Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -18ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

昨日でmidtermがひと段落。


先週の木曜日から今週の水曜日にかけてテストが3つ。

一つはGenetics Epidemiology の take home exam、月曜日は母子栄養、水曜日はEpidemiology といったラインナップでした。


take home examは教科書も調べられるし、時間をかけて解けるので、あんまりプレッシャーはなし。


母子栄養はかなりプレッシャーあり(笑)

週に1回、2時間の授業なので、今学期まだ4回しか授業を受けていない状況。

そして、テストの形式はというと、Multiple choice やT/F、short &long essay とのこと。。。。。


実際受けてみると・・・・・・・。


multiple choice とT/F 問題はたったの5問!!!

short essay が2問だったけれど、short なのだろうか、といった感じ。

質問に答えようとすると1ページ弱書かないと答えられない。(そんなもんなのかなぁ)

そして、long essay が1問。これは約2ページ書きました・・・・・。

月曜日の朝8時から、2時間のテスト・・・・・・。気分は最悪ですな。。。


そして、水曜日はEpidemiology のテスト。全部で10ページあったけど、Multiple choiceなんかは、問題や選択肢が長いから、1ページに2~3問しか入らない。

そして、計算問題もあるけど、それほど難しいものではないので、これまたあんまりプレッシャーなし。


そんなこんなで3つのテストがあっさり終わっちゃいました。(成績はまた別のはなし・・・笑)


そしてもうひとつ、Nutrition Policyの授業では、グループで選んだテーマで、policy を書きました。

私達のグループは留学生3人。私の勝手な希望から、Fish consumption について。

日本では肉よりも魚を食べましょう!!って何のためらいも無く言えるんだけど、ミシガンやミネソタなど、五大湖の近くの地域では、湖でとれた魚の水銀汚染が大きな問題!!

大型の魚は小型の魚を食べることによって、水銀の蓄積が多いので、食べちゃだめですよ~っていうRecommendationがあるのです。

また、妊婦さんや子供はそういった毒物に対して体が敏感で、影響を受けやすいので、手放しに魚の摂取を推奨することも出来ない。

そんな情報を集めながら、みんなでpolicy を書いて、今日提出してきました。


明日は金曜日で授業なし!!そして!!!!!!

土曜日からはSpring Break なのです!!!!!

一週間も休みがあるってことで、彼とシカゴにでも遊びにいってこよ~と思ってま~す♪♪


題名がNutrition Classでも、今日は授業を受けてきたのではありません!!

先学期から続いてやっている、Service Learningの一環で、Low-incomeの人に対して栄養教室をやってきました!!!!


このブログでも以前書いたけれど、先学期はLow-income対象のcooking programを見学させてもらってました。

でも、そのクラスではどんな食品をどんなバランスで食べたらいいのか、という基本を教えてないのです。

そこで、アドバイザーと今後何をしていくか、というディスカッションをした時に、ぜひ栄養教育をやらせてほしいとお願いして、今日、その機会をもらえたのです!!


しかし、以前は一回20分程度で、6回完結のプログラムを考えていたものの、アドバイザーの実施しているプログラムと私の今学期の予定が合わなくて、今回一回限り、しかも約1時間のプログラムになってしまったのです!!!

一回に20分程度だったらどうにかできるかな、って考えてたけど、1時間って!!!

どうしましょ!!って思ったけど、まあやるしかないので(あきらめが早い・・笑)、以下の内容を扱うことに決定。


1、それぞれのBMIを知ること、また理想(BMI22)の体重を知ること

2、Estimated Energy Requirement つまり個々人のエネルギー必要量を知ること

3、そのエネルギー必要量にあわせた食品群のバランスを知ること(My Pyramidを使って)


てな感じです。

以前、このプログラムを計画するためにちょっとアンケートをとったとき、BMIなんて聞いたことない、食品のバランスも知らない、という人がほとんど。


この際、BMIが良い指標かどうか、という議論は置いておきましょ。

何の測定器具も必要なく、だれでも知っている自分の身長と体重から得られるBMIを使って、自分の現在の状態を知ってもらい、どんなバランスが望ましいのか知識を得てもらうことに重点を置きました!

