっちの必修科目まで。。。。。

だから、ほとんど選択の余地なく、必修の授業をひたすら消化していくしかないのです。。。


でも、今回はどうしても18credits超えてしまうので、日本で履修した授業の単位をこっちの授業に交換してもらうように申請することに決定・・・。

大学に入っていらい、ひたすら栄養学勉強してるからね。。。

同じこととは言わないけれど、2度やら無くてもいいでしょ。。。

身体の中のメカニズムは日本語でやっても、英語でやっても同じだもんね。。。

せっかくアメリカにまで勉強しに来てるんだから、日本で勉強できなかった新しいこと学びたいもんね。。。


申請して、必修の授業が一つ免除されれば、次のtermに取るだろう授業は

統計学

栄養科学

栄養政策

疫学

遺伝学

英語(まだ不明)


てな感じになりそう。

相変わらずハードだなあ。。。


さてさて、現在に頭を戻して、統計学の宿題を終わらせなきゃ。。。


このThanksgivingの休みを利用して、DVD2つ、映画1つをみました。。


まず一つ目は、"maid in manhattan"

ハリウッドの典型的なストーリー。

ホテルのスイートルームを担当している子持ちのメイドが、上院議員候補の人と最後に恋に落ちるというお話。(めちゃめちゃ省略しすぎな気もするけど。。。笑)

単純にHappy endで気楽に見られるお話でした。

これは、字幕つきで見たので、それなりに理解(笑)


次に見たのは、"love actually"

イギリス映画で、クリスマス5週間前から話が始まり、5つの別々の物語が同時に進行していくというもの。

最後には、それぞれの人間関係のつながりも見えたり。

テーマとしては、恋愛だったり、夫婦愛だったり、親子愛だったり。

クリスマスという、一年の中で特別な時期のほわっとした、とってもかわいい物語!!

日本で一度見たことがある映画だったから、今回は字幕なしでトライしてみよーー!と思い実行。

しかし。。。

イギリス英語わからん。。。。

2年以上前に見たから、話の詳細はもちろん忘れていて、大まかに理解できても、細部が。。。

イギリス英語ということもあるかもしれないけど、自分のリスニング力の無さに改めて気づかされました。。。

でも、とっても大好きな映画だから、今度は字幕をつけて見るつもり(笑)


そして、昨日の夜、友達と映画館へ「ハリーポッター」を見に!!

「ハリーポッターと炎のゴブレット」かな。

日本ではまだ公開されてないかしら。。。

日本でいままでの3作字幕つきで見てたけど、今回は字幕なし。。。

再びイギリス英語ということもあり、聞き取れず。。。

詳細分からず。。。

でも、楽しみました(笑)


最近、DVDを英語の字幕つきで見て聞けていた気になってたけど、、、

実際、耳より、目で内容を理解してたんだなーーーと反省。

これからは、DVDを見るときも、耳を使うようにしなきゃいかんね。。。

はーリスニングもスピーキングもまだまだだわーーー。


今日はThanksgiving 当日!!

といっても、私はお家でのんびり生活をしてました。

Thanksgivingのdinnerを食べてみたかったなー。。。というちょっと寂しさはあるものの、身体を休められた貴重な一日でした♪

夕食に作った、ミニハンバーグ入りカレーはなかなかの出来!!

うーん、一人で食べちゃうのはもったいないなーーー。(笑)


今日は特に何も無かったけれど、昨日はクラスメートのお家でdinnerでした!!

友達の家族はThanksgivingにターキーではなく、マッシュポテト、ザワークラフトが典型的な料理だったらしく、ご馳走してくれました!!(トルコ系っていったかなぁ・・・)

ドイツで食べたザワークラフトとはまた違った味で、美味しかったーーー。

私はレアチーズケーキを持参。

冷凍庫に保存してあるイチゴジャムと、この間飲んだ残りの赤ワインを混ぜて煮詰めてソースにしてみました。

これがまた、なかなか美味しい!!

うーん、やっぱり料理はたのしいなー(笑)


そのdinner、ほんとはたくさん人が集まる予定だったのだけど、結局参加したのは私を入れて5名。。。

なぜかといえば・・・

昨日は初の大雪!!!

昨日の午後3時ごろの様子がこれ↓

雪

一面真っ白!!!!

それに、気温が低いから北海道のようなパウダースノー!!