行動変容も知識がなきゃ出来ませんからの~。


いくつかHandoutを作って、ただ流れるように話すのではなく、BMIの説明の後には自分のBMIを計算して知ってもらったり、食品群のバランスも一日3食に分配した時の例を示したり、結果としてはなかなか上手くいったんじゃないかなぁ、と思ってます。

もちろん、これで彼らの食生活がすぐに変わるとは思えないけど、知識を聞くことによって、ちょっとでも考えるきっかけになってくれればなぁ、と思ってます。


今日は約1時間を予定していたものの、11時15分ごろから初めて、終わったのが1時5分!!

英語だから、なかなか上手く伝えられなくて時間がかかったのと、参加してくれた人がいろいろと質問をしてくれて、話が盛り上がったことで、約2時間にも及ぶプログラムになっちゃいました。


初めての経験だったけど、英語でもどうにか栄養教育できるっていう自信になりました!!


それにしても、もっとスピーキングのレベルを上げなくては~~。。。


そして、今日の話題とは関係ないですが、先日、バレンタインデーに彼にあげたTシャツの写真(笑)

Tシャツ

ファミコンのこんとろーらー。そして、Nintendoって書いてあります(笑)

でも、そんなに恥ずかしくもないよね??

みなさん、どうかしら?



昨日はバレンタインデー。

アメリカに来て初めてのバレンタインデー(当たりまえだけど・・笑)


日本では女の子が男の子にプレゼントをする、という決まりになってしまってるけど、

アメリカではお互いにプレゼントをしあうのが普通の様子。

そして、日本と同じで、友達同士チョコやらお菓子やらを交換するっていうのはよくあることみたい。


10時からの授業にいったら、クラスメートがカワイイカードが付いたお菓子をくれました!!

見た目ラムネのような感じで、ちょっと美味しそう!!って期待して、午後からの授業中に食べてみました。

でも・・・・・

ラムネのような酸味は無かった・・・。甘いだけ(笑)

やっぱりアメリカだ。と実感した瞬間でした(笑)


そして、彼にも何かプレゼントしなきゃ、と思って前日に買っておきました

何を買ったか、というとTシャツ。

アメリカ人でしかも若いから、基礎代謝が相当高いらしく、夏でも冬でも部屋の中ではTシャツなのです。


何かいいものは無いかな~とふらふら探していた時、日本のアニメキャラクターを売ってるお店があることを思いだしました!

といっても、私はオタクではないので(笑)、一度も入ったことの無いお店。

何か面白いものがあるかも、と思ってちょっと入ってみました。

そしたら、発見!!

ファミコンのコントローラーの絵がプリントされてるTシャツ


なぜそんなものがいいのかって???

私の彼は、ものすごい「テトリス」好きなのです・・・・。

しかも、初期のファミコンで今でも毎日毎日、テトリスしてるのです。。。

そんな大好きなファミコンのコントローラーがプリントされたTシャツを見つけてしまい、これしかないでしょ!!と即購入(もちろん私は着て歩きたくないけど・・・


プレゼントをもらったときの反応を楽しみにして、昨日の夜、渡したところ・・・

案の定、めちゃくちゃ喜んでました(笑)

面白いくらいの喜びよう

今日は早速、そのTシャツを着て学校に行きました。


平和な日々です


でも、明日からMidterm・・・。

勉強しなくちゃ・・・・。






昨日、金曜日の夜は、同じSPHに通う台湾人のJのBirthday partyに行ってきました!!


彼女は、去年の秋に一緒にカナダへ旅行した友達で、前の学期は2つほど同じ授業を取ってました。

ただ、今学期は、私が本来この学期に取るべきBiostatの授業を来年に回したので、同じ授業がなくて、久々に会ったのでした!!


partyに集まったのは約30人ほど!!

台湾、中国、韓国、日本、それと同じ学科のアメリカ人の友達などが大集合!