こんなに雪がふっていようとも、誰一人傘などさしてません。

はらえば落ちるからね(笑)

関東の雪とは大違い。


こんな悪天候の影響で、dinnerの人数は少なかったものの、授業以外でおしゃべりが出来たとっても良い機会になりましたー。

さてさて、今日はこれからDVDでも見るかなー。

明日からアメリカはThanksgiving のお休みに入りまーす!!

今日もほとんどお休みモード。

朝8時からのBiostatの授業があっただけで、残りの3つの授業は休講!!

すてき!

今回の休みは切羽詰った宿題もないので、のんびり過ごすことにしました。


まずは、またもやしばらく書いていなかったので、今週の月曜日の出来事を。。。


過去最悪。。。というかもっともハードな日でした。。。。


午前8時~10時   Biostat Exam (2回目/3回中)

午前10時~11時半 Community Nutrition 授業

11時半~13時 Genetics 授業 (でも、さぼる。。。。)

13時~15時 Nutrition Science Exam

18時~21時 Nutrition Science Presentation


つまり、、、、テスト2つにプレゼン一つを一日で。。。。。。

どういうこと??????って感じです。

Community Nutritionの教授も、こんなスケジュール聞いたことないわ。。。って言うしまつ。。。

前日はもちろんテスト勉強のため、睡眠3時間。

一日持たないと困るから、とりあえず3時間寝たけど、ほんとはもっとテスト勉強が必要だったのよね。。。


いやー疲れました。。

テストは、ものすごく悪くもないけど、良くはない、というまたもや中途半端な出来になってしまった。。。。

プレゼンは、といえば。


なんとテーマは「葉酸」!!!!!

修論のテーマじゃないですか!!!!!

くじ引きでテーマは決まったんだけど、運良く葉酸の化学構造、代謝についてを選らんだのです!!

だから、スライドは修士の2年間で作ったものを使ってみたりして、初の英語でのプレゼンもどうにか無事終わりました。。。

彼氏のAもプレゼン練習付き合ってくれたし。。。ありがと。私のめちゃくちゃな英語に付き合ってくれて。。。


終わってホットしたのもつかの間、夜どうも顔がピリピリするなーと思って鏡を見ると!!!

4年前に発症していらいの持病みたいなものになっている「単純ヘルペス」が久々に!!!!

ヘルペスというのは、ウイルスに様々なタイプがあって、私がいつも罹るのは、確かⅠ型とかいうタイプだったような。。

顔や上半身にしか発疹が出ないというもの。

4年前にサークルの合宿先で発症して入院していらい、疲れがたまってるぞーーーー、という私の身体のシグナルになってます。。。

そのままほっておいても、治るときもあれば、抗ウイルス薬を飲まないと身体の免疫機能が弱っていて、ウイルスを殺せなくて、どんどん広がってしまうことも。。。

今回は広がる気配が!!

ということで、早速薬を飲みました。。。


飲んだおかげで、それ以上広がることも無く落ち着いてきたけど、さすがに厳しかったんだなーーーと実感。


ということで、今回の休暇は、どこにも出かけず、お家でぬくぬく映画でも見ることにしまーす!!


現在11月10日、午後12時5分。


今日は朝9時から英語の授業にいって、全て終了ーーー♪

ま、木曜日は英語の授業しかない日だからねー。

だからといって、のんきにしていてはいけませぬ。


来週の月曜日には遺伝学のテスト。水曜日には生化学のQuiz。そして再来週の月曜日には生化学の授業の一環で一人あたり20分のプレゼンテーション!!


いやいやいろいろと詰まってますなー。こうやって書いてみると。


さてさて、最近あんまり勉強のことを書いていなかった、との反省のもと、今日は先週の金曜日に地域栄養の授業を担当しているS教授のOfficeへ行ったときのことをちょこっと。


先週の地域栄養の授業は、子供の栄養問題と学校でのFood Serviceや健康政策について学んでました。

その中で、子供に対していかに健康に良い食品を学内で提供するか、また授業としてどう栄養教育を組み込んでいくのか、というPolicyやRecommendationについての話が出てきました。

ただ日本の小学校、中学校の状況を考えると、給食は栄養計算されたバランスの良い食事が提供されていて(味はべつにして・・笑)、ほとんどの学校では学内で食べ物を買うっていう自由が子供にはない。