ある程度集まったところで、それぞれの自己紹介が始まって、彼女との楽しいエピソードなどが次々と明らかに。。(笑)

彼女のステキな人柄が出ていた、とっても楽しいパーティーでした。


そのパーティーはアナーバーにある台湾料理のお店に食事を頼んでました。

なので、もちろん日本人の私の口にも合うとっても美味しい料理ばかり!!

今回はポットラックではないのは知っていたけれど、せっかくの誕生日だから何かケーキでも作っていこうかな、と思って、初!ティラミスを作ってみました!!


インターネットでなんとなく美味しそうなレシピ(適当・・笑)を選んで、材料調達。

ティラミスって「マスカルポーネ」というちょっと甘味のある、脂肪分の多いチーズを使うんだけど、普段使っているスーパーには見当たらない。

そこで有機食材などを売っている、ちょっとお高めのスーパーに足を運んでみると発見!

ただし、、、、思った以上に高い!!

これなら、ティラミスを買ったほうが安そう、、、ってくらいでした。


インターネット上には、マスカルポーネチーズを使わないで作るティラミスのレシピもあったけど、やっぱり本物でいきましょ、と思って奮発して買ってみました。

家に帰って、レシピとにらめっこしながら、2時間弱で完成!

初めてだから、味にちょっと不安があったんだけど、パーティで味見をしたところ、めちゃうま^-^;)

コーヒーの苦味とクリームの甘味が絶妙です!!(自画自賛・・・笑)


パーティーに来ていたみんなからも大好評!!

ちょっと材料費は高いけど、初ティラミスがレパートリーの一つになりました!!


そして、パーティーから帰ってきて、今度は家でサッカー観戦!

日本代表とアメリカ代表の試合でした!!

彼とどっちが勝つか賭けしよ~ということになって、もちろん私は日本、彼はアメリカを選んだわけだけど、

日本負けてました・・・・。

前半2点、後半早々1点入れられて、どうしちゃったの??って感じ。

後半がんばって2点入れたものの、1点及ばす。

いまいち盛り上がらない試合でした・・・。


そんなこんなで金曜日を遊んで過ごし、今日の朝は彼と一緒にジョギングしてきました。

大学に入ってからというもの、ほとんど運動週間がなくなっちゃってました(大学入ったの何年前の話だか・・・)

やっぱり身体を動かすのは気持ちがいい!!

これからは週に2回か3回くらいは走るようにしたいな~と考えてます!!


さてさて、midtermも近いし、ばりばり勉強しなくては・・・・。


この間の月曜日、その前の週の月曜日共に約2時間ほどのミーティングに行ってきました。


といっても何のミーティングかというと。

前の学期からの続きでやっているservice learningという公衆栄養の実習先でのものです。


以前にも書いたけれど、私はお隣にあるMichigan State University がやっているExtention Programで勉強させてもらってます。(といっても今学期はまだまだ何もしていない・・・)

そのプログラムは、地域を対象に、農業、青少年教育、家計教育、栄養、健康教育などなかなか幅広いプログラムを展開してます。

そのプログラムをよりよいものにしようということで、5年に一度プログラムの評価を参加者、提供者みんなでしているらしいのです。

お誘いのメールを頂いて、面白そう!!って思ったので、参加してきました。


参加していたのは、それぞれのプログラムの参加者で、特にその中でもリーダーなどの中心的役割をしていた人達。

一日目は、農業、健康、教育など8つの分野について、専門家の話を聞いて(ビデオで)その内容について、また自分達の地域がその分野についてどんな問題を抱えているのかディスカッションしました。

2日目は、宿題として、一人ひとり地域の抱えている問題、どうしたらいいのかについてideaをリストアップしておき、その内容についてまたディスカッションをするというもの。

どちらも、現在のExtention Programの何が良くて、何を改善すべきかという視点から。


一日目については、私は今学生だからacademicな話を聞くことは日常だけど、地域の人たちにとってはとても刺激になったり、知識を吸収できるという意味でとても有益なものだなという印象を受けた。

2日目は、沢山の人が興味を持っている分野についてIdeaを出し合うから、ディスカッションがとても弾み、新しい意見が結構でてた様子。


このように参加者も一緒になって、そのプログラムを評価して、さらにどう改善していったらいいのかideaを出し合うというのは、とても有益なことだと思う。

プログラムを提供する側だけでは、ideaに限りがあるはず。いつも同じ人が考えるという限界と、視点が提供する側になってしまうから、地域の人が実際、どんなプログラムを欲しがっているのか分からなくなってしまうこともあると思う。


日本での公衆栄養の現場はあまり詳しくないほうだけれど、このprocessは参考にする価値ありじゃないかな、と思った。

もちろん、アメリカ人って自分の意見言いたがりやさんだから、日本人でやるとなかなかディスカッションが進みにくいっていうこともあるかもしれないけど。

それを考えると、Public Health のProfessional としては、ディスカッションをリードしていくスキルというのが必要になってくる。


方法論として、かなり勉強になる機会でした!!


今日の朝、ちょっと時間があったので、CNNのニュースをみてました。


こっちに来てから、ニュースを見ててもあんまりよく理解できないし、時間もないし、ってアメリカの時事問題をさっぱり知らないまま毎日がすぎてます。

で、こんなことじゃいかん、と思って英語の勉強+世の中を知るために(笑)ひさびさにCNNにチャンネルをまわしました。


そして、つけて5分くらいしたところで、カロリーコントロールと寿命、みたいなニュースが始まりました。

つまりは、「エネルギー制限をした食生活を送ると、寿命が長くなる」ということ。

この話題は、Advanced Nutrition Scienceの授業の中でも出てきていて、エネルギー制限をするってことは、結局は老化防止につながって、長生きするとのこと。

授業の中では、30%エネルギーを減らした食生活をすると血圧、血糖値、インスリンレベル、中性脂肪が低い値になるというサルのデータが紹介されてました。

ただ、授業で先生は、人間はサルとちがって、みんな本能のままに食べているわけではないので、30%といかないまでも、ある程度はコントロールされたエネルギーをとってるんだ、とのこと。

それは、とっても同感。

だから、今食べている量の30%をカットするなんてことは、すべきではないのです。


テレビで紹介していたデータも、たしか人間のものではなかったような。

そして、レポーターが、

なぜエネルギーコントロールした食生活で長生きできるかというと、心疾患などの疾病が減るからです!


って・・・・。

あなた、それ理由になってないでしょ・・・・・。

なんでそういう疾患が減るのか言ってもらわないと・・・・。


その後には、サラダや魚しか食べてないよ、っていう男の人がでてきて、何かコメントしてました。


結局それって、、、ただのダイエットじゃない・・・。って感じです。

しかも科学的根拠もめちゃくちゃ。。。


CNNも適当なニュース流すな~なんて朝から思いながら、授業に向かいました。


今学期はGenetics Epidemiologyという授業をとってます。

単にDNAのここが変わるとこんな病気と関係する、という話だけではなくて、

その病気の発症に例えば、環境がどんなふうに影響するのか、2つ3つの遺伝子がどのようにかかわりあっているのか、を疫学の手法を使って研究していくという分野が近年発達してきてます。

そんな研究を扱った授業。

まだまだ基本の知識を学んでいるところだけどね。


projectといって、一人一つ病気を選んで、その病気についていろいろと調べていくという課題があります。

まだ、実際に何をしていくのかoutlineは出ていないんだけど、どの疾病について進めていくのかだけは決まりました。

最初はやはり栄養に関係する肥満や糖尿病、心疾患が面白そうだな、と思ってたんだけど、やはり希望者も多いだろうし、興味を持っているものなら、自分でも論文を調べることが出来ると思って、別に最近興味を持っている疾患を選びました。

"Bipolor Disease"