だからこそ、日本では、学内での子供の食品選択、子供への食品提供という問題はほとんど考える必要がないと思う。もちろん、家などの学外は大きな問題だけどね。


しかし、アメリカではものすごく大きな問題なようで、「なんでそんなに?」ってちょっと疑問だったのです。

結局、アメリカの現状が分からない故の疑問なわけで、個人的に教授に質問にいってきました。


そして、「School LunchってResistered Dietitianが献立を立てているのはないの?」という疑問にたいして。

学校や給食委託会社によるそうです。。。

アメリカでは、日本のように栄養士が献立を立てなくてはならない、という義務がないようで、栄養士が立てているところもあるし、そうでない会社もあるとか。

それに、School Lunchといっても、2種類ある場合が多く、いわゆる日本の給食のように、メニューが決まっているものと、「A La Carte」といって、つまりはバイキングの食事があるらしい。

子供はどちらか選べるようで、特にバイキング形式のLuchを選ぶ子供は、好きなものだけ取ってしまうから、食品選択ということが問題としてあがってくるらしい。


アメリカってPolicy(政策)やRecommendationを作ることには長けていると思うんだけど、結局現場はまだまだ中途半端な段階なんだなー、と実感。

日本って案外すごいんじゃない?って改めて思ってみたりしました。



前回、カナダ旅行の続きを書く、としめくくりながらなんとも20日近くたってしまった・・・。

そのあいだ、いろいろなことがあったけど、まずは先週末の話から。。


先週の土曜日、11月5日は私のbirthday!!!!

1980年生まれの私は、とうとう四捨五入しても20歳に戻れない歳に突入・・・。

誰でもが思うことだとは思うけど、子供の頃に思い描いていた25才って、、、

もっともっと自立した大人のイメージがあったけど、未だ親のすねをかじりすぎな自分をちょっと反省。

でも、今は将来の自分への投資の時期。

親には今後恩返しをすることとして、今はすねをかじってることを頭の隅に置いておくことにします(笑)


そして、その誕生日、いままでにないくらい、最高の誕生日を過ごさせてもらいました!!


誕生日の前日、金曜日の夜は、先月カナダに旅行に行ったメンバーでお食事会♪

一緒に行ったメンバーの中で、私と全く同じ誕生日の子が!!

ということで、合同の誕生日会でした。

いろいろと友達が集まって、私の知らない人も含めて約20名!!!

これまた、アナーバーで初っていうくらい、美味しいレストランで食事をしました。

みんなからのプレゼントやメッセージカードなど、ほんとに幸せな時間をもらいましたー。


さて、誕生日当日。

この日について書く前に、触れておかなきゃならないことが。


じ。つ。は。

約一ヶ月前に、新しい彼氏ができました!!

アメリカ人のA としときましょ。

どんな人かというと、現在Undergradの3年生。。。

? と思うでしょう。

そのとおり。年下です(笑)

しかも、私が誕生日を迎えてしまったばっかりに、歳の差は5歳。。。。。

あと一ヶ月もすれば4つにもどるけど。。。(笑)

専攻はBiopsychology(生物心理学)。将来はMedical Schoolに入って、医者になりたいそうです。

そして、外国語として日本語を勉強中。

まだまだ会話が出来るレベルには到達してないけどね。


とまあ、こんな感じなので、誕生日当日は二人で夕飯を食べに行ってきました♪

友達から教えてもらったというベジタリアンのレストラン。

とっても雰囲気が良くて、料理もかなり美味しい!!

二人して大満足でしたー。

そして、その彼からもらった誕生日プレゼントがこれ。↓

Birthday present


バラの花なんてもらったの初めて!!!

花ってやっぱりもらうと嬉しいものですね。。


そして、そのバラの後ろにあるのが、"Fast Food Nation" という本。

私の専攻が栄養学ということと、今度映画になるということで、選んできてくれました。

ベストセラーだそうです。。

実際にアメリカの食生活を見て、体験して、

さらにこの間、念願だった(笑)「スーパーサイズミー」をDVDで見たこともあり、こういう本は興味深々。

私のことを考えながら、プレゼントを選んでくれたって思うと幸せですのー(笑)


そして、語学学校の頃からの日本人の友達は、バナナケーキを焼いてくれました。


ほんとに良い友達ばかりで、思いきってアメリカにきて良かったなーと思った2日間。


そんな浮かれ放題の2日間を送ったおかげで、日曜日は月曜提出の宿題にいっぱいいっぱいになる一日を過ごしたけど・・・^^;)


ー全部読んでくれた人へ。ー

今日の書き込みは、読んでる人にとっては、私の単なる自慢にしかならないですね。。。(笑)

ごめんなさいです。

これに懲りずに、また読んでね。  ふふふ。