日本語で言うと「躁うつ病」。


身体ではなくて、こころの病。もちろん身体の症状にもつながるけどね。


日本の友だちなら良く知ってるだろうけど(笑)、

私ってうつ病など、こころが疲れてしまって、他の人よりもコントロールするのが難しい、という人と接する機会がどうも多いのです。

友だち曰く、私がひきつけるオーラを出していると・・・。

最近では、自分でもそんな気がしてきてます。

ただし。。。私の性格はうつ病になんてなりえないくらい、能天気で、精神的なストレスって寝ると消えてしまう人なのです。


「病は気から」ってよく言うけど、その心が病になってしまうっていうことは、本当に辛いことだと思う。

いつも、私は何もしてあげられなくて、ただ話を聞くだけ。

何か声を掛けてあげたいと思っても、いろんな言葉が頭の中をめぐるだけで、その言葉を言われたらどう思うのか、と考えると何も言えなくなってしまう。

どうしてもっと相手の心が軽くなるような、前向きな考えに向くようなアドバイスが出来ないんだろう。。。っていつも自分にがっかりする・・・。


今通っているSchool of Public Healthには、HBHE(Health Behavior and Health Education)だったかな、というDepartment がある。

栄養指導もそうだけど、いかに患者さんの気持ちを変えるかが、その指導の成否を決める。

知識を教えることって実は誰にでも出来ること。

そっちの勉強をしたら、もっと何かアドバイスが出来るようになるのかなぁ。。。

もちろん、栄養士としても必要なスキルだろうしね。


とそんなことを日々ぶつくさと考えてます。

ぜんぜんBipolorの話をしてないけど、Projectが進んでいったら、そのうちね。。


この間のAdvanced Nutrition Science の授業でのこと。


この授業では、Agingによる身体のメカニズムの変化に焦点をあてて、授業が進んでます。

現在の疾病予防とは結局のところ、加齢をいかに予防するか、ということに尽きると思います。


加齢とはどのようなことなのか、という理論は現在いろいろあって、どの説も完全に正しいとも、まちがっているともいえないらしい。

細胞は生まれた時から分裂可能な回数が決まっていて、それが終わるとどんどん死んでいく、それが加齢に関わっているだとか、栄養素を代謝する過程の電子伝達経路で産生されるFree Radicalが蓄積していくことによって、細胞の機能を落としていくだとか。

つまりは細胞の機能低下になるわけだけど、それがどのようなメカニズムによって引き起こされるのかはまだよくわかっていないということ。


そんな内容から始まって、ここ2回ほどは免疫機能について勉強してました。

免疫機能を保つためには微量栄養素である、ビタミンやミネラル、電解質、微量元素などが欠かせないという話でした。まあ、これは栄養素の代謝に関しても同じなので、「そうだよな~」と納得して聞いていたのですが、そこで言った先生の言葉が・・・・。


「だから、ビタミン剤を取らなきゃいけないんです!」


って・・・・・・。

なんか妙にその言葉に反応してしまいました。。。

アメリカに来てから、どうしても納得できないというより、反感を持ってしまうのが、

食事スタイルを変えるのではなく、食品を変えてしまう、という傾向。。。


脂質の摂取量が心疾患に関わるとわかり、自分達の脂質摂取量があまりにも多いと気づくと、low-fatやnon-fatの牛乳やら食品を作る、砂糖の取りすぎだとわかると人口甘味料に換えたコーラを作る。


栄養士を目指している学生だと、さすがに食品のバランスをいうことに目を向けているとはいえ、そんなアメリカで育った人たちだから、食品を変える、ということに関してはあまり違和感を感じない様子。


以前、公衆栄養を教えてくれた先生に質問したことがありました。

「どうして、アメリカ人はNon-FatやらLow-Fatやらと食品を変えてしまうのか」と。

先生は心疾患の患者が増えたことで、そういう方向に世の中が動いていった、ということを話してくれたけれど、私が聞いた質問はちょっとはぐらかされたというか、考えたことも無かったというようなことを言ってました。


外から見ていたアメリカではなくて、中に入って見てみると、ものすごく矛盾した国なんだな、といろいろと勉強すればするほど感じるのでした。


前にも同じようなこと書いた気がするけど、いっつも思うので、また書いちゃいました(笑)



昨日、今日と栄養学専攻の学生でベークセールをやっています。

ベークセールとは、主に、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子を売ること。

去年もやったらしいのですが、今年はお菓子を売って得たお金は、カトリーナやリタの被害で苦しんでいる人たちのために、募金するそうです。。


日本でも、募金目的ではなくても、学園祭のときに、サークルのみんなでお菓子や料理を作って売る、ということはあったので、なんとなく、それをイメージしていたのですが。。。。

どうも、予定をあわせて一緒に作る、という気配が全くなし。。。

どうするんだろーと思っていると、、、、

さすがアメリカ。個人主義!って感じで、

各自勝手に作ってきたものを当日売るのでした。。。

なんか妙に納得(笑)

忙しいみんなが、予定をあわせるのは大変だし、それぞれで作ってきたほうが効率的+種類が豊富になるという利点があったような気がします。


ただし、、日本の学園祭だと、細菌検査などを事前にして、商品として売るものに対しては、衛生面をかなり気にしていたけど、そんなことは全くきにせず。。。。

自分でケーキを作っていて、私の作ったもので食中毒でもおきたらどうしましょ、って考えちゃいました。

そういう事態も無いとはいえないだろうなーと思いました。


今回売ったのは、全て栄養学の学生の手作りのお菓子。

みんな難なくいろいろなお菓子を作ってきました。

アメリカの大学生は女の子も男の子も全くといっていいほど料理が出来ない状況からみると、

やはり栄養学を専攻するだけのことはあるのかしら、という感じでした。

またまた2週間空いちゃいました。。。


その間、ちょっと精神的に辛いことがあって、私というよりは、相手を追い詰めてしまったといった方がいいのかもしれないけど、なかなかブログを書く気持ちになれませんでした。。。

人の気持ちの難しさと同時に、自分の気持ちの変化の大きさにも驚かされた日々でした。



さてさて、金曜日の夜は彼のお部屋の模様替えのお手伝いをしてきました。

というのも、彼はCo-opといって、同じ建物に住む学生みんなで建物の掃除や食事の仕事を分担しながら共同で暮らすという、一種の寮のようなところに住んでいます。

前の学期はイタリアからの留学生とルームシェアをしていたのですが、今学期は一人部屋を獲得!!

ということで、自分の使いやすいように模様替え+汚い(笑)部屋のお掃除をしました。


机やらソファーを移動させて床に掃除機をかけたら、見違えるようにきれいなお部屋に!

彼は日本好きということもあってか、部屋の中は土足禁止にしたかったようで、はだしで歩けるきれいさに大喜び(笑)

その後、パソコンやらオーディオ機器やらも使いやすい位置に、配置換えして、結局夜中1時ごろまで夕飯も食べずに二人で働いてしまいました。。。 ^^;)

でも、きれいに整った部屋に、二人して大満足!!

終わってからしばらくは、ふたりとも部屋の心地よさに浸ってました(いいね~いいね~って 笑)


そんなことで、人の部屋を掃除したら、自分の部屋も汚いことに気づき。。。。

(私って人の手伝いで掃除をするのは好きでも、自分の部屋の掃除ってなんかおろそかにしがちで・・・

              日本にいる時も、父親から、女の子の部屋じゃない!!って怒られてました・・・笑)

ということで、今日は朝起きて、早速部屋の掃除!!

やっぱり部屋がきれいだと気持ちがいいですのーーー。

勉強する気も倍増したような・・・・・・・。


今学期は、リーディングが多いので、がんばりまーす。


今週は、栄養学専攻の学生でベーキングセールというのを、Public Healthのビルの地下で行います!!

私は、チーズケーキでも焼くかなー、と考えてます。

ということで、火曜日、水曜日の朝8時から午後1時まで、お時間のある方はぜひ買いにきてくだされ!!!